« スロットカー三昧♪ | トップ | ホンダデザイン考 »

2008年9月22日

甘い鎌倉 〔佐橋〕

この編集部日記には(ようやく)初登場でございます。副編さばしです。

夏も過ぎさり、すっかり静けさを取り戻した感もある古都・鎌倉。
鎌倉といえば、そのムカシに
僕が某雑誌の編集部でアルバイトしていたころ、
ある人の「チェ●オ飲みてーなぁ?」のひとことで買いに行ったことを思い出します。

当時は若宮大路から1本入ったところに、
チェリ●のビンジュースの自販機があったんですよね。今でもあるのかなぁ?

と、そんな甘いチ●リオの苦い思い出がある鎌倉へ、
今回はホンダ車を中心とするオーディオショップへ取材に行ってきました。

昼過ぎからの取材&撮影は順調に進み、(詳しくは10/18発売のホンダスタイルで!)
すっかり暗くなったころ、ようやくお昼ごはんを食べよう!ということに。

この日は、もう見たまんま、体型からして甘党まちがいなしの
佐橋&OMIYAカメラマンということで、向かった先は甘味処『茶近』。

IMG_1229.JPGIMG_1230.JPG

同店お勧めの“抹茶ぜんざい”をいただき、すっかり満腹になった2人です。

さらにこのあと、「やっぱりお土産も買わねばマズイだろう」と
またしても甘みを求めてフラフラと、鳩サブレーで有名な豊島屋へ…

sabashi1.JPG

はっきりいって、店内はかなり平均年齢が高め。
やっぱり古都・鎌倉を実感します。

sabashi2.JPG

さんざん迷ったあげく、僕は鳩サブレーではなくワラビモチを購入。
なんだか急に“きなこ”が食べたくなってしまったのです。また太っちゃうなぁ~。

一生懸命働いたあとだからこそ(←強調)、メシもうまい!

ガケの上のポニョ2匹の、とある1日のお話でした。 

投稿者 佐橋健太郎 : 2008年9月22日 22:06

« スロットカー三昧♪ | トップ | ホンダデザイン考 »