趣味の総合サイト ホビダス
 

« マリブホビーズがピンチです! | トップ | オートモデラーの集い in 横浜 2013 »

2013年1月28日

'vette fever!!!

お手付きが止まりません。
実は、本業のカー・マガジンがコルベットの60周年記念大特集号だったため↓

CM417_cover.jpg

実車に触れる機会も多く、どうにも盛り上がってしまい、コルベット祭開催です。
ちなみに、この特集では、普段滅多に見られない、コルベットの裏側(シャシー)の写真もいっぱい載ってますので、ここの読者さんも模型用資料に一冊いかがですか?
自分で言うのもなんですが、絶対に買いの一冊です。

さて、模型の方ですが、特集にも登場する1963スプリットウィンドウをまずお手付き。

0128_63_vette_fr73.jpg

基本やりだすと早いので、スジ彫りと面出しをガシガシやりました。
スジ彫りはBMCタガネとデザインナイフを併用。墨入れ不要なレベルまで彫りこみました。
そして鬼門の面出し。ボクはパテは使わない派なので、ひたすら600番で削りこみました。
あまりエッジを立てすぎるのもどうかと思いますが、そこそこ。
ただ、このキット、相当ボディがウネウネなので、気を遣いながら、パキーンとさせました。

そして、僕なりのひと工夫はホイール。
このキット、唯一の最大のネックが、ホイールなんです。
キットに入っているのは↓。

0128_wheel.jpg

一応、オプションのセンターロックを再現しているようなのですが、いかんせんスポーク間隔が広すぎで、エンケイのバハホイールのようになっています。このホイールをつけて組むと、なんだが全体がすごい雑な印象になるんですね。
最初はモノグラムの'65コルベット用のセンターロックホイール(これは素晴らしいものです)を流用しようと思ったのですが、ちょっと考えが変わって、↓のものをセットしてみました。

0128_63_vette_wheel.jpg

そう、スタンダードのハブキャップです。これはテッチンホイールにかぶせるフルホイールカバーで、amtのPrestige版の1963 Corvette Conv.に入っています。モールド、径ともに最高です。
同じホイールは最近のRevellのSNAP版の1963 Corvetteにも入っていますが、こちらの方が雰囲気、モールドともにキレがあります。
そしてタイヤはRevellの1966 Impalaのものを流用しています。
ただタイヤの内径とホイールの外径が合わないので、最近お気に入りのwaveのリーマーで拡張しています。

で、シャシーも、グタグタの古いものですが、頑張って塗り分けました↓。

0128_63_chassis.jpg

コルベットはFRP製ボディと別体フレームを基本構造としていますので、それを意識して塗っています。グレーのフロア部分にシルバーのボディカラーがうっすら乗った感じです。
ちなみにトランスミッションのペイントですが、パッセンンジャーカーはベルハウジングの部分がだいたいシルバーのままなんですが、なぜかコルベットの資料を見ると、だいたいオレンジなので、今回はそのようにしています。

エンジンはFuel Injectionをチョイス。

0128_vette_FIengine.jpg

キャブ仕様も選べるんですが、やっぱこっちの方がカッコいい。
テッチンホイールなのにFuel Injectionっていう、走りを意識した仕様です。
一応、僕の中ではZ06パッケージ選択車という設定です。
だからタイヤもブラックウォールでいきます。

さらにまさかのお手付き2号車です。

0128_57_gasser.jpg

そう旧mpcのグタグタモールドな1957 Corvette Gasserです。
そのまま組むと、全然カッコ悪いし、恐ろしいことになると思いますが、
ひと工夫して箱絵のままの仕様を再現しようかと。たまにはこの手のゲテモノもやらないと。

で、散財も↓。

0128_43_vette.jpg
0128_43_body.jpg
0128_43_doorhandle.jpg

そう、monogramの1/43です。
コレ、今となってみると恐ろしく良いキットなんです。
見てください! このドアハンドル。なんとボディ一体成型で、ちゃんと抜けてます!

ということで、名古屋ではコルベット祭、あと50周年を記念して1963年型車祭とかやりませんか?

by ウカイ

投稿者 ウカイ | 2013年1月28日 11:11

COMMENTS

早速CAR magazine購入してきました。
実にタイムリーな特集で、初期型コルベットもしっかり載っていてカラーとか凄く参考になります。
益々コルベットの製作が楽しみに成りました。
1963年型祭にも参加してみたいです。

投稿者 P&Y : 2013年1月28日 21:59

P&Yさん、
ありがとうございます!
確かにタイムリーでしたね。シャシーの写真は職権乱用かも(笑)。
僕が見たい、というか模型好きの視点で撮ってもらった写真多数です。
コルベット祭、盛り上げましょう。
1963年型祭、P&Yさんの参加車両が非常に気になります。是非amtで。

投稿者 ウカイ : 2013年1月28日 22:08

当方もモノグラムの1/43キットを製作中で、経過をブログに上げたばかり
だったので驚いてしまいました(笑)。床下廻り、実車を画像検索すると
黒く塗られてしまっている個体も多かったですが、とても参考になりました。
ありがとうございます。
当方も早速カーマガジンを買って来ようと思います♪

投稿者 Ponys41 : 2013年1月28日 22:18

やっぱり、いつの時代もアメ車を代表してきた車種だけに、60周年記念ともなると、あちこちでチヤホヤされてますね(笑)
ただ、どの雑誌もさすがにシャシーまでは...
個人的にシャシーの塗装は絶対ハズせないポイントなので、とってもありがたいです。
ウカイさん編集の本はシャシーの写真が多いですね^^

そうそう、この前マリブ・ホビーズさん行ってきましたよ。

投稿者 ミズキ : 2013年1月28日 23:59

ponys41さん、
奇遇でしたね(笑)。是非、一冊!お願いたします。
1/43モノグラム、少しづつやってますが、なかなか手ごわいかも。。。小さいのでボディを削りこみ過ぎてしまいそうで怖いです。それと絶対に色をひっぱりそうな赤成型がネックです。

投稿者 ウカイ : 2013年1月29日 10:51

ミズキくん、
シャシーははずせません。僕がカーマガジンで採り上げる以上は(笑)。マリブはいいもの買えたのかな?

投稿者 ウカイ : 2013年1月29日 10:52

ボクも今日CAR magazine買ってきました! パラパラと見ただけですが、実にモデラー視点の有り難い写真ばかり(笑)
読めば読むほど、コルベット作りた~い!

投稿者 izr : 2013年1月30日 21:33

izrさん、
ありがとー! とっても嬉しいです。
是非是非作ってやってください。特にC2作りたくなるでしょ?

投稿者 ウカイ : 2013年1月31日 14:21

こんにちは。

昨日のオートモデラーの集いでお会いした関西の者です。
その節は当方が作ったK&Rレプリカスのカニ目とA35を御紹介頂いてありがとうございました。

緩いペースで楽しんでいる素人の模型日記のブログですが、良かったら見てください。

投稿者 せぶりんぐ : 2013年2月 3日 18:01

セブリングさん、
こんにちは。コメントありがとうございます。ブログ、拝見しました。むしろ、ボクの本業の方でお世話になりたいくらいです。カニ目乗りだったんですね~。ここはアメリカ物がメインですが、基本雑食なので、エアフィックスの1/32の英国車とか、こっそり集めてたりします。。。

投稿者 ウカイ : 2013年2月 4日 10:28

コメントする

« マリブホビーズがピンチです! | トップ | オートモデラーの集い in 横浜 2013 »