« ジェイズ・ティーポ11月号 9月16日(火)発売! | トップ | 下町ってエエよな »
2008年9月16日
簡単カーナビが欲しい! 〔宏次朗の編集部日誌〕
目下、僕が一番欲しいカー用品といえばカーナビ。
でも、値段が高かったり、操作が複雑そうだったりということで、
なかなか重い腰が上がりません。
そんな中、今日は富士通テンから新登場した
簡単お手軽カーナビ「AVN Lite~AVN118M~」
の記者発表会に行ってきました。

こちらが会場の様子。出席者の机にはなにやら機械のようなものが……。

今回は、出席者の目の前に実際の新商品が用意され、
説明をうけながら操作することができました。
それでは早速、とばかりに試してみると……。

こちらが地図画面。3Dなどの高度な機能は省略されていますが、
ルート案内としてはこれで十分ではないかと。
タッチパネルのアイコンも大きめに表示されていて、
画面もシンプルで好感が持てます。

これからの時代にはやっぱり外せない、ワンセグもしっかり付いてます。
DVD再生などの高価な機能は省略しながらも、
かゆいところにはしっかり手が届いています。

CDの出し入れはこんな感じで。
市場では、「DVD再生はいらないからCDさえ聞ければ十分」という声も
多いそうです。必要なものは残し、過剰なものは省く。
潔い姿勢には好感が持てました。
どんどん多機能化が進んで、行き着くところまで行ってしまっている感のあるカーナビですが、
こういう操作が簡単でシンプルな商品は個人的には大歓迎です。
気になるお値段は、オープン価格ですがだいたい8万円くらいとのこと。
発売は10月上旬の予定だそうなので、
秋の行楽シーズンのお供にぜひ選んでみてはいかがでしょうか?
投稿者 J's Tipo編集部 : 2008年9月16日 15:13

