趣味の総合サイト ホビダス
 

« mpc SUPER VETTE Zingers WIP02 | トップ | 埼玉にて超濃いアメリカ車関連のホビーショップ発見 »

2012年5月30日

mpc SUPER VAN Zingers WIP01

コルベットベースのSUPER VETTEが結構進んできたところで、SUPER VANすなわちA100ベースのZingersもスタートしました。
以前にも一度作ったことがあるSUPER VAN。1号車はトレッドおよび車高調整をした程度で、ほぼほぼ素組。
1号車は初めてのZingersということもあり、形にするのに少々苦労しましたが、今回製作する2号車に関しては、すでにZingersも6台も作ったので、そのノウハウを活かして、前回のSUPER VANよりもグレードアップさせようとたくらんでいます。

基本的にはSUPER VETTEと部品をテレコにすることで、どっちもよりカッコよくしてやろうというのが最大の狙い。
まず、SUPER VETTEのロワードで不要になったフロントサスペンションを移植することにしました↓。

0530_A100_sus.jpg

右がSUPER VANのフロントサスペンション。まったくリアリティの無い、不思議なパーツ。
左はSUPER VETTE用のリーフ&ストレートアクスルですが、やたらいいカタチをしています。
これを移植すれば、かなりパーフェクトなGASSERスタンスになります。

で、仮組したのが↓。

0530_A100_fr.jpg

ひえー、これまたカッコいい。
かなりLittle Red Wagon的な雰囲気になってきました。
タイヤは今回はゴールドリボン。これまたLittle Red Wagonを意識しています。

ま、こーなるとボディカラーも推測がつきますよね。

で、エンジンはSUPER VETTEから移植するHEMIに換装ですから、これはMopar Freak垂涎の1台になるでしょう。

やっぱり、ピックアップにして、ZingersのLittle Red Wagonを作りたいなあ。
今回はVANのまま行きますが。

by ウカイ

投稿者 ウカイ | 2012年5月30日 15:07

COMMENTS

GASSERスタンス、超格好イイです!
私も、この路線狙ってました。
で、ひとつお伺いですけど・・Zingersシリーズって前輪の大きさとか車種によって違います?なんかLittel Redの前輪って他よりも小さいんですか?全部あけてないモノで(汗)

投稿者 美徳 : 2012年5月31日 17:51

美徳さん、
タイヤのサイズですが、'57 CHEVYだけ、ハイトがやたら高いのと、SUPER DRAGのが細いことを除けば、前輪は一緒です。後輪はSUPER DRAGとLITTLE RED以外は共通です。ちなみに、フロントのホイールとタイヤのフィッティングは最悪なのですが、タイヤ側をややガバガバにしておかないと、ホイールをはめ込んだ時にタイヤが割れますので要注意です(もちろん経験済み・・・笑)

投稿者 ウカイ : 2012年5月31日 18:09

早々に有難うございますです。
なんかLittle Redの前輪が小さく感じてしまったので、確認させてもらいました。ホイールのせいでしょうかネ。シャインのSUPER VANはとっても良い感じの大きさに見えます。
で、前輪は仮組みの段階で・・・潔くABSから削りだそうと考え始めたところで、手が停まりました(笑)

投稿者 美徳 : 2012年5月31日 21:59

訳わかんないカキコすみません。
「シャインのSUPER VAN」→「写真のSUPER VAN」でした(^_^;)

投稿者 美徳 : 2012年6月 1日 20:42

美徳さん、
ああ、やっぱり(笑)
ちなみ、タイヤなんですが、リボン入れないと、すごく小さく見えるんですよ。実は。ちょっとした目の錯覚というか、トリックですな。
タイヤは内径を320番くらいの紙ヤスリを巻きつけた棒で、グリグリやれば簡単に削れますよ。ABS、いいですが、zingersはサクッと作ってナンボですから、軽くスルーしましょう(笑)

投稿者 ウカイ : 2012年6月 1日 20:53

コメントする

« mpc SUPER VETTE Zingers WIP02 | トップ | 埼玉にて超濃いアメリカ車関連のホビーショップ発見 »