趣味の総合サイト ホビダス
 

« 珍キット倶楽部 mpc 1/25 Toyota 2000GT | トップ | 珍キット倶楽部(2) amt 1963 & 1965 Plymouth Valiant Signet »

2011年7月19日

おいおい、この再販は嬉しすぎじゃないですか!?

ここのところ、ちょいと本流('60~'80年のアメ車)から外れがちな、DTGですが、今日も著しく脱線。

「こんなキット興味あったの?」

ってツッコミが入りそうですが、表立って言っていないだけで、当然あります。
だって、その昔、リアルタイムで一生懸命買っていたキットたちですから。
当時3000円ばかしのお小遣いで、タミヤのスポーツカーシリーズを完全制覇するのは至難のワザ。
特に20ソアラは確か当時1000円超えだったので、高くて手が出なかった記憶が。

最近はタミヤも再販に力をかなり入れていて、こないだもいすゞのビークロスを模型屋で見かけて、「頑張って」買わずに我慢しましたが、今回のスポットは思わず買い。

公私混同と言われそうですが、ホビダスでもがっちり仕入れておきましたので、興味ある方は是非。

まず、一発目。

tamiya_celica.jpg

流面形セリカですね。実車、めっきり見なくなりましたね。
当時はあまりカッコよく思えなくて、むしろ兄弟車のコロナクーペに興味津津でしたが、今見るとモノスゴク新鮮な形。だって他に似てるクルマないんですから。
ちなみこちらはお値段1700円。

!セリカの詳細はコチラをクリック!

で、二発目。

tamiya_20soarer.jpg

うーん、これこそ当時手が出なかった2代目ソアラ。実車は国産車ながら後光がさしていた。当時、国産車でBMWやベンツのような「お金持ち感」がにじみ出てるクルマって皆無だった気がしますが、20ソアラだけは別格。3.0GT LIMITEDのエンブレムで、洒落たツートーンで、それはそれは素敵だった。基本ニッサン党でしたが、これじゃレパードじゃかなわないな(レパードも嫌いじゃないですが)って思ったものです。エンジン付きなので、ねちっこく作りこみたい。

詳しくは下記アドレスから↓。

!ソアラの詳細はコチラをクリック!

そして三発目。

tamiya_FC.jpg

これもいいなあ。FCのカブリオレ。正式名称もまだサバンナRX-7だったんだよな。このキット、エンジンが良くできてるんですわ。13Bターボ。他にスワップするものいいかも。フジミのRX-3にぶち込んでみたい。

詳しくは下記アドレスから↓。

!RX-7カブリオレの詳細はコチラをクリック!

ラスト四発目。

tamiya_92.jpg

詳しくは下記アドレスから↓。

!92トレノの詳細はコチラをクリック!


出ました92 トレノ。FFっていうだけで毛嫌いされてしまった不幸なモデルですが、乗るといいクルマなんだよな。学生時代に友達が乗っていたので、ちょっとメモリアルな存在。これ、スナップキットで、作る楽しみはやや半減なんだけど、その分塗装に集中できる。今ならね。同時期に、カローラのホットハッチ、FXもスナップで出てたっけ。本当はあっちの方が再販してほしいな。たぶん売れないと思うけど。

ホビダスは、正直この手のキットは仕入れないのですが、勢い余って(笑)。
ただし、数量は少なめで各10個。
値段も結構安いと思います。

ということで、「アナ」情報でした。

by ウカイ

PS 何となく最近国産車ブーム。やばいなあ。


投稿者 ウカイ | 2011年7月19日 11:43

COMMENTS

バブリーな頃の懐かしの名車が続々再販ですか?
確かこの型式のセリカですよね?映画で使われてた影響でやたらと売れたのって
あの頃の国産車が一番楽しかったなと思い出せます

投稿者 変態ブラザーズ弟 : 2011年7月19日 14:58

再販はうれしいですねー。
もう少し当時の価格に近いとなお嬉しいのですが!

私はクイックデリバリーバンの再販を期待したいですね。
スポーツカーシリーズなのに、商用車。
歴史に残るキットだと思います。

投稿者 オレンジパパ : 2011年7月19日 22:02

あ、私も流面セリカよりコロナの方が好きでしたネ。
最初がダルマのLBだったのでセリカには特段の思い入れがあります。が、どうも流面だけはダックスフンドみたい(笑)で。棚のどこかにホイールベース縮めたSWBが。制作途中だったのを思い出しました♪(´ε` )

投稿者 美徳 : 2011年7月20日 07:01

オレンジパパさん、
クイックデリバリー、確かに再販無いみたいですね。アメリカRevellのごとく、5面貼りつけのボディにもう一度トライしてみたいですね。タイヤとかホイールがやたらといい出来だった記憶があります。

投稿者 ウカイ : 2011年7月20日 10:01

美徳さん、
やっぱコロナですか。でカレンに続くと(笑)。
SWBですか。オモシロイ。
それにしても、考えてみるとタミヤってセリカ好きですよね。そんな実車が人気があった記憶はないのですが、実車の発表とほぼ同時に模型が発売された記憶があります。この後のヌメヌメのセリカもほとんど実車と同時でしたもん。

投稿者 ウカイ : 2011年7月20日 10:06

コメントする

« 珍キット倶楽部 mpc 1/25 Toyota 2000GT | トップ | 珍キット倶楽部(2) amt 1963 & 1965 Plymouth Valiant Signet »