趣味の総合サイト ホビダス
DESKTOP_GARAGEのトップページはコチラから!!

Zingers!の最近の記事

Zingers完全制覇!

| Category: | コメント(8)

0702_main.jpg

やっとこの光景が拝めました。
嬉しい。

さて、Factory Stock路線に戻るかな、と。

by ウカイ

mpc SUPER VAN Zingers Finished!!!

| Category: | コメント(0)

出し惜しみしてもしょうがないので、こっちもアップします。
何とか、昨日フィニッシュしました。

0702_A100_fr73.jpg

0702_A100_rr73.jpg

色はLittle Red Wagonを意識してCandy Redにしました。
ただ、THE COUPE FROM RIVERSIDEの時も相当苦労して、
どうしてもキャンディは塗りムラというか、色のノリが良い部分と悪い部分があって、ムラムラになりがちなのです。
通常キャンディレッドは、ゴールドもしくはシルバーの下地を吹いてから、クリアーレッドを塗るのですが、今回は、下地にレッドを吹き、その上にクリアーレッドとシルバーを混ぜたメタリック・クリアーレッドを塗って、さらにクリアーでオーバーコートして仕上げました。

ちょっとムラが出ましたが、まあ、オッケーということで。

0702_A100_yori.jpg

前回のレポートから手を加えたのは、3角窓とドアハンドルの追加です。
エバーグリーンのスティレン棒で作りました。

0702_A100_engine.jpg

エンジンはSUPER VETTEからスワップしたHEMI。
やっぱりDODGEにはHEMI以外あり得ない。

0702_A100_fr.jpg

0702_A100_side.jpg

0702_A100_rr.jpg

うーん、やっぱA100がZingersの中では一番カッコいいかなあ。

これをピックアップに改造したのをもう1台作りたいなあ。

by ウカイ

mpc SUPER DRAG Zingers Finished!!!

| Category: | コメント(0)

ということでまずはSUPER DRAG Zingersが完成です。
プラグコードは2本足りないままですが、一応完成ということで。

0702_DRAG_fr73.jpg

0702_DRAG_rr73.jpg

他のZingersはすべて、細かくアレンジしましたが、
これは完全素組です。最初はリアのダブルタイヤがカッコ悪いなと思っていたのですが、仕上がってみると、結構カッコいい。

0702_DRAG_engine.jpg

唯一手を加えたのは、パラシュート。
キットにはパラシュートが開いた状態のパーツと、パラシュートのボディ側マウントが入っていたのですが、その間をつなぐ紐は当然付属していません。これは細い針金とかで作ればいいのでしょうが、これだとクルマ単体でのディスプレイが出来ない。そこで、57 CHEVY Zingersに入っていたけど使わなかったパラシュートを流用して、格納時を再現しました。

あとは前にも書きましたがウィングはスパッツで塗りました。

0702_DRAG_fr.jpg

0702_DRAG_rr.jpg

0702_DRAG_side.jpg

うん、これはこれでオッケーかな。
デカールがイマイチだけど雰囲気ということで。

by ウカイ

mpc SUPER DRAG Zingers WIP01

| Category: | コメント(2)

いきなりですが、DODGE A100ベースのSUPER VANの完成を待たずして、
SUPER DRAGの方を突貫工事ではじめてしまいました。
さすがにZingersも飽きてきました(笑)

SUPER DRAGは色々考えたのですが、本当に素組でいくことにしました(手抜きとも言う)。
ただ、当然のことながらパーツのフィッティングは相変わらずシンドイので、
丁寧にヤスリを当てて整形。何とかカッチリ見せる方向で。
もう7台目ともなると、ポイントというかコツもつかんできて、
難所(メンドクサイところ)はパーツのフィッティング、タイヤの塗装、そしてエンジンの非メッキパーツのスパッツスティックス塗装に絞られてきます。
ここさえ何とかなれば、あとはサクサク行きます。

0627_01.jpg

で、ほぼほぼパーツ単位で完成を見たのが↑の写真。

後輪はダブルタイヤ。これはいつものようにトレッド面をグレーとフラットブラックの砂ぶきミックス、サイドウォールをフラットブラックで塗っています。
フロントタイヤのフィッティングも抜群に悪く(笑)、タイヤの内径を相当削って、エポキシ接着剤でガッチリ留めました。

ホイールはポリッシュアルミを意識して、メッキパーツの上からさらっと、フラットクリアーを吹いています(吹き過ぎるとただのアルミになってしまうので要注意)。

ボディは派手にしたくて、まず普通のイエローを吹いてから、その上にクレオスのパールシルバーとクレオスの色の源の純色イエローを吹いています。パール系の色は隠ぺい力が弱いので、ベースに同系色を塗った方が、仕上がりはベターだと思います。

