趣味の総合サイト ホビダス
 

« 1960年祭り前夜祭シリーズ Part 2 頂上決戦 | トップ | 久々に投稿いただきました~♪ »

2011年8月 8日

1960年祭り前夜祭シリーズ Part 3 上から2番目対決!?

さすがに手持ちの1960年型もネタが尽きてきました。
週末は予定通り町内会の盆踊りで2700本の焼き鳥を焼いて、
手が筋肉痛です。約2時間半、延々と行列が続き、休む間もなし。
大変だけど、「これで商売できるんじゃ?」と勘違いしそうな盛況っぷりでした。

さて今日はタイトルどおり、GMとFOMOCOの上から2番目のブランドの1960年型フルサイズを2台紹介。

まずはGMの2番手といえば、Buickブランド。
トヨタに置き換えれば、レクサスLSがキャデラックならば、トヨタ・マジェスタがBuickフルサイズにあたる感じでしょうか。

0808_60buick_box.jpg

モノはamtの1960 Buick InvictaのConvertibleです。
基本的にハードトップ以外は買わないのですが、1960のハードトップはなぜかほとんど出物がありません。出てくるのは大体コンバー。
実車があまりコンバーが好きではない、というのもありますが、コンバーの古いキットって大体ピラーがボッキリいってるんですよね。これが大枚はたいて買ったファクトリーシールドだったりしたら、もう泣くしかありません。
なのでボクの古いキットに対するプライオリティは、

程度のいいビルト>開封済みのミント>ファクトリーシールド

となっています。
一応コレクターではなくビルダーでありたいと思っているので、やっぱりビルトが一番気楽なのです。

0808_60buick_fr.jpg
0808_60buick_rr.jpg

1960年型のGM車の中では一番好きなのがBuickです。
1950sっぽくもあるけど、'59に比べると品があって、何と言っても後ろ姿が素敵。
これも作りたいけど、今からリプロバンパーを手配すると、名古屋には間に合わないかなあ。

そして、もう一台のナンバー2といえば、フォードの上級スポーティディビジョン、マーキュリー。
と書きながら、'60年はまだエドセルブランドも存続していたので、本当ことをいえば、当時のナンバー2はエドセルなんだけど、'60年エドセルのキットは素晴らしく高いので、持っていません。

0808_60merc_box.jpg

なのでマーキュリーです。
これもannualで出てたのですが、やはりそれは超レアなので、比較的手に入りやすい、このWild Flower Series(正確な発売年はわかりませんがおそらく'60年代終盤だと思います)のもの。
箱はエグイですが、中身はデカール以外はannualと共通なので、安心(?)です。

0808_60merc_fr.jpg
0808_60merc_rr.jpg

正直、1960年型のマーキュリーフルサイズのことはさっぱりわかりません。
ただ、グリーンハウス(グラスエリア)のデザインを見る限り、フォードとの共通性はあまり見当たらないので、ルーフを含めマーキュリー専用ボディだったのかもしれません。
もう少し調べないといかんですね。

ちなみにオートモデラーの集いin名古屋(トヨタ博物館)ですが正しくは11月20日開催とのことでした。

普段、このブログをご覧いただいている方、是非是非作品を持ち合って、語りましょう!
今年はウカイ商店もやるかもです。

その辺はまた詳しく決まったらご紹介しますので。

by ウカイ

投稿者 ウカイ | 2011年8月 8日 15:31

COMMENTS

隊長~?

本日夕方、'60Buick(ビルド)をアップするべく、次男坊にPCを修復してもらっていたのですが断念・・・

しょうがなくモバイルでポチッ!と、、、あれ~何て事でしょ~

もう無いなと思ったらエドセルですか、今日は参りました(笑)

投稿者 sumikawa : 2011年8月 8日 19:15

ウカイ様
焼き鳥ご苦労様です。ContinentalとかInvictaのKit紹介はうれしいですね。手に入れたくなりました。60で盛り上がっているところ恐縮ですが、70RR一応出来たのですが、投稿はどのように?

投稿者 ange : 2011年8月 8日 20:51

sumiさん、
久々の更新、嬉しいです!
ということで、ビュイックツインズ、実現しましょう。無理のない範囲で(笑)。
エドセル、お持ちなんですか?

投稿者 ウカイ : 2011年8月 8日 21:32

angeさん、
楽しんでいただけているようで、嬉しいです。ミント狙いでなければ、まだまだ出てきますよ。セカイモンでも、円高ですからまだまだ割安感ありますよね。
70RR、後ほどボクのPCアドレスを送るので、そちらに送ってください。

投稿者 ウカイ : 2011年8月 8日 21:37

コメントする

« 1960年祭り前夜祭シリーズ Part 2 頂上決戦 | トップ | 久々に投稿いただきました~♪ »