趣味の総合サイト ホビダス
 

« mpc Zingers雑記 | トップ | mpc SUPER SEMI Zingers Finished !!!! »

2012年5月15日

mpc SUPER SEMI zingers WIP03

完全締め切り突入で、バタバタしつつ、寝る前に30分ほど模型タイム(ビョーキですね・・・笑)。
で、スーパーセミもだんだん形になってきました。

0515_02.jpg

最初はカッコ悪いな~、と思っていたスーパーセミですが、だんだんイイ感じになってきました。
スーパーセミの一番メンドクサイところは、ヘダース。
色々な作例を見ても、ここがキッチリきまっている作例は少ない。
ヘダースは2ピースなんですが、これが合いが悪い。
普通に接着すると、エンジンブロックにささる4本のパイプが横一直線に並ばない。
(たぶん意味がわからないと思います。作った方以外は。。。)
で、もともとののダボとダボ穴を無視して、パイプの並びを優先して瞬着でつけてしまいました。
結構強引に。

そして、もうひとつ。これは事前にリュウさんからインフォメーションをもらっていたので、先に対策したのですが、普通に組むとヘダース後端とタイヤが干渉してしまうんです。そこで、後輪の接着位置を、指定よりも少し後ろにセットバックさせて(ロングホイールベース化ですね)クリアランスを稼ぎました↓。

0515_03.jpg

さらに、実はとある部分の再現に困って、やや座礁していたスーパーセミだったのですが、色々な模型屋を行脚して、やっとみつけました↓。

0515_01.jpg

コレ自体、実はまったくどういう飛行機なのか、はたまたどういう模型なのか門外漢なのでさっぱりわかりませんが、コレのミサイル部分がまさに理想的な形をしているわけです。しかもラッキーなことに透明モールド。ばっちりです。でも、豆粒みたいな飛行機が3機入りで1575円。高いなあ~。

あと、もうひとつ、残念な発見。

0515_04.jpg

ふだん、ボクは模型をamtの1/25用ケースに入れて保管しているのですが、先日完成したばっかりのLITTLE REDなのですが、よーく見ると! ↓

0515_05.jpg

何と、背が高すぎてケースに収まらない。
なので、リアタイヤを外して収納です。。。(笑)

これは想定外でした。

by ウカイ

投稿者 ウカイ | 2012年5月15日 10:21

COMMENTS

おぉ、いい感じですね~僕のなんかパイプ4つのうち2つしかブロックにくっついてませんよ(汗) これが本物だったらエライことに・・。 
それとケースの写真みて一瞬ダッジ壊しちゃったかと思っちゃいましたよ・・・ 4台並べると70sな感じのカラースキームでええですよねぇ。やっぱりZingersは並べるに限りますか!某雑誌記載、期待しております。

投稿者 リュウ : 2012年5月17日 12:39

リュウさん、
そう、仮組したらまさにそんな感じで、パイプを曲げたりして、4本がキレイにブロックにくっつくように工夫しました。まあ、ヘダースが抜けてたら、爆音というか排圧かからなくてエンストしちゃいますよね(笑)。
Zingers、並べるに限りますよね。リュウさんも是非!
まだ、アメリカのホビーショップの店頭にZingersは売ってるんでしょうか?

投稿者 ウカイ : 2012年5月17日 13:45

ZingersもDave'sDealもこちらのホビー店では健在です! ただ全部そろってではなく例えば車種が欠けてたり、同じのが何個もあったりします。どれが売れてるとかよくわかります。ダッジのバン達は両方とも売れてるのかたまにしか見ません。
最近はタミヤの再販も普通に棚に置かれてますよ。ただ倍くらいの値段しますが・・・。
Zingersや一般の模型並べたいのですが立派なショーケースが欲しいですね~!

投稿者 リュウ : 2012年5月18日 02:21

コメントする

« mpc Zingers雑記 | トップ | mpc SUPER SEMI Zingers Finished !!!! »