あとは、何もないとちょっと間抜けなので、テキトーにステッカーを貼りました。
「Zingers」のロゴは必須だったのですが、サイズがでかい上に、全体的に弧を描くようなレタリングで、どこに貼っても座りが悪く、どうしようもなくハスというかたすき掛けみたいに貼ってしまった。
正直カッコ悪いのではがすかも。。。

エンジンは相変わらず手ごわく、徹底したフィッティング(実車で言うヘッド面研みたいな感じ・・・笑)、エアスクープ&プーリー、ブロワのインナーハウジングなどのスパッツ塗装、さらにメッキパーツのギラツキ落としで、フラットクリアーペイントで仕上げました。エンジンブロックはFORDのブルーに(たぶん、このエンジンはFORD BOSS429をモチーフにしているので)。
ただレースカーなので、もっとメカメカしく、シルバーとか、フラットブラックでもよかったかなあ。。。

ウィングはスパッツ、ロールバーはブラックでレーシーさを強調。

これであとはデスビ配線して、ヘダースを付ければ完成です。

たぶん、今晩完成するでしょう。パチパチ。

あとはSUPER VANのボディだけですな。

by ウカイ

そういえば、こないだ、Malibu HobbySの増田テンチョーからメールが来て、
Desktop Garageの読者の方が、たくさんきてくれたとのこと。
皆さん、足を運んでいただいたようで感謝感謝です!

mpc SUPER ZINGERS SLIGHTLY ALTERED!

| Category: | コメント(2)

がっつり締め切りシーズンに突入で、まったく模型どころではないのですが、嬉しいものが届いておりました。
またまたZingersなのですが、今日お見せするのは同じZingersでもスーパーがついたSUPER Zingersでございます。
そう、実はZingers、続編としてSUPER Zingersなるシリーズも出ていたのです。
こちらも再販の噂がありましたが、結局その話は無くなったようです(残念)。

0613_box.jpg
0613_box_side02.jpg
0613_boxes.jpg

で、今回ゲットしたのは'56-'57CorvetteベースのSLIGHTLY ALTERED。
普通のZingersの箱に比べると、ひとまわり大きな箱に入っています。
基本的にはデカエンジンとデカタイヤと言う点で、普通のZingersとほとんどかわらない印象です。
ただ何よりも題材が'56-'57コルベットというのがポイント高し!
C1の中ではボクは一番好きな年式です。

0613_box_side01.jpg

SUPER Zingersはこの'57 VetteベースのSLIGHTLY ALTEREDと、Dodge A100(こっちはピックアップ!・・・これまたカッコよし)ベースのFIRED UPの二種類があります。FIRED UPはこのあとエンジン部分が人間にフィギュアに変わってCB Freakという箱で再販されています。

そしてボディですが、あいかわらずディフォルメ無しの本格派。

0613_body.jpg

いい形しているなあ。
これはソリッドのターコイズグリーンとホワイトの2トーンしかないな。
でも黒も捨てがたい。。。

0613_parts.jpg

パーツ構成は、一見Zingersと同じような感じですが、とにかくモールドが精密。
しかし、一番驚いたのがSUPER ZINGERSのSUPERたるポイント。

0613_tire.jpg
0613_tire_wheel.jpg

そう、Zingers(下の写真のシルバーのSUPER VETTE)と比較しても、タイヤが超デカイ。
これ1/16くらいのでかさです。で、前輪が、Zingersの後輪なのです。
エンジンも普通のZIngersよりふたまわりほどデカイ。
これはいくらなんでもデカ過ぎ?

でも作ってみたくなります。

0613_wheel.jpg

モールドが精密なのは先ほど書きましたが、これがそれ。
コルベットのFUEL INJECTIONユニット、デイジーホイールなど、最高のキレです。

ああ、作りたし。

でも、ヒマ無し。

by ウカイ

mpc SUPER VAN Zingers WIP02

| Category: | コメント(0)

さて、残すはあと2台ですが、うち1台のスーパーバンも峠は越えました。

エンジンはSUPER VETTEからスワップしたHEMIですが、
こちらもディテーリング完了です。
エアスクープは、モナカ式の上下二分割タイプですが、こちらはたっぷりの瞬着でガッチリとめて、つなぎ目を消し、さらにコンパウンドで徹底的に磨いてから、タミヤの缶スプレー(ブラック)をテロテロに塗ってから、スパッツスティックスを吹きました。

