趣味の総合サイト ホビダス
 

« 投稿いただきました~♪ | トップ | mpc '57 CHEVY Zingers WIP01 »

2012年2月15日

この頃レポート

バッチリ締め切りに突入し、何も出来ていませんが、忙しさにかまけて? 買い物をしてしまいました。

0215_box.jpg

なぜにZingers?と言われそうですが、実は、いったんすべて揃えて、A100を作った後、なんとなく飽きて、売ってしまったんですが、Super Duneを作りはじめたら、またまたZingers熱が再燃。ご覧の3つを買ってしまいました。何やってんだか。
でも前回手に入れた時は一部は開封もせず、売ってしまったこともあり、中身がよくわからなかったものも。その筆頭が'57 Chevy Zingers。で、コレ、あけてビックリです。

0215_zingers_box.jpg

もともと、僕がZingersが好きなのは、ボディ自体にデフォルメがほとんどかかっていなくて、スケールモデル好きにもササる、というところ。
そういう意味で、'57 Chevy Zingersはかなりポイント高し↓。

0215_belair.jpg

シャシーとか、他のZingersと違って、完全にスケールモデル志向ですね。

あとのふたつは、amtの1961 FordはStyle Lineシリーズの再販を持っていて、それでFordフルサイズ祭に参戦しようと思っていたのですが、どうにもメッキの状態がよくないので、最近の版を買ってみました。結果は正解! 最近のamtはメッキや包装など、結構よろしいです。

もうひとつのRevellの1969 Shelby GT500は、すごーく前に初版を適当に作ってしまい、いつかリベンジしたいのと、デッカイオプションホイールが気になったのでゲット。

0215_GT500.jpg

GT500には付けないと思いますが、他の何かにジャストフィトしそう。

そして、時間がないながらも、寝る前に30分ほどモデリングし、ま、晩酌みたいなもんですが、あのRevellの1957 Cadillac Eldoradoの製作を開始してしまいました。
一番の理由は、こないだのオートモデラーの集いで、高橋親子の息子さんの作品を見て、妙に刺激を受けたからなんですけどね。

0215_caddy_box.jpg

これは'90年代前半の再販モノ。
オリジナルは1957年物なんで、それを考えるとカタチとか、素晴らしい。

でも、パーツ構成が、なかなかハードル高し。

0215_caddy_body01.jpg

ボディ上半分と、ボディ下半分&シャシーを合体させて完成するスタイルなんです。
このままだと、例えばボディを合体させてしまったら、インテリアを個別に塗れなくなりますし、その逆もまたしかり。なので、ちょっと大がかりな作戦に↓。

0215_caddy_chassis.jpg

ボディ下半分&シャシーの一体成型パーツを、ボディ下半分とシャシーに切り分けてしまいました。これなら、ボディ下半分と上半分を合体させ、ボディはボディ、シャシーはシャシーといった感じで塗装や組み立てを進めることができます。ま、今日のオーソドックスなパーツ構成になった感じですね。

さらにネタが続きます。
毎年、実は国産車のキットを1台は作ろうと思っていて、去年はフジミのローレルとダットサン620を作りましたが、今年のお題はコイツです↓。。。!

0215_sigma_box.jpg

「?」 たぶんほとんどの方がまったくピンとこないと思いますが、懐かしの三菱ギャランΣです。ガキのころに当時流行っていた、八の字シャコタンの、ラメボディの版のヤツを作ったことがあって、いつかもう一度作りたいな、と思っていたのですが、いつのまにか超プレミアキットになってたんですね。当時の記憶だと、ボディプロポーションは(フジミにしては)相当良かった。
最近もヤフオクに出てましたが、8000円だか9000円だかしていました。驚き。そんなことを知人のMr.トミカ(仮名)に相談したところ、「ウチにあるのでゆずってしんぜよう」というありがたい申し出をいただいたので何とかゲット。ラッキー。ありがとうエンドー。

とはいっても、このキットにノーマル・パッケージがあるのを知ったのはつい最近。
当然ノーマルが組めるのかと思いきや、ホイールやフロントシート、ステアリングなどは改造車仕様オンリーだったりします。まあ、フジミだから仕方ないですね(笑)

で、肝心のボディですが↓。

0215_sigma_body.jpg

おー、やっぱり結構イイ。
ヘンな茶メタの成型色がなかなか素敵。
ホイールアーチとか、ちょっとデカイですが、それ以外はいいんでないかい?
当然カーブサイドなんですが、エンジンとか、ひょっとしてamtのダッジD50(三菱フォルテ)のやつとか使えたりするかも? なんて妄想中です。

うーん、脱線しすぎな感も否めませんが、今日この頃、こんな感じです。

by ウカイ

投稿者 ウカイ | 2012年2月15日 17:05

COMMENTS

ギャランΣいいですねぇ
昔、父親が乗っていましたよ!
BMWに似た顔つきが子供ながら気に入っていました。

花粉症、敏感な人はもうキテいるようです。
私も花粉症なので、憂鬱です。

投稿者 オレンジパパ : 2012年2月15日 20:03

Revellの’57キャデは、90年代再販時に買ったんですが、中身を見て挫折した記憶があります。かなりの大手術になりそうですが、楽しみにしています。

投稿者 こーやん : 2012年2月15日 22:08

あ・・・やっぱり、始まりましたネ。
私も帰宅して箱、引っ張り出しました(笑)
妙に刺さりましたもんね~。
今後の展開を期待。ホイールベース伸ばしたいとか、ルーフ短いんじゃない、、とか(汗)
シグマ。そっか、D50のエンジン使えるかも?ですね。

