趣味の総合サイト ホビダス

2005年7月アーカイブ

爆音レイトショー!

| Category:

どうもです。水曜担当バッキーです。
今週は裏バッキーの予定でしたが、ちょっと風邪気味で
テンションがイマイチなのでフツーにお送りします。

さて、今日は最近観た映画の話でも。
オイラは映画が好きでけっこう見るんだけど、
ちょっとおもしろいイベント上映を発見。

その名も爆音レイトショー やっぱ気になる?

コレは通常の映画用音響セッティングではなく、ライヴ音楽用のセッティングで
音量を上げて映画を上映するというモノ。

コ レ は 映 画 館 で し か 体 感 で き ん !

というわけで、即! 足を運んで観てきちゃいました。
んが、その時上映してたのがジェリーって作品で
メチャメチャ単純なストーリーの作品。

「若い男が二人、ドライブ中にクルマを降りて散歩したら、
戻れなくなり砂漠をさまようハメになる」

以上。

てなわけで基本的に静かな映画で
砂漠を吹き抜ける風の音や黙々と歩きつづける
ザクッ、ザクッ
っていう音ばかりがひたすらデカく響く…という。

これってどうなの?

とイマイチ消化不良気味だったので、翌週また行っちゃったオイラ(笑)
週替わりで上映作品が変わり、今度の上映はゴダールでござーる。

「右側に気をつけろ」っていう実験映像的な映画だったんだけど
コレは音がスゴかった。ライブハウスみたいに爆音ガンガンっていうよりも
スタジオセッション、人々の喧騒、飛行機や列車の騒音といった

あらゆる音が入り混じってアタマの中を駆け巡る快感っ!

やばい。キモチイイ…。爆音レイトショー、クセになりそうです。

爆音レイトショーは7/8まで。でも、7/30(土)~は
T.REXのライブムービー『ボーン・トゥ・ブギー』“爆音”レイトショー決定!
場所は吉祥寺バウスシアター
興味がある人はゼヒゼヒ!

みなさんランチはどこで食べます?

| Category:

こんにちは。火曜日担当のいなちえです。
先週は週末出社だったので、昨日今日と週明けな気がしません。
これが出版社に勤めるということ、社会人になるということなのだと実感しております。

さて。
みなさんは、お昼ってどこで召し上がります?
どっぷりオフィス街のど真ん中~…という立地ではない我が社は、
実は周囲は住宅地、ランチをするお店も限られてしまっているのです!

最寄の喫茶店は、行けば大抵ネコの誰かに遭遇できるのですが、毎日では飽きちゃいますし、
コンビニばかりでも、そんなに美味しくない上に栄養が偏ってしまう…
さらに、近所にあったオリジンは、駅近くにお引越してしまったので、遠くなってしまった!!
5月くらいまでは、同期とともにオリジンに繰り出し、会社の屋上に弁当を持ち込み、
ちっちゃなピクニック気分などを味わっていたのですが。
店は遠くなるし、空梅雨とは言え、雨では屋上は無理だし…

そんなお昼ゴハンにちょっぴり辟易していた私たちは、見つけました!!

ジャーン!!

050704_1417~02.JPG

カフェ?
いえいえ、すっごくオシャレな学食なんです!!!

場所は、環七と目黒通りの交差点スグという某専門学校の地下、会社からも近い!

以前から学食自体はあったらしいのですが、
私たちは全くその存在を知らず、先輩も「今のとは違っていたよー」とおっしゃっていました。
どうやら去年か今年のあたまくらいにオープンしたらしいのですが。

ここのイイところは、まずゴハンが美味しい!

全て手作りで、毎日替わるメニューは、どれもナカナカの味。

だいぶ払拭されてきたとは言え、「カフェメシって高くてまずい」という印象があります。
カフェ「っぽい」学食だからなのかもしれませんが、
マグロのレアステーキも、トマトのパスタも、アンチョビマヨネーズも、ミルクコンフィチュールも、
どれもハズレがありませんでした!

そして、やはりお値段です。
食後のコーヒーまたは紅茶、
これまた手作りのデザート(人気のあるのは品切れになったりもする)まで付いて、

な、なんと850円也!

や、安い… この味で、さらに女子にはうれしいデザートつきで、
このお値段というのはうれしすぎです。

さらにさらに、2階より上が、インテリアデザインの学校だけあって、
置かれている家具や雑誌たちにも、お店のこだわりが見られます。
やはりインテリアの雑誌作りに参加しているのですが、ここでも少しは目を光らせてみなくては…!
とは思いつつ、まだまだ勉強不足で、どれがどなたの作品なのかとかわからないのですが。


と、いろいろお楽しみポイント満載な学食なのですが、やや難点はといえば…
周りがみなさんわっかいオサレな学生サンたちばかりだということだけです。
(↑あたりまえ)

現在夕方18時までの営業らしいのですが、
これから夏に向けて、夜営業も考えていらっしゃるそうなので、
ちょっとお茶したりしに行きたいな~と目論み中です☆

みなさんも碑文谷近辺にお立ち寄りの際は、是非探してみてくださいねー
アシンメトリーな髪型がクールなお兄さんがウェルカムしてくれるはずです。

ディック・ブルーナのニュー雑貨

| Category:

晴れ間の続いていた東京もいよいよ本格的に雨がふり、
洗濯物が干せずにこまっている
月曜担当、編集部員マリリンでございます。

さて先日、「ミッフィー」でお馴染み、ディック・ブルーナの
新しい雑貨シリーズ、ペーパーバックシリーズを買ってしまいました。
今回購入したのは、木製人形(右)とペンホルダー(左)の2品。

20050704-01.jpg

どうやらこちらの商品、
文房具店、デルフォニックスさんとのコラボ商品らしい。

木製人形は6色展開で、
あと5体集めようかどうか、本気で迷っている。
お店で6体並んでいて、とーってもかわいかったのです。
この表情がなんとも言えず、あいらしい。

他にもノートやらキーホルダーやら手ぬぐいやら、
いろいろとあるので、
お店に行くたびに増えていきそうな気がします。

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.