趣味の総合サイト ホビダス
 

« 2012 Street Car Nationals ストリートカーナショナルズ | トップ | mpc LITTLE RED zingers FINISHED!!!! »

2012年5月 8日

2012 Street Car Nationals ストリートカーナショナルズ その2

すっかり間が空いてしまい、旬を逃した感は否めませんが、ストリートカーナショナルズの続編です。
そういえば、ちょっと雑感なのですが、長年エントリーしてて気になる点もいくつかあります。
まず、一番残念なのが、同じイベントにエントリーしていながら、自分のクルマと、同じようなジャンルにしか興味のない人が増えたな~って感じ。国産は国産、米車は米車みたいな感じ。
ボクはVWも国産もトラッキンもヘラフラも、何でも興味ありますが、なんかさびしいもんですね。
あと、会場で3ウィーラーかましちゃうローライダーとか、もうバラバラです。

ちょっとアウトローに思われがちなジャンルだから、ちゃんと乗りたいんだけどな。

と、ジジイめいたことを書きつつ、今日も気になったクルマを紹介。

SCN_016.jpg

今回、かなーり気になったのがこのマスタング。基本ボディはストックですが、車高とホイールのセットアップが絶妙過ぎです。ただものじゃないな、と思って当の本人に確認したら、Deuce Factoryセットアップだそうです。小僧やポッと出の店にはできません。この仕事は。

SCN_045.jpg

このインパラにはしびれました。完全OGでオプション満載。オトナです。そして超キレイ。もうそろそろ、インパラもこういうフィニッシュで大事に乗られてもいいと思います。

SCN_012.jpg

日本ではあまり人気がない'68~'71のNovaなのですが、アメリカではカマロに迫る人気車。これは素晴らしくクリーンに仕上げられた個体。シルバーにブラックのレザートップ、レッドリボンタイヤが非常に似合います。エンブレムは350だったので、ひょっとしてLT-1 Car?だとしたら相当レアです。

SCN_013.jpg

この'72シェベルもカッコよかった。HEAVY CHEVYパッケージ車?前は'70の方が好きでしたが、最近は'71も'72もカッコよく見えますな。これもスゴくキレイに仕上げられていました。

SCN_007.jpg

'61のファルコン。ピンスト&レタリングから察するに302V8に換装済みなのかな? フォード直6オーナーとして言わせてもらえば、直6もいいんだけどな。この辺は。

SCN_015.jpg

最後のカクカクブロアム。ためいきが出るほどキレイ。色も最高。やっぱりキャディはオリジナルが一番だと再認識。

SCN_010.jpg

かのバリスに直接あって認められた、モデラーとしても有名な保原さんの'60インパラ。amtのカスタムバージョン的なスペーシーさは、モデラーならではフィニッシュ。好きだなあ、このクルマ。

SCN_058.jpg

知人、ヒヨシ君のエドセル。これもラディカルに変化していくのかな~。モロにアメグラ登場車ですな。

SCN_044.jpg

ビッカビカのサンダーバードを、同じようにケツ上げ、ディープリムで仕上げた、Hot Rodスタイルの3台。やはり日本では不滅のスタイルですね。ただ、昔と違うのは、3台のコンディションがおそろしくイイこと。大切にされているんでしょう。

SCN_056.jpg

うーん、イカすな~。リンカーンコンティネンタルMarkⅢ。でかくなりすぎる前のコンティネンタルは一番好きだなあ。

SCN_057.jpg

これまたスッキリと美しい'65 ChevyⅡ。いいですなあ。

SCN_053.jpg

'74くらいのカマロZ28。グラフィックスがザ・セブンティーズ!今乗ると、エンジンがとんがってないくてマイルドなのが、結構気持ち良かったりします(ノーマルなら)。

SCN_060.jpg

ライムライトに塗られた'73のクーダ。ホッケースティック・ストライプも'70年からの流用ですが、ちゃんと分かってる方が確信犯で作ってるから、これもまたカッコいいのですな。

SCN_018.jpg

ローライダーの花形といえば'60sインパラですが、'70年代中盤のモンテも人気。これは'73くらいかな? 実に渋い。

SCN_009.jpg

SCN_011.jpg

この辺のKustomもハイレベル。もうアメリカとの時差とかレベル差とかないですね。仕上げ途中だと、来年が楽しみになります。

SCN_023.jpg

やるなー。脱ワタナベ、脱街道レーサーな4メリ。これはこれでアリな世界。

SCN_035.jpg
SCN_034.jpg

オリジナル重視のエクステリアにラージリム、レイトモーターへのスワップと全身スキ無しのクラウンハードトップ2台。部品がない分、米車よりもこの手のフィニッシュは困難を要するのだと思います。素晴らしいですね。上のグリーンのビレスペ・レガシー履きはセダン顔にスワップ済み。

