趣味の総合サイト ホビダス

2005年7月アーカイブ

今年の夏はマンボでウッ!(前編)

| Category:

こんばんは。あなたの、そして君の、バッキー/Bです。
めまいがするほど熱い水曜の夜。僕ともっとホットに過ごさないか?
熱く!ホットで!ストロングな夜を“with me…”

今週は久々に裏バッキーが熱く濃くお送りいたします♪

いよいよ本格的な夏がやってまいりました。というわけで、
今宵は暑い夏をよりホットに満喫するための熱いミュ~ジック
『マンボ』をご紹介っ!

蒸し暑い熱帯夜をより熱くこってりと楽しんでね♪

実はワタクシ、マンボにはちょっとウルサイマンボマニアなのです。
しかも幼稚園児の頃からマンボを嗜んでいたというお墨付き(笑)
ステレオの前で父親のレコードコレクションを勝手にあさり、
クルクル回るターンテーブルをじっと見つめながらレコードを聞いていた
偏屈なガキだったオイラが何よりも興味を持ったのがマンボだったのです!

マンボといえば「ア~ッ、ウッ!」というミョ~なかけ声。

あの独特なかけ声と、コントで使われるBGMのようなサウンドは
幼稚園児のオイラのハートをがっちりつかんだというワケです。

ところで誰もが知ってる「ア~ッ、ウッ!」のかけ声ですが、
もともとはペレス・プラードという人が元祖。

彼はマンボというジャンルを生み出した偉大な人物であり、
彼の生み出した名曲は現在でも親しまれています。

んが!しかしっ! ペレス・プラードの名前はあまりにも認知度が低いっ!
キューバ音楽、サルサ、そしてランバダ…
今までもラテンミュージックブームは何度も到来しているのにぃ~っ。
「次はマンボが来る!」と密かに思いを馳せつつ、待ち望んでいても
気付くとマンボは素通りブーム終~了っ!みたいな(泣)

その要因は何か?
実 は ち ょ っ と だ け わ か る よ う な 気 も し ま す … 。


050720manbo2.jpg
これがマンボの王様ペレス・プラードだ!

マンボの生みの親とはいえ、このルックス
(ちなみに↑のジャケ写、縦横比合ってますからね。ちゃんと正方形でしょ?)
ニワトリのようなアタマ&なで肩で、変なリズムでマラカスを振りまくり

「ア~ッ、ウッ!」

って、やっぱりちょっとオカシイよなぁ。
しかも代表曲のひとつはドリフのカトちゃんでおなじみの

「チョットだけョ~♪」

ときたもんだ。

☆バッキーのミニうんちく☆
「チョットだけョ~♪」で流れるアノ曲。
オリジナルはペレス・プラードの「Taboo」という曲です。

もちろん、彼のルックスカトちゃんのコントといった要素も
園児だったオイラのハートをガッチリとらえていたのは言うまでもない…。

なんて熱く語ってたら、なんか長くなっちゃいましたね(^_^;)
というわけで、この続きは来週ってことで See You!

(来週は今日の続きなので当然裏バッキーでお送りします。ウヒヒ☆)

とろける~…

| Category:

こんにちは。火曜日担当のいなちえです。
梅雨明けた途端、寝苦しい日が続きますね。

そんな時には、とろっとしたアレが食べたくなりますよね?
アレです、アレ。


050718_1810~01.JPG

この大きさ伝わりますか?
高さドドンと約30cm!!
ソフトクリームの先っちょがちょこっと曲がってるのは、きっと重さのせいです。

いきなり梅雨が明け、猛暑となった昨日、
外気にへばったあまり飛び込んだ、小さな喫茶店でいただきました。

でもこの『ビッグ・パフェ チョコレート』の凄さは、大きさだけじゃないんです。
他の味が、なんとラズベリーとブルーベリーしかない。
普通、いちごパフェとかバナナパフェとかありますよね。
さらにこっそり支えているようなこのプリッツ、まさかのサラダ味なんです。
甘いソフトクリームがついたサラダ味のプリッツ…なんともいえません。
そして、一見してお気づきのとおり、
実はこれ、ソフトクリームとコーンフレークしか入ってません。
噛み応えがあるのは、フレークとたった2本のプリッツだけ。
あとは、30cmも高さのあるソフトクリームを、ただ只管やっつけるだけなんです。
こちらお値段、なんと税込み500円。

「500円だから、まさか『ビッグ』って言ってもたいしたことないでしょう」
なんてあなどって一人一個頼んだ私たちは、お馬鹿さんです。

いくら暑いからと言っても、みなさんもソフトクリームの食べ過ぎにはご注意を。
一緒に食べた友人の一人は、お腹を壊したとか壊してないとか…?

今日は海の日

| Category:

暑い暑いあーつーい!
と思っていたら関東、梅雨明けですってねえ・・・。

今日は海の日ですが、
先日のキャンドルの「カメヤマ」さんの
秋冬の新作発表会に行ってきたお話でも。

夏のバーゲン真っ最中に
もう秋冬の新作が並ぶ洋服と同じように、
夏真っ盛りにクリスマス商品の発表。
は、早い・・・。

20050718-01.jpg
こんな感じ。

キャンドルで彩られた新商品の数々・・・。
そこだけ外の喧騒を忘れさせてくれるような、
幻想的な空間が広がっていました。
なかでも白いトナカイがめっちゃ愛らしい、
「ルパート」シリーズに目を奪われました。
(写真のカップなどに描かれています)

アメリカ、Design Idea社のものらしいのですが、
このつぶらな表情がたまらん。
どーもこういうのに弱いらしい。

最後にメッセージキャンドルとGelGemsを
お土産にいただいて、大満足。
一足お先に冬を満喫しました。
一歩会場の外に出たらやっぱりうだる暑さでしたけど!

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.