趣味の総合サイト ホビダス
DESKTOP_GARAGEのトップページはコチラから!!

さて、続いては知る人ぞ知る名サイト、Nostalgic Memoryの管理人Takuさんからいただいた投稿をご紹介しましょう。

Takuさんと言えば、最近ですとModelcars誌の表紙を飾った鬼クラのセダン(フジミの4DrHT改)や、N12パルサー(オオタキのパルサーEXA改)など、国産車のマニアックな作例で知られるモデラーさんですが、その実、国産車以外にも欧州車やアメリカも手掛けられています。

そんな彼が当ブログの趣向に合わせて(?)、マニアックな2台の作例を投稿してくれました。

まずは1台目。

■monogram 1/24 Chevrolet Corvette ZR-1

10010285_1479425695612008_2133767430_o.jpg
1658188_1479425828945328_1510523362_o.jpg
1941388_1479425895611988_855724255_o.jpg
1913242_1479425965611981_1545231593_o.jpg

ご本人のコメント。
「キット自体はかなりの密度ながらもボンネットカウルの合いが極端に悪く作業を進める都度修整するはめになったこと以外はスムーズに出来たのですが、塗装の際、パールホワイトにするべく白を吹いてホワイトパールを吹いてクリアー吹いたら全面ひび割れを起こしそれが2回も・・・ そのため3回目にパール塗料を新製品の物に変更しようやく出来ました・・・。

改造点としてはガラスと一体のルーフパネルを切り離し、セミオープンに出来るようにした事と、ボンネットのインナーフレームに一体なライトハウジング、塗り分けるのが面倒そうだから思わずフレームから切り離し、せっかくだからとキットでは稼動しないヘッドライトのリトラクタブル機構を再現しようとボンネットからライトカバーを切り離しハウジングと貼り合せてを作り直しという余計に面倒な作業をしてしまっていたという・・・ 他にも同じく稼動しない前輪のステアリング機構、パーツの構成を見てまずフロントサスを組み込んでハブキャリアとステアリングラックを切り離すことで可動させることが出来ました。

キットは89モデルとなっているのですけども、実際にZR-1がリリースされたのはインパネとステアリング(エアバッグ内蔵)に変更された90モデルからだったはず・・・ ただ、プレスリリースでは赤でキットと同じ前期インパネの写真でしたので先行試作車をモデル化したのでは、と思うのですが・・・確証が無く。

で、90年以降のインパネを用意して双方つけれるようにしようとしたらセンターコンソールも違っていたと言うオチが付きました・・・」

ボクもモノグラムのC4に挑戦したことがあるのですが、やはりフロントカウルの合いの悪さに閉口し、挫折した経験があるので、このクリーンな作例には驚かされました。

そして、もう一台はmpcのDatsun Pickupこと620。
こちらはウカイも製作しましたが、素組するとどうしても顔周りの印象が実車と違います。
Takuさんも同じことを感じたようで、ウカイとは別のアプローチで、それを見事に克服しています。

■mpc 1/25 Datsun Pickup
1619108_1479430532278191_574345549_n.jpg
1560413_1479430582278186_1588199516_n.jpg
1012150_1479430595611518_225546838_n.jpg

以下ご本人のコメント。
「貴ブログに掲載されました製作記と完成画像の素晴らしさにノックアウトされまして、さりとて貴重なキットゆえに夢だな、と諦めていたのですが、模型仲間がe-Bayに参加しててお誘いを受け、40ドル即決のを偶然発見。1ドル80円の頃でしたので良い買い物できました。

今回オートモデラーの集いin横浜への参加を決めたのでせっかくの機会、1ヶ月弱で作成いたしました。

キット自体はかなり繊細なパーツ構成でしたので破損しないように注意を払ったのとバラバラなパーツ割の荷台の組み立てに神経を使いましたが、ウカイさんの記事のおかげもあって難なく、そして楽しく作業することが出来ました。

