« オートモデラーの集いは11月20日開催! | トップ | 久々に投稿いただきました! »
2011年10月15日
amt(ex. mpc) 1967 Charger再考
うーん、忙しい。
まったくプラモデルに触れてません。
そんな中アメリカから、かねてより買いそびれていたブツが届いたので、紹介。
一緒にmoebiusのHudsonとかも買いましたが、あびる御大やP&Yさんのところでも紹介されていたので、そちらは省略。
で、買ったのは↓。
え?
何だ。って思われた方、多いですよね。
別に珍しいキットではありません。mpcから出ていたキットの2004年頃の再販モノ。でも探すと意外とない。
すでにチャージャーはRevellのを完成させていますが、このRevellのチャージャー、大そう気に入っているのですが、「何か違うな」ってずっと思っていたんです。
mpcのは以前持ってはいたのですが、Revellの出来の良さに安心して(?)、Revellを入手すると同時に売ってしまったんですね。ただ、パーツとかディテールは甘いものの、「イイカタチ」をしていることだけは記憶にあったんです。
さて、ここからが本題。
じゃ、Revellの何が「違う」のかってことですが、それは主にフロントウィンドーの傾斜角にあると思っていました。Revellのは実車よりも傾斜角が強い。つまりフロントウィンドーが寝てるってことですね。
確かにスポーティでカッコいいんですが、何か違う。実はRevellを作っている最中からずっと気になっていたんです。
で、あらためてmpcのヤツを入手して、比較してみると、やっぱり「イイ」んですよ。これが。
Revellで感じた違和感がまったくない。
分かりやすく説明するために写真を撮ってみました↓。
未塗装のグレーがmpc、タービンブロンズの完成品がRevellです。
Revellは、フロントウィンドーの立ち上がりが車体後方寄りで、ウィンドーの傾斜角も大きいことが分かっていただけると思います。
そう、違和感の原因はここだったんですね。
やっぱりmpcは偉大なり。
まあ、ブループリントベースで金型を作っているのだから当然といえば当然ですね。
ただ、それ以外の部分は当たり前ですがRevellの圧勝。
と言いながら、もうひとつあった↓。
左のランナーについているのがmpc。
この写真で何を言わんとしているかというと、黄色い矢印に注目。
Revellのバンパーはものすごく直線的なのに対して、mpcのは真ん中が下方に弧を描いていることがおわかりいただけると思います。
で、どっちが実車に忠実かといえば、、、、
これが実はmpcの真ん中が垂れ下がったような方が正解。
普通に考えたらRevellの方がハンサムなのですが、ここの違いはクルマの表情に決定的な違いをもたらします。
どうでしょ?
なんだかmpcのチャージャーががぜん魅力的に思えてきませんか?
というわけで、いつの日か、この2台を完成させて並べてみたいもんです。
by ウカイ
投稿者 ウカイ | 2011年10月15日 12:22


コメントする