投稿者 美徳 : 2012年2月15日 22:54

オレンジパパさん、
そういえばVR-4のギャランが最初に出た時もビーエムっぽいとか言われてましたけど、元はこっちだったんですね。
花粉症、今日のところはまだ大丈夫です。

投稿者 ウカイ : 2012年2月16日 12:17

こーやんさん、
挫折しますよね~。でも、Revellらしく、たぶん完成させた時の満足感がハンパじゃないようなきがして(病気ですかね?)、思わず。。。

投稿者 ウカイ : 2012年2月16日 12:19

美徳さん、
引っ張りだしてきて、しまっちゃいましたか?
作りましょうよ~。
えっ? 素組じゃダメですか?(笑)

シグマ、どう調理するか悩みます。。。
ホイールはフジミのベレットからいただいてこようと思ってるのですが。


投稿者 ウカイ : 2012年2月16日 12:26

超いいですね!!Σ!
これにエンジン載せたら
超キマりますよ!!^▽^)ノ
三菱 初代フォルテ2Lとギャランの初代Σ前期の2Lは
確か、同じアストロン(4G52)なのでバッチリイケそうですね
是非、妄想 実現してください。^▽^)ノ

レベルのキャデラック
味わい深い感じでカッコいいですね
当方もアリイの58キャデラック積んでるので
作りたくなってきました。^▽^)ノ

投稿者 LetsGO!マサル : 2012年2月17日 00:03

LetsGO!マサルさん、
ロデオじゃなくて、フォルテでしたね(恥)。訂正しました。
ただ、amtのDodge Ram 50のエンジン、2.6リッターの方かもしれないので、、、調べます。
アリイのは一度も完成品を見たことがないので、是非フィニッシュしてください。期待してます。

投稿者 ウカイ : 2012年2月17日 01:08

ここしばらくの大雪で除雪に明け暮れ気力使い果たしてROM専と化していましたが気になるアイテムに釣られました♪

フジミのシグマ、インチアップの扁平ボディのオンパレードな暗黒期になる前の傑作ぞろいな時期のリリースなだけにボディの基本部分はすこぶる良く、私も何とか見つけだして作りました。

こんなんです♪
http://nostalgicmemory.houkou-onchi.com/siguma.html

ただ、ご指摘のホイールアーチ形状についてはまったく気にならなかった・・・という以前に気づきもしなかったので(むしろバンパーに付くガードラバーの存在が無いのに気を取られてました)そのまま組んじゃいましたけど、後ろが特に前後方向に広すぎる感じですねぇ。

まあ、作った・・・といっても純正のシートとステアリングが無く、資料無かったのもあってガワだけ作ってごまかしてたりしますが・・・。

ホイール、フジミのべレットでもいいですけど、日東のGTO-MRのがあればベストかと・・・といっても入手困難ですけれども。

フォルテのエンジン搭載、面白そうですね~
そうなるとエンジンルーム内フルスクラッチになりそうですけれど・・・。

いや、熱くなってすみません。

今年は当方国産だけにとどまらず外車も精力的に作る予定でアメ車もいくつか予定を立てています。
その中で思い入れのある一車種をメインに作り倒すべくキットを捜索してもらっている最中です。
完成した暁にはそちらに投稿させていただこうかと・・・。

それでは、また機会を改めて・・・。

投稿者 Taku : 2012年2月17日 20:12

Takuさん、
すでに作られていたんですね。スゴイ参考になります。確かに、リアのフェンダーアーチは気になりますが、フロントはこれでもイケそうですね。パーツ流用術も参考になります。ただ、国産車のキットは何年も前に、完全に手放してしまったので、たぶん、アメ車のキットからの調達になるような。。。

アメ車のキット、探しているもがあったら言ってください。たぶん、探せないものはないです。

投稿もお待ちしてます。国産車も歓迎ですよ。

ではでは。

投稿者 ウカイ : 2012年2月18日 02:39

「噂の刑事トミーとマツ」の三菱ギャランΣシグマ!
フジミ製なのに、再現が素晴らしいー!傑作キットですね。

子供の頃の記憶で、クリアーパーツに、
覆面パトの「パトライト」が再現されていたような記憶が…。
当時、おもちゃ屋さんにて、普通に購入出来たのにプレミアム価格(笑)

東京マルイ製、ジャパンのスカイラインが物凄く欲しい~!!
またまた、コメすんません…。ファルコン楽しく頑張ります(汗)

って言うより、Revell製のキャデがとっても気になります♪

投稿者 Susie : 2012年2月18日 07:15

コメントする

« 投稿いただきました~♪ | トップ | mpc '57 CHEVY Zingers WIP01 »