趣味の総合サイト ホビダス
 

« amt 1964 Ford Galaxie XL WIP2他 | トップ | mpc SUPER DUNE Zingers FINISHED!!! »

2012年3月18日

お買い物

あともう少しで、校了。
もうライターさんからの原稿待ちの時間となったので、久々に更新です。

ここのところ、何となく日本のキットを買ってしまうのですが、
理由は子供のころに作ったものが懐かしくて。。。まあ、こういう感覚って歳とった証拠なんでしょうね。

で買ったのは↓。

Be1_box.jpg

そうBe-1です。
メーカーは何とバンダイ。当時、14歳のウカイ少年は嬉々として、こいつをゲットしました。懐かしや。

バンダイのカーモデルといえば、1/20のフルディテールのヤツが有名ですが、今やどれも恐ろしい値段になっていて買えない。

で、このBe-1は1/24。僕の記憶が間違っていなければ、たぶんこれがバンダイ最後のスケールカーモデルだと思います。キット構成は、タミヤ的なカーブサイド。でも、このボディがほんとに素晴らしい。

Be1_body_fr.jpg
Be1_body_rr.jpg
Be1_body_side.jpg
Be1_detail.jpg

どうでしょう?
ほぼ完璧でしょ。しかもタミヤのようなカッチリとしたモールド。
このころ、バンダイの主力は当然ガンプラでしたから、わざわざ大して売れないカーモデルなんぞ、やる必要はなかったんのでしょうが、当時、Be-1はクルマながら、キャラ(キャラクターもの)に近い人気もあったので、あえてバンダイがやる意義があったのでしょうね。Be-1グッズとして、他にもファッションや文房具なども色々でてましたもんね。

しかし、中身はものすごくまじめなスケールモデル。
下手するとデフォルメでもしたくなるようなBe-1ですが、バンダイのは↑のようにデフォルメはほとんど無し。

Be1_box_inside.jpg

中身は↑のような感じ。ガラスが最初っからスモーク塗装されてます。
テールライトも、当時の日本のキットとしては珍しい、着色パーツなので、わざわざ塗り分ける必要もない、親切なもの。昔はクリアパーツを塗るのがめんどくさかったですからね。

でシャシーなどをつぶさに観察↓。

Be1_chassis.jpg

これまたタミヤスタンダード的な仕上がり。
そういえば、子供の時、このキットを最初に手にした際、ホイールが黒成型だったのがエラくがっかりしたことを覚えています。当時は黒いパーツを黄色に塗るなんてことは、100%出来なかった。今みたいに、サフェーサーなんてものを知らなかったし、売ってもいなかった。ひょっとしたらタミヤのサフェーサーが出た頃かな?

さて、こうなると非常に作りたくなるのですが、先日のオートモデラーの集いin横浜で作られている方、いましたね。

Be1_comp.jpg

↑うーむ。上手い人が作るとこんなに素敵なフィニッシュになるんですね。
てか、これ完璧ですね。

やっぱり素晴らしいキットだと思います。

色は黄色で決まり!
といきたいところですが、トマトレッド、オニオンホワイト、何とかブルーって色もありましたね。

やっぱパイクカーは可愛いよな。

今改めてみると、ニューミニって、これのパクリ以外の何物でもないなあ。
お尻とリアピラーの関係なんか、偶然とは思えないくらい似てる。
でもBe-1もオリジナルミニのパクリなのか。。。
まあ、どれも可愛いからよしとしましょう。

さて、仕事に戻るとしましょう。

byウカイ


投稿者 ウカイ | 2012年3月18日 14:16

COMMENTS

Be-1 素敵です。
こうしてじっくり見させてもらうと、確かに良い形していますね~。
実車も大好きでしたし、街中では結構な数のBe-1を見た記憶
があるんですけど、最近は見ませんネ。この頃はBe-1ブーム
なんてのもあったりして。懐かしいです。
私も棚のどこかに一箱鎮座しているかな~。
そうそう、私も過日、高校生の頃の思い出のキットを10倍の
お金を払ってGET(汗)することができました。
似ても似つかないボディに上げ底のキットなんですけど。

投稿者 美徳 : 2012年3月18日 17:21

美徳さん、
いいですよね~、このキット。
まだひと箱お持ちとはサスガ!
ちなみに、その上げ底キット、気になります。
是非是非、ブログでアップしてください。

投稿者 ウカイ : 2012年3月18日 17:30

バンダイおそるべしですねー!
ウカイさんのBe-1完成品、見たいです。
日産のこの手のシリーズ、結構好きでして、
パオとかエスカルゴとか今みてもいい車たくさんありましたよね。

バンダイもガンプラの技術生かして、安価な1/24を出してくれれば
いいんですけどねー。
多色成型も、いろいろカーモデルに生かせそうな気がするんですが!

投稿者 オレンジパパ : 2012年3月18日 20:27

オレンジパパさん、
バンダイおそるべしですよ。ホント。
パイクカー、今考えるとツブぞろいでしたね。
フィガロなんて、カーズ2にもジャンジャン出てきますからね。バンダイ、1/24はもちろんですけど、1/20、再販してくれないですかね~。まだ金型はあるそうです。ただ、今のラインの規格に金型が合わないとかなんとかって聞いたことがあります。
Be-1もキットがあれば、これで街道レーサー風とか、ヘラフラ系とか、色々作って遊べるんですけどね。

投稿者 ウカイ : 2012年3月18日 20:37

コメントする

« amt 1964 Ford Galaxie XL WIP2他 | トップ | mpc SUPER DUNE Zingers FINISHED!!! »