趣味の総合サイト ホビダス
 

« mpc SUPER DUNE Zingers FINISHED!!! | トップ | mpc '57 CHEVY Zingers FINISHED!!! »

2012年3月26日

色々レポート

ようやく春らしくなってきましたね。
早く花粉から解放されたい今日この頃。
色々進めました。

まず、ひとり大ブームなZingersですが、今度は'57 Chevyのペイントを仕上げました。
色は相当悩んだ末に、ゴールドにしました。
箱のメインの赤とか、いかにも'50sっぽい水色とかもいいかな、と思ったのですが、
Early '60sなGasserをイメージして、ゴールドにしてみました。
ま、箱の横に描かれている金色にインスパイアされた感じです。

0326_57_chevy.jpg

ちょっと緑を入れて、古臭いゴールド。写真だとかなり金な感じですが、実際はクラシックゴールドとでもいった色調。
今回はキャンディではなく、普通にメタリックを調色して、上に#46クリアーをオーバーコートしています。実はキャンディでこの色調にチャレンジしたのですが、スジ彫りを深くしたり、ちょっとエッジを立てたりしているため、どうしても、車体に均一にキャンディカラーが乗りにくい。なんかマダラになってしまうわけです。で、普通のメタリックに路線変更したのでした。

さらにVWビートルベースのSuper Volks Zingersもスタート。
まず、Zingers定番のフロントトレッドのナロー化を行いました。
そういえば、ホイールがSuper Volksは6スポークのちょっと面白いパターンのホイールが付いているのですが、思うことあって、別のZingersから調達したSlot Dishに変更しました。

0326_bug_fr.jpg
0326_bug_rr.jpg

で、ボクの中ではZingersの中で、最大難関とも思われたSuper Volksのフロントフード&リアフードのスジ彫りを追加しました。
Super Volksのボディはドアラインがモールドされているのですが、なぜか、エンジンフードとリアフードは一部しか再現されていません。まあ、Zingersなんてしょせんディフォルメモデルなんで、そんなことはどうでもいいはずなのですが、生半可良い形のボディだけに、ついついディテールアップしたくなってしまいます。なので、彫りました。
まあ、これがキレイにやろうと思うと大変。なんせ、まったくガイドラインのないところに、スジ彫りするわけで。
結局ケガキ針で、何となくアウトラインを書いて、その上にエッチングソーでラインをキレイに修正しつつ、最後はデザインナイフの背中とBMCタガネ0.15mmで深彫りして完成となりました。

あとはモナカ式タイヤ(これがまためんどくさい)を瞬着盛りでひっつけて、その持った部分をキレイに研いで平面化しました。Zingersはタイヤがキモですから。

それにしても、なんでこんな一生懸命に作りたくなってしまうんでしょうか。
全然息抜きではなくなってますな。

そして、Zingers以外は'64 Galaxieを進行。
本当はペロっと塗ってしまおうと思ったのですが、カーブサイドキットをペロっと塗っただけだと、プロモと大差ないので、ちょっと味気ない。で、ひと手間加えようかと。

0326_galaxie_brochure.jpg

で、バイナルトップ化を行うことに。
意外と実車の写真をググると、バイナル付って多いんですよね。
この年代のフォードフルサイズのバイナルはちょっと洒落ていて、ルーフ後方の折り返しのところに、一条のクロームモールディングが付いているわけです。
あと、赤のギャラクシーも多い。どうしても'60sフルサイズというと、地味めなメタリックカラーをイメージしがちですが、たまにはこのセンもいいかな、と思ってます。

0326_galaxie_detail.jpg

バイナル化にあたって、今回はひと工夫。
ボクの場合、大体バイナルは塗装で表現するのですが、結構苦労するのがわざと砂ぶきして荒らしたバイナル部分と、荒れてほしくないモールディング部分の処理。まあ、マスキングすればいいのですが、バイナル表現はかなり塗膜を厚くするので、マスキングすると、その境目がスゴク汚い。
ま、そんなことで悩む人はいないと思いますが(笑)、清潔感を出すために、思い切って、リアウィンドウのモールディングを切り出してしまいました。

これなら安心して砂ぶきして、最後にスパッツスティックスで塗ったモールディングをドッキングさせればいいので、たぶんかなりクリーンに仕上がるはずです。

という感じ、次は何が完成することやら。

by ウカイ

投稿者 ウカイ | 2012年3月26日 10:35

COMMENTS

いよいよVWも始まりましたね!
カラーリング含め、完成が楽しみです。

そうそう、カローラバン完成しましたよ~

投稿者 オレンジパパ : 2012年3月26日 12:16

オレンジパパさん、
VW、結局テマヒマかけ初めてしまったのでした(笑)
そう! カローラバン、コメントさせていただこうと思っていたところでした。

投稿者 ウカイ : 2012年3月26日 13:49

はじめまして。かわうそです。いつもブログを楽しく拝見させてもらっております。
’64ギャラクシーのバイナルペイントのための窓枠モールドのマスキングの解決策、思い切って窓枠モールドを切り離すというのには「その手があったか―」とびっくりしました。細い窓枠モールドだけ切り離すのは難しそうに思いますが、どんな工夫をして切り離したんでしょうか?

私のブログ「はもなべ天国」http://ameblo.jp/kayakugohan-kawauso/に「デスクトップ・ガレージ」のリンクを貼らせてもらいました。まだ大した内容のブログになってはいませんがよろしくお願いします。

投稿者 かわうそ : 2012年3月29日 21:49

かわうそさん、
はじめまして。コメントありがとうございます!
窓枠ですが、最初は筋彫りを深くしようかな、くらいに思って、BMCタガネの0.15mmで彫っていたら、途中でこのまま筋彫りを深くしていけば切り取れることに気付いて、切り離してしまいました。

リンク、ありがとうございます。フジミのアルト、僕もその昔、作りました。ターボもツインカムもワークスも。隠れたフジミの名作ですよね。次作は、アメプラを勝手に期待しております。

今後ともよろしくお願いします。

投稿者 ウカイ : 2012年3月29日 23:01

コメントする

« mpc SUPER DUNE Zingers FINISHED!!! | トップ | mpc '57 CHEVY Zingers FINISHED!!! »