基本問題になった部分としてはウカイさんの記事に準じますがフロントグリルは寄り目な感じがしましたので型想いとプラリペアで複製を取って左右それぞれ幅を広く切ったものをニコイチし、グリルモールは0.4ミリのプラ板をボディ内側に貼り付け、ヘッドライトは反射鏡共々交換しております。

他にスペア用ホイールのっキャップなしの造形がすこぶる良かったので複製を取ってもらい4本とも交換(本当はキャラバン用に取っていたのですが)エレールのシトロエン2CV用センターキャップと組み合わせできるようにしております。

後はサイドミラーをレベルのダットサン240Z 用のものに変更した位で基本はストレートに製作しております」

やっぱり、このキットは名作ですね。
ボクももう一回作りたかったリします。
今度はキングキャブにしたいです。

というところで、皆さん、是非『Nostalgic Memory』のホームページ、チェックしてみてください!

by ウカイ

PS Takuさん、掲載が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!

いやはや、皆様、ご無沙汰しております。
ウカイの方はというと、まったく製作活動は行っておらず、
コレと言ってご報告することもないのが悲しい限りですが、
そんな停滞しがちなデスクトップガレージを救ってくださるのが、
読者の皆様の強力なバックアップ。

ということで、なかどんさんが投稿してくださった、素晴らしい作例の1台目を紹介しましょう。

まずは写真をご覧ください。

1968_rr_fr.jpeg

1968_rr.jpg


1968_RR_chassis.jpg


ご本人のコメント。
「初めて投稿する、なかどんです。
今までラジコンメインでやっていましたが、
アメ車に興味を持ち、プラモでも作ってみるか~と15年ぶりくらいですが作ってみました。
amt 1968 ROADRUNNER です。
デスクトップガレージを最初から全て見てマネできる所は頑張ってみました。
行った作業は、レインガーターの貼り直し、サイドマーカーをアルミパイプで作成、ヘッドライトをアルミ丸棒から作成。
今後の課題&今回の問題点は、
レインガーターが厚すぎた。
筋彫り太過ぎた。
プレスラインが曖昧。
といった所ですがアメプラの作ってる感にはまり楽しんで作れました」

とのことなんですが、復活して一作目がこのレベルで、
しかも考証のしっかりしたfactory stock路線というのが驚きです。
amtのロードランナーは1980年代末に新金型で登場したものなのですが、
まだ古い時期の曖昧さも残っていて、部分部分かっちり行かないところが残っているキットですが、
それをまったく感じさせないクリーンなフィニッシュに惚れぼれします。
復活作にして、このシャシー塗装、素敵です。

新作も続々製作中の模様ですので、是非なかどんさんのブログもチェックしてみてください。

by ウカイ

PS なかどんさん、掲載が遅くなって申し訳ありませんでした!

2014オートモデラーの集いin横浜迫る!

| コメント(0)

さて、今回はイベントの告知です。
タイトルにもあるように、
僕の地元、横浜でのオートモデラーの集いin横浜の開催日が迫ってきました。
その詳しいインフォメーションをいただきましたので、告知をば!

automodeler.jpg

日程は2月1日(土曜日)の10時から15時。
場所は日産自動車 横浜工場ゲストホール内 日産エンジンミュージアムになります。
詳しくは↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓こちらから↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


事前参加の申し込みは不要とのことですので、
お気軽にご参加ください(って僕が主催者ではないのですが)。

皆様と皆様の作品を拝見出来るのを楽しみしています。

by ウカイ

新製品入荷!?

| コメント(0)

1501806_10152470022528943_877686983_n.jpg

少し入荷中です。
イチオシはamtの1960ランチェロ。
新金型で1960グリル、テッチンホイール&ホワイトリボン(ちゃんと13インチ相当)、リーフレット他が付属しています。3300円です。

価格はいずれも3000~3300円のラインです。

気になる方はコメント欄からお問い合わせを。

by ウカイ

i.z.r is Back!!

| コメント(2)

さて、新年二度目のブログ更新。
いきなり自分の作例ではなく、投稿ネタでございます。。。すみません。
しかし、そのクオリティにブルブルきますね!