SCN_036.jpg

これはセダン顔にスワップした230。それはあくまでツカミで、実際はその素晴らしい仕上げのボディ、色のセンス、ホイールチョイス、すべてが脱帽です。

SCN_030.jpg

よくぞ生き残っていたなあ! と感心してしまいたくなるコンディション。アメリカから里帰りを果たした、DATSUN 1200(って呼ぶのかな?ちょっと自信がない)。仕上げたクルマかサバイバーか? どっちにしてもスゴイですが。

SCN_037.jpg

アワードカーのダットサン。ナンバーから察するに、ずっと同じオーナーさんのもとで、愛されてきた個体でしょうね。あえてボイドトライファンのビレットを選ぶセンスが素晴らしいですね。'90sハイテックもそろそろリバイバル!?

SCN_026.jpg

17インチのハヤシ(今は生産中止なので超レア)履きのブタ目マークⅡ。このイベントでは街道レーサーはご法度。やっぱりこうでなきゃ。

SCN_031.jpg

なぜか、その昔、これの2トーン(ブラウンメタ×ゴールド)のヤツをうちの近所でおばさんがフツーに乗ってて、「あのクルマは何なんだろう?」不思議で仕方なかった910ブルの輸出仕様、マキシマ。L28搭載。

SCN_050.jpg

VWも今年はいつもより多め。これは、ボク的に一番好きな感じのクルマ。'68かな?いつか乗りたい。こんな感じのに。

以下、気になったクルマたち。

SCN_022.jpg

可愛い。

SCN_024.jpg

懐かしのラメペイント。

SCN_038.jpg

完全着地。

SCN_039.jpg

一応C10のシャシーですが、もうノーマルとは別次元ですね。

SCN_046.jpg

色味が新鮮な'53 Chevy。

SCN_017.jpg

デュースフレーム、デュース顔のピックアップ。Back To '50s!

SCN_014.jpg

デュースフレームにモデルAのセダンボディ。実にササる。

SCN_008.jpg

Wild!

SCN_052.jpg

ただでさえカッコいい'69シェベル。さらにコレはSS396。トリプルブラックでスキ無し。

SCN_019.jpg

ものすごくクオリティ高し!なTOY BMW。
ベルタをいじるだけでもレアなのに、このイジリ方、上手いなあ。

SCN_043.jpg

何とC/S? 日本にあったんだな、と驚いてしまう。 C/Sはキャロル・シェルビーじゃなくてCaliforniaのDealer限定のCalifornia/Special。

ということで来年が楽しみ。

鈴鹿もいくっぺかな?

by ウカイ

投稿者 ウカイ | 2012年5月 8日 15:58

COMMENTS

ストナショ!最高ですね。

マスタング低すぎず、高すぎず。バランスがイイ~。
分かっているプロの仕事は、ヤッパ違いますね。

クリームの、インパラも最高!私は、真っ赤な、SSが好き(ベタ)。
68~'71Nova。その時は、宜しくお願いいたします。

スヌーピーな、'61のファルコン!私も、直6が可愛いと思います。

2灯ブロアム。当時、最新のフリしてアナログ感が強かった印象っすね。
最近の、Revell製の2灯2Drが謎です。4灯でないの?

ウカイさんの取材が、タマラナイ!ロケットテールのVWカッコイイ!

コチラは明日、病院に行って身体のレストアに、行っちきま~す(汗)
やっと、時間作れたぁ(汗)も~、ボロボロっす。

投稿者 Susie : 2012年5月 9日 04:36

いやぁ、楽しませてもらいました。ありがとうございますです。
赤い29Tuder、フロントETにリアに超ファット。完全にTバケの感覚。自分的にはFグリルは29の背の低いのが好きですけど。
日本でビルドされたんでしょうかね?最高だっす!
70中期モンテも丸目がやっぱりイイですね~~~

投稿者 美徳 : 2012年5月 9日 13:26

Susieさん、
SCNはやっぱりなんのかんの言っても、一番楽しいのです。
身体、お大事に。少々の無理は必要ですが、身体が資本ですからね。

投稿者 ウカイ : 2012年5月 9日 13:37

美徳さん、
そうですね~、ひと様のクルマですが、ボクも29グリルの方が、このスタイルには似合うと思います。まったくお話しを聞いていないので、日本ビルドが否かはもちろん、オーナーさんのこだわりとかも全然聞けていなかったりします(汗)。
モンテ、丸目は何か愛嬌があっていいですよね。といいつつ自分で乗るとしたら、角目縦2灯のがいいかも。。。

投稿者 ウカイ : 2012年5月 9日 13:42

コメントする

« 2012 Street Car Nationals ストリートカーナショナルズ | トップ | mpc LITTLE RED zingers FINISHED!!!! »