趣味の総合サイト ホビダス
 

« 珍キット倶楽部(4) Revell 1/25 1969-1970 Mustang Grande | トップ | 珍キット倶楽部(6) Hubley 1/24 Renault Dauphine »

2011年7月27日

珍キット倶楽部(5) mpc 1976(?) Buick Skyhawk "SUPER HAWK"

今日も非常にビミョーなキットをご紹介。

firehawk_box.jpg

Monza?
シェビー・モンツァのキットといえば、これまた「売れ残ってる古めのアメプラ」の代名詞的存在ですが、よーく見ると、コレ、モンツァじゃないんですよね。バッジエンジニアリング系の兄弟車、Buick Skyhawkでございます。NITTOからも出てたっけ?

内容はmpcのMONZAと基本的に同一。
でもストック仕様のパーツは入っていません。
エンジンもV8なので、実車に搭載されたV6は不在(残念)。
とはいえ、ホイールさえ調達すれば、割と簡単にストック仕様化が図れそう。

MONZAはずっと作りたいキットのひとつなのだけど、
いざ作ろうと思うとなかなか手が進まない、なんででしょ。

ちなみに、MONZAはmpcとamt両方からannualで出ていて、
両者まったく金型違うという、Mustang ⅡやPacerなどと同じ展開。
今思えば、なんでわざわざamtとmpcが競作するのかわからないような、マイナー車種ですが、当時は新世代のアメ車として期待が大きかったんでしょうね。たぶん。

firehawk_fr.jpg

当然、プロポーションは最高。
ちなみにスカイホークやモンツァを含むGMのH-Bodyシリーズの原案は、かのピニンファリーナだと言われています。

firehawk.jpg

ちゃんとエンブレム類のモールドもBuickになっています。素晴らしい。

ちなみにこのキット、日本でもアメリカでも人気がないので、相当レアな割に非常にリーズナブル。

そして、完成品を見たことがないので、いつかは作ってやりたいものです。

最近は角ライトのドナーとして、フジミの230ローレルの部品が大注目なので、
角目4灯のエルカミとか、モンテとかカプリスとモンツァとか、このスカイホークとか、
カッチリいけそうです。

by ウカイ

投稿者 ウカイ | 2011年7月27日 10:48

COMMENTS

確かに、模型屋の片隅にあっても、たぶん買わないかな・・・
でもこうやって中身を紹介されてしまうと、ついつい興味がわいてくるもんですね。ボディーの出来栄えが素晴らしい。

投稿者 こーやん : 2011年7月27日 23:06

不遇の70年代後半のアメ車も時代が経てばそれはそれで歴史の一部、ちゃんと刻まれているんですよね。
しかし、あれだけ種類があったのにキット的には恵まれていませんね。
そして、今ちょっと私の中では興味の対象の年代です。
5、60年代と色々知ってきて落ち着いたせいかな?
それにやはりカーチェイス映画はこの年代で育っていますから・・・。

投稿者 ロードコマンダー : 2011年7月28日 13:48

こーやんさん、
そうなんです、この辺のキット、いざ中身を見てしまうと、放っておけなくなってきてしまうんです。
60インパラも期待してますよ~!

投稿者 ウカイ : 2011年7月28日 15:47

ロードコマンダーさん、
'70年代は深いですよね。かくいうボクは'70年代といえば、Revellの比較的最近出た'77モンテカルロのスナップ・ローライダーキットを、完全ストックに組もうかと狙っています。リンドバーグの1/32もなかなかのラインナップですよね。
実際乗ってみても、かつては「遅いのに燃費が悪い」と散々揶揄されていたのが不思議なくらい気持ちいい乗り物だったりします。ご近所?のアクセル426さんあたりに、じゃんじゃんいい物件が入ってきていますね。目の毒です。

投稿者 ウカイ : 2011年7月28日 15:53

売れ残ってる古めのアメプラの代名詞的存在のmpc製MONZA 2+2ですが私所有してます。
キットNo.1-7716の77年製造キットでした。
当時は実車を見る機会もあって、悪く無いと感じてました。
Buickのスカイホークとは珍しいですネ。
エンブレムもちゃんと再現されていて感心しました。

投稿者 P&Y : 2011年7月28日 22:42

P&Yさん、
モンツァは当時買われたのでしょうか? 細身のボディと、やたら左右に細いシャシーが面白いですよね。僕も子供の頃に近所の歯医者さんが、水色のスカイホークに乗っていて、意外と親しみ深いクルマだったりします。バンパーの上に、日本の道交法に合わせた丸い後付けウインカーが付いていた記憶が残っています。

投稿者 ウカイ : 2011年7月28日 23:04

これ欲しぃ~vv いいないいなー!!

投稿者 KIRIYA : 2012年3月23日 21:51

コメントする

« 珍キット倶楽部(4) Revell 1/25 1969-1970 Mustang Grande | トップ | 珍キット倶楽部(6) Hubley 1/24 Renault Dauphine »