作ったのは結構ご無沙汰の i.z.rさん。彼の作品、およびホームページ『Galleria i.z.r』のセンスはずば抜けています。

そんな彼が久々に新作を完成させたとのことで(何年ぶり?)、
写真を送ってくれました。まあ、これがまた相変わらずのクリーンフィニッシュ。
惚れぼれします。

では写真をば!

69nova_yenko_2.jpg
69nova_yenko_5.jpg
69nova_yenko_6.jpg
69nova_yenko_9.jpg

うーん、良いですね。
細かいディテーリングも見事にFactory Stockです。

以下、ご本人のコメント。
「ところで新年早々ですが、久々にアメプラを作成しましたので、写真をお送りします。
よろしければ、ブログなどでご紹介いただければと思います。
以前ウカイさんもブログで紹介されていた、レベルの69Novaです。
Yenkoバージョンを作ってみました。
プロポーションも良く非常に作りやすいキットでしたが、リアの車高が下がり気味だったので、少しだけ上げています。
その他プラグコードなど追加しましたが、基本工作はキットのままです。

(他写真はコチラ)

アメプラは、完成時の喜びが国産キット以上に感じられるように思います。
また作例が出来ましたら送らせていただきますね」
とのこと。

これも本当に良いキットです。
そう言えばこれベースでPontiac Venturaも作ってましたっけ、途中まで。

0208_after73.jpg

ということで、投稿もじゃんじゃんお待ちしています。

by ウカイ

謹賀新年

| コメント(6)

1502691_705157792836019_41504538_o.jpg

少々遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。
2013年、フィニッシュできたのは、
エレールの1/43シトロエンDS、

CM425_P171_01a.jpg

Revell(ex.monogram)の1/32ポンティアックGTO、

D01.JPG

JO-HANの1/25フォード・マーヴェリック、

DMN_03b.JPG

の3台にとどまりました。いかんですねえ。

一番の理由は、ウカイJr.の誕生かもしれません。
完成品も、Jr.の手に届かないように、
↑の写真のように押入れの奥底に突っ込んでやりました(笑)

しかもfacebookに何となく気持ちが移行してしまったこともあり、
ブログ自体は放置状態でした。
やはりお手軽に記事更新できるfacebookの魅力には抗えず。。。
facebookの方では、ウカイ商店は相当色々頑張っておりますので、
そっちも是非チェックしてみてください。

ということで、年明け早々、言い訳がましくて恐縮ですが、
今年もボチボチ作っていきますので、
変わらぬご愛顧のほどをお願い申し上げます。

P.S.地味に最新キットを作り始めました。何だか分かりますかね?

883844_708624582489340_86501299_o.jpg

Great work!

| コメント(0)

すみません、本当に全然ブログが更新できていませんね。
簡単に言えば、模型を作る時間がほとんどとれないのです。。。
facebookの方は、割とマメに更新していますので、是非のぞいてやってください。

今日はそんなfacebook版のデスクトップガレージ、「Desktop Garage Japan」でお知り合いになった、20代半ばのモデラー、渡辺昇太さんの作品を紹介します。
仕上げの美しさ、色のチョイス、そしてディテーリング、どれをとっても一級品です。
写真を送っていただいたので、紹介します。

まず、amtの1962 FORD。

1962_ford.jpg

ご本人のコメント。
「62fordはプロモベースなのでとにかく塗装を綺麗に仕上げてみました」
おっしゃるとおり。薄い塗膜でパリっと見せています。
グリルまわりの塗り分けなども抜群の清潔感があります。

次は、amtの1949 Mercury。

1949_merc.jpg

ご本人のコメント。
「49mercuryはボディの歪み修正やチリ合わせに苦労しました。
メッキパーツの状態もあまり良くないですが全体的に綺麗に仕上げることができてよかったです」
非常にメジャーなキットですが、意外と完全なFactory Stockでの仕上げの作例はあまりみませんが、これまたカラーリング、ディテーリング共に最高レベルです。

