趣味の総合サイト ホビダス

040)ピーナッツの最近の記事

花粉症にはつらい季節到来

| Category: | コメント(0)

早いもので、3月ももう中旬ですね。
春一番が吹いた途端、くしゃみや鼻水が止まらず、
花粉症にはつらい季節がやってきました。。。

そんな中、3月1日に「イケアパーフェクトブックVol.2」が発売となりました。

IKEA2.jpg

前号に引き続き、今回もスウェーデンの素敵なお住まいをたっぷりとご紹介しています!
皆さん、本当によい方ばかりで、遠い日本から来た訳のわからない私たちを
温かく迎えてくれました。

「外国の家なんて参考にならないわよ」と言わず、ぜひ、ご覧になってみてください。
彼らの肩肘はらない自然なスタイルは、我が家もちょっと模様替えしてみようかなって
気になりますよー。

「イケアパーフェクトブックVol.2」は書店、もしくはamazonなどネットでも購入可能です。

Amazon購入ページはこちら


ところで、先週末は東京・渋谷で開催中の展覧会に行ってきました。

P1000430.JPG

P1000431.JPG

ちょっとブレブレで分かりにくいんですが、これは羊毛フェルトで作られた
ムーミンファミリーです。
写真には撮っていないのですが、会場にはムーミンもパパもママも、
私の大好きなリトルミイもちゃーんといます。

これらは、フェルト作家のYOSHiNOBUさんによるもので、
ムーミンの世界観を守りつつ、一つひとつ丁寧に手作りしています。

写真ではわかりにくいのですが、毛並?も超リアルです。

展示されているムーミンはすべて販売(オーダー制)してくれるそうです。
ムーミンファンはぜひ行ってみてくださいね。
癒されますよー。

★「YOSHiNOBUがおくる羊毛フェルトのムーミン展」★
会期:2013年3月9日(土)~24日(日)午前11時~午後6時まで
会場:CASE gallery
    東京都渋谷区大山町18-23コートアネックス大山町1F
    TEL:03-5452-3171
※地下鉄千代田線/小田急線代々木上原徒歩5分です。
http://www.casedepon.com/jp/

本日発売です!

| Category: | コメント(0)

本日、「北欧雑貨と暮らすno.2」が発売となりました!!!

hokuouzakka2.jpg

今回の巻頭では、フィンランドの雑貨文化を大特集しました。
現地でたくさんの方と出会い、いろいろなお話を聞いて思ったのは、
皆さん、本当に自国のブランドに誇りを持っているんだなぁということ。
そして、一気に買い集めるのではなく、少しずつ買い足していくことが
楽しいということがわかりました。

今回の誌面でもたくさんの雑貨をご紹介しています。
ぜひ、参考にしていただいて、お気に入りを少しずつ集めて
いってほしいと思います。

また、今回、誌面でご紹介したビンテージショップを巡る
ツアーをフィンツアーが企画しています。
ご興味のある方は、ぜひ、お問い合わせください。

お問合せ先:フィンツアー
http://www.nordic.co.jp/
rsv@nordic.co.jp

フィンランドへ行ってきました

| Category: | コメント(0)

10月2日発売の「北欧テイストの部屋づくりno.8」を校了し、
念願のフィンランドへ行ってきました。

残念ながら、前半は天候に恵まれず、先が思いやられましたが
後半は徐々に天気も良くなり、フィンランドを満喫させていただきました。

終始、取材に明け暮れていたので、プライベートではあまり写真を撮らなかったのですが、
少ない中からまともそうなものをちょこっとだけご紹介。

ヘルシンキ大聖堂。外観も素晴らしいですが、中も本当に素敵です。

_MG_0684.JPG

ヘルシンキ南部に位置するカイヴォプイスト公園から見た景色。
徐々に晴れ間が出てきたこの日は
海面にあたった日差しがキラキラして、本当にきれいでした。

_MG_0594.JPG

_MG_0614.JPG

こちらはヘルシンキの中心部・エスプラナーディ通りです。
中央には公園があって、みんな、それぞれにくつろいでいましたよ。

_MG_0679.JPG

_MG_0670.JPG

そして、こちらがあのARABIAの工場です。
この建物を見たときは、「おお、ついに来たーーーー」って感動しました(笑)

_MG_0720.JPG

こちらはマーケット広場でのワンシーン。
女の子はたぶん観光客・・・それにしてもかわいい。

_MG_0652.JPG

最後に、とある看板をパチリ。
こういう一つひとつがとってもかわいいんですよね。

_MG_0659.JPG

以上・・・かなり少ないですね(笑)

でも、大丈夫。
一緒に取材に行ってくれた仲良しカメラマン、Iさんがたくさん撮ってくれたから(笑)
それらは来年あたり、皆さんにお披露目できるかと・・・。

それまでは発売したばかり、出来立てほやほやの「北欧テイストの部屋づくりno.8」を
ご覧くださいませ。
こちらも素敵なお部屋や魅力的な情報が盛りだくさんです。
書店、もしくはamazonにてお買い求めください。

amazon

さて、頑張るぞー!

  • 1

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.