趣味の総合サイト ホビダス
 

« オートモデラーの集いin横浜 画像集 | トップ | 素組で満足している場合じゃない!? »

2012年2月 7日

オートモデラーの集いin横浜 続編

さて今日も、二日連チャンでオートモデラーの続報をお届けしましょう。
まず、ボク的には、モデリングスタンスがドンピシャだったTsubakiさんの作品。

0207_tsu_ed_fr.jpg
0207_tsu_ed_rr.jpg
0207_tsu_gal_rr.jpg
0207_Tsu_imp_rr.jpg
0207_tsu_ply_rr.jpg

amtのエドセル、新しいキットですが、意外とクリーンに仕上げようと思うとやっかいなシロモノですが、ほんと清潔感ある仕上がりです。メッキ表現はメタルックを使われているとのこと。仕上げはクレオスのラッカーだそうです。細かいエンブレムの書き込みやメタルック貼りなど、細部にまで神経が行き届いています。キットに入っている部品を使って、キッチリ仕上げるというスタンスに共感を覚えます。Jo-hanの'60 Plymouth Wagon、こんなにクリーンな作品は見たことありません。このクルマのみ、メッキパーツをリクロームしているとのこと。うーん、'65ギャラクシー、こんな風にボクも作りたいです。

0207_zingers.jpg

これも最高に面白い。ジンガーのコンポーネントと、1/43のスケールキットを合体。
ミニはエレール? Zはフジミ? 違うかも。こういうアイデア、イイですね。

0207_chezoom.jpg

TestorのChezoomをワビサビ仕様にアレンジ。ナイスアイデアです。そして上手い。

0207_chevy.jpg

Revellでポストセダンが出る前に、スタートしたプロジェクト。フューエルインジェクションを積んだ、スリーパーな個体を、factory stockな仕上げで表現途中。センバさん、頑張ってフィニッシュしてください。

0207_falcon_door.jpg
0207_falcon_grille.jpg
0207_falcon_rr.jpg

トラペのファルコンの「惜しいポイント」を見事に補修して仕上げたyaszoさん。ドアラインは細く深く、そしてスッキリ。なんとグリルはぶち抜いて、ちゃんとパターンも彫り直し。すごすぎます。

0207_nascar_corona.jpg

よーく見ると、アメ車じゃなくてコロナクーペベースのNASCAR。こういうセンスがたまりません。

0207_daytona.jpg

もうかれこれ20年くらいまえに、AUTO MODELING誌で拝見した、作例そのものを持ってきたのは根岸さん。グンゼのハイテックベースに、ルーフまわりを大改造したものだった記憶が。

0207_620_engine.jpg
0207_620_fr.jpg
0207_620_rr.jpg

Mr.TAKIGAMIが持ち込んだmpcのLil' Hustler。ボクのFactory Stock 620と2台並べて展示しました。どちらも、完成した姿を滅多に見ることがないキットですので、注目を集めていたような(気がします)。気のせい?

0207_baldwin.jpg

amtのボールドウィン・モーション・カマロをクリーンに仕上げた作品。フロントグリルまわり、ヘッドライトとか、子持ちのラインのマスキングなど、非常に清潔感のある仕上げ。素晴らしい。

0207_caddy_fr.jpg
0207_caddy_rr.jpg
0207_caddy_roof.jpg

昨日も紹介した高橋親子の息子さん、扶由馬さん作のRevell製1957Cadillac。そう、あのRevell創成期のバラバラボディキットです。組みあげるだけでも大変なのに、それを、SledっぽいLowriderにアレンジ。カラーリングのセンスが最高。ルーフは実車用のフレークを使用。丁寧なクリアコートで、表面は平滑で、光があたるとキラキラ輝く、渋いフィニッシュ。

0207_coronet_engine.jpg
0207_coronet_rr.jpg

こちらは高橋親子のお父様、義一さん作のamt 1965 Coronet。超レアなHEMI CARのkitのジャンク品をベースに、エンジンはリンドバーグの直6に換装。ホイール、タイヤなど、ベーシックグレードにフィニッシュされています。シャシーもfactory stockにこだわってペイント。

最後に会場となった日産自動車の横浜工場ゲストホールの写真をちょっとだけ。

0207_hall_gaikan.jpg
0207_datsun.jpg
0207_engine.jpg

実はここ、日産自動車が昭和8年に創業した地なんですね。
かつてはここに本社事務所があったそうです。
今は博物館とホールとして活用されており、日産の歴代エンジンがズラっと並べられています。
中でも気になったのは上のエンジン。何と、かの御料車、プリンスロイヤルのV8なんです。
エンジン自体は、BuickのNail Headに似ていますね。

そう、あと写真を撮り忘れたのですが、参加者には全員、日産リーフのトミカがプレゼントされました。嬉しかったな。

というところで、今回のレポートは終了。
当日お会いした方々、お声をおかけいただきありがとうございました。

またどこかでお会いしましょう。

by ウカイ

その他のオートモデラーの集いの画像は!!!!!!コチラをクリック!!!!!!!

投稿者 ウカイ | 2012年2月 7日 12:31

COMMENTS

当日は、ほんと楽しかったです。
写真を拝見して、結構見てないのが在ったりして(大汗)
まぁ、刺さるところが同じなのは毎度のことですケド。。。。
また、一番左上に駄作リビエラ君を載せていただいて、恐縮しっぱなしです。ありがとうございます。
Tsubakiさんの作品。会場でもお話しましたけど、作風が似ていて良い感じです。
こういうイベントがあると、結構テンションあがってて、そろそろ買ってストレス発散やめて、作ることにしよう、、、と。
ところで、、、それ。かなりNailHead、そのものだと思うんですケド・・・

投稿者 美徳 : 2012年2月 7日 22:27

当日はお世話になりました。本当に楽しい一日でした(^^)
拙作のファルコンまで掲載いただき嬉しいやら恥ずかしいやら(^^;

なによりこれからの製作に大きなモチベーションをもらいましたし、次の5月の静岡に向けて頑張ろうという気持ちがわいてまいりましたよ(^^)

では、これからもよろしくお願いします。
(FBの友達承認もありがとうございました)

投稿者 yaszo : 2012年2月 8日 10:03

美徳さん、
楽しかったですね。リビエラ、偶然ですよ、フフフ(笑)。
まあ、買うのも楽し、作るのも楽しで、よろしいのではないかと。最近は「細かいことにつまずかず、とにかく完成」、というスタンスで邁進しております。
プリンスロイヤル、完全米車ですね。このエンジン&ミッションは。

投稿者 ウカイ : 2012年2月 8日 14:03

yaszoさん、
こちらこそ、ありがとうございました。スジ彫り、さっそくBMCタガネというヤツを注文してみました。
今後ともよろしくお願いいたします。
FBは基本的に模型ネタは上げませんが、そちらでもよろしくお願いいたします。

投稿者 ウカイ : 2012年2月 8日 14:05

コメントする

« オートモデラーの集いin横浜 画像集 | トップ | 素組で満足している場合じゃない!? »