趣味の総合サイト ホビダス
 

« この頃レポート | トップ | mpc SUPER DUNE Zingers WIP02 & Revell 1957 Cadillac Eldorado WIP02 »

2012年2月20日

mpc '57 CHEVY Zingers WIP01

寒い日が続きます。
ようやく2月25日発売のカーマガジンの編集作業が終わり、ホッとひといき。
日曜日は休めたので、昼過ぎに起きて、久々に模型をさわります。
考えたらお手付きしまくっていて、すでに何が何だか分からなくなってきましたが、
さらにお手付きしてみます。

0215_zingers_box.jpg

ブツは再びブーム再燃中のZingersの'57 CHEVY。
まあ、眺めれば眺めるほど、このボディが良いカタチをしているんです。
それと、ついにゲットしたBMCタガネを試してみたくて↓。

0220_BMC.jpg

こないだのオートモデラーの集いin横浜で、上手いな!って思うヒトにスジ彫りをどうしているのか?って聞くと、大体の人が「BMCタガネ」って答えるわけです。別に負け惜しみではなくて、デザインナイフの背中で、まったく今のところ問題ないので、不要と言えば不要なのですが、やはり気になってネット通販で「スジボリ堂」って店でオーダー。買ったのは0.2mmと0.15mmの2種類。ボク的には実際使ってみると、0.2mmは太すぎて、ちょっとNG。これならデザインナイフの方がイイ。一方、0.15mmはかなりナイス。Zingersha1/43のボディですが、結構細く深く彫れます。しかも、デザインナイフのように彫ったあとに、彫り跡をヤスリがけしなくても、キレイに仕上がります。
↓はその彫った状態。

0220_Doorline.jpg

デザインナイフほど、切れ味が鋭くないので、スジ彫りにありがちな、脱線→脱線癖がつく→何度も脱線するという負のスパイラルに陥る可能性は低そうです。
ただ、かなりアールのキツイラインはなかなか難しい。ま、慣れでしょうが。

さて、ボディのスジ彫りが終わったので、まずは仮組。
'57 CHEVY Zingersは'60年代後半のGasser風にアレンジされているので、ご覧のようにフロントはストレートアクスルで、ガツーンとカチ上がった状態になっているわけです。

0220_fr_before.jpg
0220_rr73.jpg

うーん、正直に微妙。コミカルで可愛くて、カッコいいような気もしますが、ちょっとやりすぎ?

0220_fr.jpg

特に真正面からみると、正直カッチョワリー。
なのでフロントのサスペンションをプラノコで切り刻んで、思いっきりロワード。
でも下げ過ぎると、Gasserっぽさが無くなるので、絶妙なところで決めてみました↓。
アクスル位置自体もちょっとだけ前方に移動してあります。
これもまたGasserの流儀です。

0220_fr73_after.jpg

我ながらナイスジョブ。
でも、まだまだ何だか納得いかない。
その理由を真横から見てみると。。。。↓

0220_side_before.jpg

そう、なんだか後輪の位置がしっくりこない。
車体に対して、ずいぶん後ろ寄りに後輪が付いている感じ。
ノーマルの黄金比よりも全然イケてない。テールフィンのスラッと感が完全にスポイルされちゃってます。それにこれじゃトラクションかからないべ(走るワケではないですが。。。あくまで気分ね)。しかも、前輪を若干前方にリロケートしたので、ホイールベースの長さが妙に強調されて。ダックスフンドっぽい。

で改善策を考えてみました↓。

0220_side_after.jpg

まだホイールアーチがそのままなので、イメージしづらいかもしれませんが、後輪を前方に5mmくらい移動してみました。これだけで、テールフィンのスラっとした感じとかが際立ちます。

ボディのカタチが良くないので、ボディを修正しましょう、みたいな方法論もありかもしれませんが、その前に、ちょっと車輪の場所を見直してみると、プロポーションが見違えることがある、ということは覚えておいても損はないと思います。

なるべくラクして、カッコいいものを作りたいですから。
ボディの修正はめんどくさくて、途中でヤル気無くして、結果放置。。。という最悪のパターンに陥るのが関の山(笑)。ボクの場合。
木を見て森を見ず的なモデリングはあまり好きではないのです。

ってZingerなんて、遊びで作るンもんだよね?
と突っ込まれてしまいそうですが(笑)

by ウカイ


投稿者 ウカイ | 2012年2月20日 13:33

COMMENTS

またまた久しぶりにお邪魔します。
箱絵の雰囲気からはもっとデフォルメされたボディを想像しますが…
確かになかなかのプロポーションですね。
1/43位のサイズなのですか?amtの1/43と比べてみたいです。

投稿者 Ponys41 : 2012年2月21日 01:09

Ponys41さん、
ほぼ、正確な1/43に見えますよ。ボディ単体は、かなりスケールモデル志向です。これでノーマル作ったら、、、とかは考えない方がいいですよね(笑)

投稿者 ウカイ : 2012年2月21日 12:46

魔じんがー。なんか楽しそうデスね。
ここの所、散財しまくっていたので自粛モード入りしていたんですけどσ(^_^;)
なんか、マズイ雰囲気(笑)
57は、フロントアクスル周りをリアルにスクラッチすると云う、意味の無い事に燃えちゃうとか(^_-)
最近体調不良で制作止まってます。

投稿者 美徳 : 2012年2月22日 07:19

美徳さん、
とりあえず、揃えられるうちに、揃えましょう(笑)
アビル御大も、、、ですからね。
57、その作戦はアリです。
僕はやらないので、美徳さんが是非是非。
お身体、ご自愛くださいね。

投稿者 ウカイ : 2012年2月22日 08:59

コメントする

« この頃レポート | トップ | mpc SUPER DUNE Zingers WIP02 & Revell 1957 Cadillac Eldorado WIP02 »