« 意外といいキット | トップ | デスクトップガレージ大躍進かな!? »

2013年2月25日

Revell(ex. monogram) 1/32 1968 PONTIAC GTO WIP01

またまたお手付きです。
facebookではチマチマとご紹介していましたが、モノグラム(現在はRevellパッケージ)の1/32 GTOをサクサクっと進めてしまいました。

基本は素組でやっつけようと思っているので、基本的なことしかやりません。
まず基本の「き」の字であるスジ彫り。
最近モデラーの皆さんの間ではやっているBMCタガネもなかなかのものなのですが、
やっぱり深さ、細さでいったらデザインナイフの刃の背中が一番。
なので、今回はそれで彫り倒してあります。

0225_02.jpg

続いてはレインガーターの新造です。
もともとモールドはあったのですが、ラインがグラグタな上に薄くて、いまいちなんで、
エバーグリーンで作り直しました。

それとちょっとトライアル的に、コンパスカッターを使ってホワイトリボンの切り出しに挑戦。
以前から、モデルカーズの作例でもお馴染みプロモデラーの周東さんからその方法を伺っていたのですが、OLFAのコンパスカッターの刃を二枚重ねにして、カッティングシートからホワイトリボンを切り出し、貼るという方法をトライしてみました。

0225_03.jpg

結論から言うと、これオススメです。
セロハンテープをリタックシート代わりにすれば、真円に近く貼りこむことができます。

経年変化が怖いので、ボクはこの切りだしたホワイトリボンをマスキングテープ代わりにして、
塗装でリボンを再現する予定ですが、このままでも十分OKです。

コンパスカッター、他にも色々使い道あるかも。

0225_01.jpg

で、さらにシャシー側のサイドマフラーとボディ側のマフラーマウントをかっ飛ばして、
借り組みしてみると↑、なかなかのもんです。

車高もトレッドもなにもしていませんが、満点の出来。

これであとはちゃちゃっと色を塗れば完成です。

それにしても今年の花粉は手ごわそうだ。。。

by ウカイ

投稿者 ウカイ | 2013年2月25日 14:10

COMMENTS

お久しぶりです^^
先日は、どうもありがとうございました。とても嬉しかったです^^

モノグラムの1/32、まさかいいキットだとは思ってませんでした(汗)
小スケールのアメプラって、何故かいいものが多いですね。
欠点と言えば、AMTの1/43と並べられないところでしょうか?(笑)

それにしても、あんな小さいモデルのレインガーターを貼り付けるなんて、スゴイ技術力ですね。
そういう細かいディティールに手を抜かないのがウカイさんらしいです(笑)
色々、参考にさせていただきます。

投稿者 ミズキ : 2013年2月25日 18:44

ミズキくん、
モノグラムの1/32は傑作多いよ。1960年代のウィリスとかHEMIフィアットのGASSERとか。DATSUNの620とかハイラックスなども出ています。あと、S130とZ32の二台のDATSUN Zもかなりいい出来だったりするんだよ。
レインガーターはマスキングテープで位置決めして、流しこみ接着剤をススっと流すだけで、結構簡単かつキレイに仕上がるよ。
ま、ディテールにこだわるといっても、基本外観だけで、インテリアなんかは超手抜きだよ、毎度のことながら(笑)

投稿者 ウカイ : 2013年2月26日 11:55

今月号のSA誌が到着しましたが・・・ウカイさんのシャーシー塗装方が、海の向こうでスッカリ定番になってしまったようですね!
日本流に言うと「ウカイ塗り」とでも云うんでしょうけど、ね。
32は、実は一台も持ってないんです。今度ebayで一緒に買ってみようかな。

投稿者 美徳 : 2013年2月27日 21:27

美徳さん、
いえいえ、そんなに大したものではありませんよ。1/32は'70 Mustangとか'78くらいのイーグルマスクのトラ、'77くらいのコルベットは入手が楽ですよね。今も再販してるし。意外といいのが、'79マスタングのノッチバックと、Z32、'79くらいのマリブ4ドアのパトカーです。是非、チェックしてみてください。'69のチャージャーはeBay出てますね。コレも最高ですが、結構高い・・・

投稿者 ウカイ : 2013年3月 1日 15:11

コメントする

« 意外といいキット | トップ | デスクトップガレージ大躍進かな!? »