趣味の総合サイト ホビダス
 

« AMC Lemons!? from Car2 | トップ | amt 1967 Impala SS WIP(2) »

2011年8月30日

さらばサンバー

今日は実車ネタ。
先週末は東京三鷹のスバルSTIギャラリーで、ホビダスとして出店していたのですが、そこは東京スバルというディーラーの敷地でもありまして、デリバリー前の新車なども見られるわけです。

そこで、ついにずっと実車を見たかったヤツに遭遇しました!

0830_WR_sumber_fr.jpg

ただの青いサンバー?
答えはノー!

このブルーは一連のスバル・スポーツに塗られるWRブルー・マイカ。
このカラーをまとった「WRブルー・リミテッド」が、
バンとトラック合わせて1000台が限定販売されるとアナウンスされたのが一か月前。
ソッコーで完売したという、早くも伝説のクルマとなりそうな1台。

たった1000台ですから、街中で遭遇することはほとんどないでしょうね。

ちなみにプレスリリースをそのまま引っこ抜くと、下のような装備内容となるそう。

【特別装備】
・ 特別仕様車専用色(WRブルー・マイカ)
・ 専用ブラックシート(イエローステッチ)
・ 専用ドアトリム[バン]
・ 2 トーンフロントカラードバンパー[バンはエアダム一体]
・ ルーフスポイラー(ハイマウントストップランプ付)[バン]
・ ホイールナット(クロムメッキ)[トラック]
・ ターンレンズ(クリアタイプ)[トラック]
・ マフラーカッター[バン]

でも、色がいいから売れたってわけじゃないのだと思います。
ご存じのとおり、日本のKカーモータリゼーションの立役者であるスバルは、近い将来軽自動車の生産を終了するとすでに発表しています。

スバルの軽といえば、古くはスバル360にはじまり、サンバー、そして近年ではR1やR2といったデザイン・オリエンテッドなクルマが印象的でしたが、ダイハツとスズキというビッグ2の台頭にはなすすべもなく、悲しいかな順調にシェアを衰退させ続け、ついに終焉を迎えるというワケです。

つまりはこのWRブルーのサンバーが、事実上のラストサンバーとなるわけです。

いとさびし。

ちなみに後ろ姿は↓。

0830_WR_sumber_rr.jpg

フツーですね。でも似合うな。このブルー。
たぶんほとんどのオーナーさんが荷物など積まずに、大切に大切に乗るんでしょうね。

軽トラは好きで、機会があればいろんなヤツに乗ってきたのだけど、サンバーは独特。
軽トラ唯一のRR車、独立リア足、4気筒という贅沢なスペックで、ノーズがスイっと軽く、リアから強烈なトラクションとともに前にグイグイ押し出される独特のフィーリング。
エンジンも気持ちいいんだ。

ノーマルとの対比写真も運よく撮れました↓。

0830_WR_sumber.jpg

バンパーの一部がブラックアウトされて、すごく精悍。

そういえば、サンバーといえば、ホビダスでとっても面白いレジンキットがあるんです。
↓は完成品。

subaru00.jpg

もう残り少ないので、限りなく原価に近い値段で大奉仕中です。
気になる方は下記リンクから。

http://shopping.hobidas.com/shop/hobidas-auto/item/INA00020.html

これとZingersのシャシーをドッキングさせて、エグイやつを作ってしまおうと、画策中。
1/32スケールなので、マイクロエース(旧LS)の1/32国産旧車と並べるのもアリ。

ウチの読者さんに限って送料サービスとかしてしまいましょう!
メモ欄に「デスクトップガレージ」って打ち込んで置いてください。

by ウカイ

投稿者 ウカイ | 2011年8月30日 18:19

COMMENTS

 ウカイ 様

 何を隠そう、わたくし実車のほうは完全スバリストです。社会人になったばかりのころ、付き合ってた方がBF(初代)のブライトンに乗ってたのを運転したのが最初で、その後自分で初めて買ったのがBG(2代目)の250T、東京支社に転勤してBH(3代目)のランカスター6に買い替えて、本社に戻って2年前に現行型のBRアウトバックを購入しました。買い替えるたびに独特のスバル色が薄れていってるのが残念なんですが・・・。このサンバーもお金の余裕があるんだったら欲しいんですけどねぇ。なにせ最後のスバル製軽自動車ですから。

投稿者 肥後もっこす : 2011年9月 4日 14:05

肥後もっこすさん、
あらら、そうでしたか。
確かに味は薄れつつありますが、たぶん今の国産車で目隠しして乗っても、メーカーがわかるのって、スバルくらいでしょうね。
ウチの実家も、Y30wagonから、レガシィに乗り換えてまして、気がつけばスバリスト。
ちなみに、レガシィのエクステリアを担当されていた方、物凄くアメプラやアメ車に造詣の深い方なんですよ。面白いですよね。

投稿者 ウカイ : 2011年9月 5日 09:00

コメントする

« AMC Lemons!? from Car2 | トップ | amt 1967 Impala SS WIP(2) »