趣味の総合サイト ホビダス
 

« 久々に散財。 | トップ | 脱線 Zingers再び(mpc SUPER DUNE Zingers WIP01) »

2012年1月24日

amt 1976 AMC Gremlin Re-issue

昨日もお伝えしましたが、久々にキットを買いました。

だいたいいつも海外から直接取り寄せるので、いくつか買わないと送料が高くつくので、他にもMoebiusの'52 Hudson(ちゃんと'53から'52スペックへと変更されているみたいです)、なぜかZingersのSuper DUNE、amt再販のMayers MANX、そしてamt COBRA289のannual(なぜか25ドル!と爆安)なども合わせてゲット。それで、送料も入れて150ドルって安いよな~。

で、本題のグレムリンですが、ちょっと前にも紹介したように、'80年前後にカスタムGTだったかに金型改修されて、ストックの再販は絶望的、といわれていたamtのそれを、わざわざ、再度金型を修正して、ストックボディに戻しての再販されたものです。

AMC系は実車の人気とは裏腹に、模型はやたら高いのが特徴。
ペーサーとか、グレムリンとか、マタドールとかの'70s AMCは特にその傾向が顕著。
で、ながらく50ドル以上の高値をつけていたのが、この'76グレムリン。

ま、そんなうんちくはさておき、やっぱり嬉しいですね。この再販は。
昨日も書きましたが。箱さえふつうだったら満点なのに↓。

grem_box.jpg

横370mm×縦290mm×高65mm。。。
トランペッターの箱よりも邪魔。送料も嵩むし。是非、これっきりにしてほしい(笑)

grem_box_inside.jpg

間仕切りがしっかりした厚紙なので、輸送中に上から物が乗っかって、ピラーがバキっといく可能性は低そうです。しかし、中もスッカスカですがな。

grem_wiper.jpg

しかし、キット自体は最高です。
手元には'75年(グリルが'76とちょっと違う)のMINI MUSCLECARってバージョンがあるので、それと比較してすぐ気付いたのがワイパーのモールド。なぜかオリジナルはワイパーがモールドされていない上に、パーツが別に付いているわけでもない。なので、これは嬉しい。

grem_decal.jpg

そしてデカールも最高。3色入っているので、色々なボディカラーに塗れます。パチパチパチ。

grem_tire.jpg

タイヤもいい。最近単品でも売っている、ドラスリ、しかもタンポ印刷でM&Hのホワイトレターも入ってます。素晴らしい。

grem_window.jpg

ガラスは、FUNNY CARちっくなスモークと、クリアーの2種類が付属。
スモークは絶対使わないと思うけど、なんだか嬉しい。

ということで、とってもナイスなModified Re-ISSUEでございます。

さっさと作って箱を潰してしまいたい。
なので、これもお手付きしちゃうかも、デス。

by ウカイ

投稿者 ウカイ | 2012年1月24日 11:57

COMMENTS

いやはや、すっかり出遅れてしまいました。それもこれもPCの不調のせい。でも、なんとか復旧したので昨夜、eBayでプチプチっと・・・したら、なにやら間違えて複数の業者に。結局相当散在する羽目になってしまいました。今日インボイスが来たので、支払い手続きしましたが、チョット請求怖いなぁ(大汗)
で、グレムりン。いいですね~~夢のようですね~~
金型直してまで!ってのに男気を感じてしまいます。でも、このキット、カスタムするのはなかなか難しそう。それだけで十分個性的ですからネ。
新作お手つき、楽しみにしてまっす!

投稿者 美徳 : 2012年1月24日 22:15

美徳さん、
す、すみません、レスがエライ遅くなってしまいました。FacebookとBlogの感覚がゴチャゴチャになってまして(笑)。
買ってますね~。Zingersでカブリがあったら買いますよ。グレムリン、じつはちょっとだけ手をつけた(スジ彫り)のですが、ちょっとプラスチックが弾性があるようで、イマイチかも。つまりちょっと材質がプロモっぽいような感じ。スジ彫りもシューっとカンナのように削れなくて、何かひっかかる感じです。よって塗装の食いつきとか、ヤスリ目が消えないとか、弊害も考えられます。

投稿者 ウカイ : 2012年1月26日 14:07

コメントする

« 久々に散財。 | トップ | 脱線 Zingers再び(mpc SUPER DUNE Zingers WIP01) »