0604_A100_eg.jpg

一方もともとメッキパーツだった、バルブカバーやブロワーのハウジング、プーリーなどは艶消しクリアーを軽く吹いてスパッツの質感に統一させています。

0604_A100_fr.jpg

エンジンを仮載せしてみると・・・・・、
うーんこれまたカッコいい。
やっぱDODGEにはHEMIでしょ。

ブロワーがシングルなので、背が高くなりすぎず、かなりカッコいい。

これであとはボディを塗るだけです。

さあ、あとはSUPER DRAGもちゃちゃっとやっつければ(スーパードラッグはホントに素組でいきます)、8台コンプリートです。

by ウカイ

mpc SUPER VETTE Zingers Finished!!!

| Category: | コメント(4)

これで6台目完成です。
今回はエンジンをA100ベースのSUPER VANより移植。
さらにマフラーにひと工夫。

0604_part.jpg

使ったマフラーはRevellの1/25 Baldwin Motion Corvetteのキットに入っていた、サイドマフラー。これはGMの純正サイドマフラーなんですね。
最初はマフラーもSUPER VANのものを使おうと思っていて、
実際付けて完成、となるはずだったのですが、
付けてみるとなんかイマイチ。
エンジンもヒルボーンインジェクションのインテークが8本屹立していて、
これにマフラーも8本出しとなると、何かコルベットのプロポーションが際立たない。
で、色々考えた結果、1/25のマフラーを使うことを思いついたんです。
これを3センチばかりつめて、何とかひっつけました。

で、その結果ですが↓。

0604_fr73.jpg

うーん、渋い。渋すぎる。
まったくZingersらしいアソビ心がない。
ちょっとマジメすぎたかな。

0604_sideheader.jpg
0604_side.jpg
0604_rr73.jpg
0604_fr.jpg
0604_rr.jpg
0604_eg.jpg

ちなみにその他の改造点としては、
前後ウィンドウの新造くらいでしょうか。

あと、テールライトの外周とエンブレム、サイドマーカー枠などは、すべてスパッツスティックスを手塗りしています。

これであと残すは2台。

by ウカイ

mpc SUPER VAN Zingers WIP01

| Category: | コメント(5)

コルベットベースのSUPER VETTEが結構進んできたところで、SUPER VANすなわちA100ベースのZingersもスタートしました。
以前にも一度作ったことがあるSUPER VAN。1号車はトレッドおよび車高調整をした程度で、ほぼほぼ素組。
1号車は初めてのZingersということもあり、形にするのに少々苦労しましたが、今回製作する2号車に関しては、すでにZingersも6台も作ったので、そのノウハウを活かして、前回のSUPER VANよりもグレードアップさせようとたくらんでいます。

基本的にはSUPER VETTEと部品をテレコにすることで、どっちもよりカッコよくしてやろうというのが最大の狙い。
まず、SUPER VETTEのロワードで不要になったフロントサスペンションを移植することにしました↓。

0530_A100_sus.jpg

右がSUPER VANのフロントサスペンション。まったくリアリティの無い、不思議なパーツ。
左はSUPER VETTE用のリーフ&ストレートアクスルですが、やたらいいカタチをしています。
これを移植すれば、かなりパーフェクトなGASSERスタンスになります。

で、仮組したのが↓。

0530_A100_fr.jpg

ひえー、これまたカッコいい。
かなりLittle Red Wagon的な雰囲気になってきました。
タイヤは今回はゴールドリボン。これまたLittle Red Wagonを意識しています。

ま、こーなるとボディカラーも推測がつきますよね。

で、エンジンはSUPER VETTEから移植するHEMIに換装ですから、これはMopar Freak垂涎の1台になるでしょう。

やっぱり、ピックアップにして、ZingersのLittle Red Wagonを作りたいなあ。
今回はVANのまま行きますが。

by ウカイ

mpc SUPER VETTE Zingers WIP02

| Category: | コメント(2)

どんどん行きます、Zingers 6台目のSUPER VETTE。
Zingersといえば、やっぱりハデ目の色がいいに越したことはないのですが、あまりにもプロポーションがナイスなので、Factory Stock野郎の血が騒ぎ、ちょっと真面目なフィニッシュに振ってみることにしました。

0530_vette_fr.jpg

どうでしょう?
うーん渋い。
エンジンのChevy Engine Orangeとの対比がカッコいい。
エンジンの搭載位置もバッチリかと。

0530_vette_rr.jpg

リアは、テールの側面パネルは別パーツだったので、瞬着で隙間を埋めたのですが、結構キレイに仕上がったと思います。

リアエンドはスパッツスティックスで塗っておきました。

ちなみにこのSUPER VETTE、ウィンドウパーツが一切ないんです。
さすがに何も無いのはイマイチなので、たぶんセルとかでどうにかするつもり。

ドアラインはBMCタガネの0.15で彫りこんでおきました。

さあ、頑張って今晩仕上げよっと。

by ウカイ

mpc SUPER VETTE Zingers WIP01

| Category: | コメント(3)

