趣味の総合サイト ホビダス

ヘルシンキ&ストックホルムに行ってきました その1

| Category: | コメント(0)

お盆休み真っ只中ですが、
9月末発売予定の『北欧雑貨と暮らす』をはじめ、
秋に刊行予定の本を粛々と進めている編集部です。

作業の佳境に入る前に、
編集部員サワキは海外逃亡を図ってまいりました。
妹と、ずーーっと憧れていたヘルシンキとストックホルムに行っちゃいました。
日本では猛暑日の記録を更新していたさなか、
そんなことはつゆしらず、涼しく楽しんできましたよ。

6日間で2カ国という超強行日程のなか、
浮かれまくって写真を1500枚も撮ってしまいました。
というわけで、何回かに分けて、旅のようすを紹介していきたいと思います。

1日目、朝7時15分羽田発、トランジットで関西国際空港を経由し、
フィンエアーではるばるやってきました、ヘルシンキ。

空港からホテルにチェックインし、時刻は16時頃、
まず最初に来たのはヘルシンキ大聖堂でした。

150813_01.JPG
初日から、快晴で清々しい。
150813_03.JPG
まわりの人の真似をして、しばし階段でぼんやり。

階段の前は広場になっており、バスやトラムも止まります。
150813_04.JPG

二階建てのバス。カラフルでいいですね。
150813_05.JPG

広場中央には、ロシア皇帝アレクサンダー2世像。
150813_06.JPG 150813_02.JPG

よく見ると頭にカモメ。
海が近いので、観光地でもカモメをたくさん見かけますね。
ヘルシンキーストックホルムを結ぶ豪華客船、シリアラインもここから見えました。
150813_07.JPG

海の方へ歩いていき、ヘルシンキ初の食事はマーケットにて。
150813_08.JPG 150813_09.JPG
サーモン、うめえ!!!!!

屋外市場もとってもすてきでたのしい。
150813_11.JPG 150813_12.JPG

が、ここでミス。
目の前に、ヘルシンキ3大マーケットホールのひとつで、
昨年リニューアルされたオールド・マーケット屋内市場があったにもかかわらず、
次を急ぐあまり、スルー......なので、外観のみ。
150813_10.JPG
北欧誌の編集部員として、これはいかがなものかと反省(この原稿書いてて気がついた)。

お次は、ヘルシンキの中心街、エスプラナーディ通りのほうへ。
150813_13.JPG 150813_14.JPG

おなじみのブランドたちも一堂に。
150813_15.JPG 150813_16.JPG 150813_17.JPG

芝生の美しい公園では、イベントなどもやっていました。
150813_18.JPG 150813_19.JPG 150813_21.JPG 150813_20.JPG

そして、北欧好き必見の「カフェ スオミ」にいきました。
言わずと知れた、映画『かもめ食堂』の舞台です。
150813_22.JPG 150813_23.JPG

ベタですが、シナモンロールとコーヒーをいただく。
150813_24.JPG

映画とは違う内装ですが、飾りがちょいちょいかわいい。
150813_25.JPG 150813_26.JPG 150813_27.JPG

ちなみに、エスプラナディー通りから歩いて行ったのですが、
少し距離がありまして、地図を見ながら右往左往していましたら、
親切なお姉さんが道案内してくれました。
なんっって優しいんだ、フィンランド人!
スオミに着くまでの10数分、自転車を引きながら
おいしいご飯のお店や、トラムでの帰り方なども教えてくれました。
150813_28.JPG
颯爽と去っていく後ろ姿。ステキ。

夕飯はホテルに隣接されていたレストランJuttutupaへ。
150813_30.JPG 150813_31.JPG 150813_32.JPG

我々はすでにおなかがいっぱいで、サラダばっかり頼んでしまいましたが、
本当はサーモンスープが有名なようです。
歴史あるステキな建物、内装でしたが、
おいしい料理とビールに舌鼓した結果、撮り忘れました。。。。
そして、夜が長いヘルシンキ。
このときすでに21時を回っていましたが、空はまだ明るい。

長い長い1日が終了。
その2につづく。。。

コメントする

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.