そして、Jo-Hanの1963 Cadillac。

1963.jpg

ご本人のコメント。
「63cadillacは内装の資料があいまいでカラーが合っているのか不安ですが貴重なjo-hanのキットを素組みでクリーンに仕上げてみました」
1964はUSA OLDIESシリーズで再販がありますが、1963は極めて貴重。
この絶妙なシャンパンゴールドの色調など、本当に素晴らしい。
内装とのカラーコーディネイトなどもGoodだと思います。

最後はamtの1960 Imperial。

1960_imperial.jpg

ご本人のコメント。
「60imperialはボディカラーチョイスを自分の中では初めてな色味で仕上げてみました。これも好きな一台です♪」
高級車だけに、ダークカラーの印象が強いですが、
このエメラルドグリーンも似合いますね。
サイドのエンブレムの処理も清潔感があって良いですね。

ということで、ウカイも頑張らなくては、と心に誓ったのでした。

ちなみに今週末、11月30~12月1日は猫市。
弊社(東京都目黒区下目黒2-23-18/03-5745-7804)で、
ホビダス関連の商品(世田谷ベース/鉄道/ミニカー/プラモデル)やネコ・パブリッシングの書籍のセールが行われます。

猫市オフィシャルページ

どちらかにウカイ商店も出店予定ですので、
facebookで最新情報はチェックしてください。

by ウカイ

商品購入用

| コメント(0)

色々お手数かけますが、CAナンバー、およびグリッターバグ購入ご希望の方、こちらのコメント欄に連絡先をご記入ください。
未公開ですので、ご安心ください。
当方からメールで連絡いたします。

素晴らしい作例、届きました!

| コメント(0)

暑い日が続きますね。
これを乗り切れば、僕のようなOUTDOOR(屋外塗装)モデラーには最高の気温やや高め、湿度低めの秋がやってきます。

と、ヨタバナシはさておき、実はかねてよりウカイがチェックしておりました、
ブログ、T'z Factoryというブログの主様とお知り合いになりまして、
作例、「FIREBIRD CONCEPT」の写真を送っていただきました。

まずはお写真をば!!!!(スゴイですよ!)
Firebird-01-1.jpg
Firebird-02-1.jpg
Firebird-03.jpg
Firebird-04.jpg
Firebird-05.jpg
Firebird-06-1.jpg

こんなキット、あったっけ?なんて思いたくなりますが、
当然こんなキットは存在しません。
以下、詳しくはご本人のコメントを。

「実車ではニューカマロベースのFirebird、 TransAm、 GTOルックのカスタムがあります。
たまたま'66 GTOのダイキャストに付いていた大経ホイールが丁度いい感じだったのでこれを使って自分なりのFirebird Conceptが作れると思い、作ってみました。
Revell 2010 CamaroをベースにRevell 1968 Firebirdのボデイパネルを移植してあります。
フロントフード、クォータースリット、テールパネル等です。
実車のカスタムでは多分簡単にできないであろうルーフの段差はスムージングで。
ノーズはプラリペアの盛りつけ成型で仕上げました。
フロントライト、グリルメッシュはH・アイズのパーツを使い、デカールは'68 Firebirdから。
フロントスポイラーはCamaroに入っていたオプション品を使用。
ボデイカラーは初期のリスペクトでVerdoro Greenに。
2010 Camaroと並べて見るとなんやら3年前のコンセプトみたいに見えますね。(笑)」

とのことですが、どうですか?このクリーンなフィニッシュ。
大改造なのに、どこも破綻していない。。。

ちなみにT'zさん、リンク先を見ていただければお分かりのとおり、
こうしたカスタムはもちろん、Factory Stock、レースカーなど様々なジャンルを手掛けられています。
でもウカイ的に一番新鮮だったのは、promo風アプローチの素組↓↓。

img_1046989_38095407_0.jpg

'67のコロネットはAnnualはもちろん、promoも製造されていないのですが、
何とそれを最近のRevellのキットを使ってpromo風にフィニッシュするというナイスアイデア。
エンジンもシャシーも成型色っぽくすべて同色で塗り、ディテーリングしたいのをぐっとこらえて、
さらっと見せる。ご本人いわく在庫減らしのためとのことですが、手軽に形にするという意味では、これは素晴らしい作戦かもしれません。