さて、ついにZingers Seriesも残すところ3台となりました。
手掛けたにはSUPER VETTEこと、C3コルベットベースのZingers。
ボディ単品で見ると、惚れ惚れするくらいいい形をしているのですが、これがZingersとして素組すると、Zingersの中ではブッチギリにカッコ悪い。
↓の写真はネットで拾った、素組(黄色い成型色なので初版だと思います)の作例。

SuperVetteZinger-vi.jpg

おーカッコ悪いぜ~。

完全に「エンジンお化け」と化しています。どうにもフロントが重そうで、それを補うためか、リアにでっかいウイングが付くのですが、これまたカッコ悪い。
だいたいコルベットにHEMIっていうのもどうにもシックリこない。

で、よせばいいのに、またまたやってしまいました。
まず、エンジンをSUPER VAN(A100のZingersね)の、ヒルボーンインジェクション風のファンネルが屹立したChevy Small V8に換装。
そして高すぎるフロントの車高をガツーンと下げてみました。

0524_supervette.jpg

うーん。カッコいいぜ~。

アタマデッカチ感も無くなって、これならリアウイングも不要でしょう。

あとはエグゾーストをどうするか。
A100の横8本出しパイプもいいけど、もうひとひねり欲しいなあ。
で、思いつきました。その対策は。
もう、完全スケールモデルのノリ。超マニアックです。

ちなみに、今回の改造によって、不要となったHEMIエンジンと、フロントカチ上げ用のビームアクスルとリーフスプリングは、そのままSUPER VANに使ってしまう作戦。
部品は無駄にしない、リサイクル精神。
でも、そもそもSUPER VANも、あの出で立ちでChevy Small V8はNGでしょう。
HEMI積みのA100 SUPER VAN、考えるだけでワクワクするわい。


さあ、どんどん面白くなってきました。

たぶん、近々、Zingers、ウカイ商店に入庫しますが、
欲しい人いますかね? 一個2200円くらいになる予定。

by ウカイ

  • 1

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

リンク

ガレージライフ
ホビダスオート
ホビダス
T'z Factory
アメプラを筆頭にNASCAR、モータースポ―ツ、ダイアリーなどをメインにしたT’zさんのブログ。プロモ風フィニッシュなどオリジナリティ溢れる仕上げも勉強になります。
Final Gear
ストリートロッドやKustom、街道レーサー系まで幅広いジャンルを網羅する美徳さんのブログ。実車もTバケを所有!(深い!)
MS0023msbufjsk-51459
ラリーカーから国産旧車、はたまた働くクルマまで幅広いカテゴリーをフォローするC水さんのブログ。カーガイでもあるため、実車の知識も豊富で、模型好きだけでなく実車好きも唸らせる作品を多数製作。
ゆきおWORK'S
アメリカ車モデラーの第一人者であり、プロモデラーとして名を馳せる畔蒜幸雄さんのブログ。ウカイも相当影響を受けました。
JUNK MODEL(ジャンクモデル)
ジャンクとは名ばかりで珠玉の作品の製作過程が楽しめるこーやんさんのブログ。'50-'60sのアメ車メイン。
ガレージはおもちゃ箱
愛車はトヨタのフラットツイン2台、cubというP&Y_FLAT_TWINさんのブログ。アメ車、アメトラ、バイクのプラモなど読みどころ満載のブログ。
くるまのプラモ製作記
国産キットをFactory Stockスタイルで、見事に化けさせる腕前の持ち主、ながせさんのブログ。題材は違いますが、ウカイと製作スタンスが近く、ここの読者さんも楽しんでいただけるハズ
ROCK a PLA BABY!
国産車をメインに作られているLet's Goマサル!さんのページ。作業工程は参考になることウケアイ。
1/43cu.in.(キュービックインチ)
1/43スケールのアメリカ車のミニチュアをメインテーマとするPonys41さんのブログ。アメ車のミニカーのアーカイブとして資料性高し!写真も美麗!
今日も一日ご苦労さん
トラック乗りにしてスケールトラックモデラーというロードコマンダーさんのブログ。アメトラが濃い!
Sportscar Graphic
1960-1970年代のスポーツカーを題材にした模型、イラスト、ミニチュアカー、ペーパークラフトなどを製作する、プロのイラストレーター、溝呂木さんのページ。
CARMODELS-HOMEPAGE
東海エリアの凄腕モデラーmatsuさんのホームページ。読んで字のごとく、カーモデルオンリーのサイト。内容充実。そして何より清潔感あふれるフィニッシュが素晴らしい!アメ車、国産旧車何でもありのオールジャンルで楽しませてくれます!

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.