趣味の総合サイト ホビダス

スガハラの最新ガラスウェア

| Category: | コメント(0)

最近、ガラスの雑貨にすごく魅かれています。
特に日本の手づくりガラスに。

琉球ガラス、萩ガラス、江戸切子・・・。
ていねいにつくられたガラスの器で頂く
お料理やお酒、ってより美味しいなあ! と
つくづく思う私であります。

先日も、職人が手がける繊細なガラス雑貨で人気の
スガハラさんの2008新作展示会へ行ってきました。
どの作品も、ほんとに素敵で美しく、ため息ばかり出てしまう
ような時間を過ごしてきました。

 IMGP5684.jpg IMGP5677.jpg 

押したら続きを☆
 banner_02.gif

IMGP5673.jpg 
スガハラ」 さんは、昭和7年に創業された老舗のガラスメーカー。
創業以来一貫して職人たちが中心となり、手づくりで生み出してきた、
オリジナルガラス、約4000点以上を扱っています。

作品を眺めていると、一つとして同じものはなく、厚さや質感、フォルムや
色はもちろん、器が放つ雰囲気も異なっているのはお見事。
正に、熟練の職人技術と豊かな想像力の賜物だなあ、としみじみ思いました。

IMGP5680.jpg
mirage(ミラージュ)― 底面に加えた色が、内面やエッジに映りこむグラス。
光りと色ガラスの美しさが際立っていました。

IMGP5689.jpg
展示会では、新作の器でティータイムのおもてなしをして頂きました。 
和菓子のHIGASHIYAさんの一口菓子が映える器や、シャンパングラスに、
素敵な花器etc。 いい道具は使ってこそ、本当の魅了が分かるものだなと
あらためて思いました。

スガハラさんの直営店は、東京の青山には2店舗と、そのほか神戸の芦屋や
仙台にもあります。お近くの方は、ぜひ直接見て触れて、ガラスの美しさを
感じてみて下さい。


○問い合わせ
グラスハウス スガハラ 青山店
東京都港区北青山3-10-18 北青山本田ビル1F  
TEL : 03-5468-8131 
http://www.sugahara.com/

コメントする

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.