ということで、是非是非、T'z Factoryをチェックしてみてください!

by ウカイ

オートモデラーの集いのスケジュールが決定したそうです。
そして、残念ながら、日程的にウカイの不参加も決定しました。。。。
皆さんすみません。本業の締め切りは動かし難く。。。。
悲しい~(泣)


2013オートモデラーの集いポスター.jpg

■2013 オートモデラーの集い IN 名古屋

 主催   TMCC(東海モデルカークラブ)
      TDMC(トヨタデザインモデラーズクラブ)
      クラブMODENA(モデナ)
      
 日時   平成25年11月17日(日)
      10:00~16:00

 会場   トヨタ博物館 新館1F 大ホール会議室
      愛知県長久手町大字長秋字横道41-100 

スケジュールは例年と変わりません。
開催場所の会議室も去年と同じ場所で広さは同じです。
また当日は、模型メーカーの講演等もありませんので、終日フリータイムとします
が、
トヨタ博物館の協力によりバックヤードツアーを開催予定です。
ただし、人数制限があり、15人×2組=30人程度の人が参加となります。
このため、参加者は当日作品を持って来場された人の中から抽選の予定です。
バックヤードツアーは午前と午後から1時間程度の予定です。

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

リンク

ガレージライフ
ホビダスオート
ホビダス
T'z Factory
アメプラを筆頭にNASCAR、モータースポ―ツ、ダイアリーなどをメインにしたT’zさんのブログ。プロモ風フィニッシュなどオリジナリティ溢れる仕上げも勉強になります。
Final Gear
ストリートロッドやKustom、街道レーサー系まで幅広いジャンルを網羅する美徳さんのブログ。実車もTバケを所有!(深い!)
MS0023msbufjsk-51459
ラリーカーから国産旧車、はたまた働くクルマまで幅広いカテゴリーをフォローするC水さんのブログ。カーガイでもあるため、実車の知識も豊富で、模型好きだけでなく実車好きも唸らせる作品を多数製作。
ゆきおWORK'S
アメリカ車モデラーの第一人者であり、プロモデラーとして名を馳せる畔蒜幸雄さんのブログ。ウカイも相当影響を受けました。
JUNK MODEL(ジャンクモデル)
ジャンクとは名ばかりで珠玉の作品の製作過程が楽しめるこーやんさんのブログ。'50-'60sのアメ車メイン。
ガレージはおもちゃ箱
愛車はトヨタのフラットツイン2台、cubというP&Y_FLAT_TWINさんのブログ。アメ車、アメトラ、バイクのプラモなど読みどころ満載のブログ。
くるまのプラモ製作記
国産キットをFactory Stockスタイルで、見事に化けさせる腕前の持ち主、ながせさんのブログ。題材は違いますが、ウカイと製作スタンスが近く、ここの読者さんも楽しんでいただけるハズ
ROCK a PLA BABY!
国産車をメインに作られているLet's Goマサル!さんのページ。作業工程は参考になることウケアイ。
1/43cu.in.(キュービックインチ)
1/43スケールのアメリカ車のミニチュアをメインテーマとするPonys41さんのブログ。アメ車のミニカーのアーカイブとして資料性高し!写真も美麗!
今日も一日ご苦労さん
トラック乗りにしてスケールトラックモデラーというロードコマンダーさんのブログ。アメトラが濃い!
Sportscar Graphic
1960-1970年代のスポーツカーを題材にした模型、イラスト、ミニチュアカー、ペーパークラフトなどを製作する、プロのイラストレーター、溝呂木さんのページ。
CARMODELS-HOMEPAGE
東海エリアの凄腕モデラーmatsuさんのホームページ。読んで字のごとく、カーモデルオンリーのサイト。内容充実。そして何より清潔感あふれるフィニッシュが素晴らしい!アメ車、国産旧車何でもありのオールジャンルで楽しませてくれます!

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.