趣味の総合サイト ホビダス

ツーリングの最近の記事

2017年12月10日(日)今年最後の69ツーリングはイルカで終了!

| Category:

予定では箱根方面だったのですが、
金曜日に箱根方面に雪が降り、
伊豆スカイライン、芦ノ湖スカイラインにチェーン規制がでて、
土曜日までの午前中まで規制が残ったので
箱根方面は避けて、伊豆方面へ変更しました。

あさ7:00西湘PA集合出発
今日はS1000XRで出かけたので
外気温計が付いていないので正確な温度は分かりませんが
新湘南バイパスの路面が凍結していたので
間違いなく3度以下。 寒い!
20171210-1.jpg

20171210-2.jpg

20171210-3.jpg

と云う訳で、ここでど目的地をどこにするか皆さんに意見を聞いたところ、
寒いので距離が短いほうが良いということになり、
伊東の道の駅「マリンタウン」で解散ということになりました。

「マリンタウン」到着は8時過ぎ、お店はまだ開いていなくてトイレと自販機のみ。

ただ、伊豆の海岸線は暖かく10度以上になっていました。

とりあえず、ゴールということで集合写真。

20171210-4.jpg

ここで解散となるはずでしたが、
参加者の三角さんが「この近くでイルカを見ることができるよ!」
え!・・・

伊東でイルカ?

と言うことでマリンタウンから2~3分のところにある
「ドルフィンファンタジー」に立ち寄ってみました。

すると本当にイルカが飼育されてたんです・・・!

20171210-5.jpg

20171210-6.jpg

写真ではよく映っていませんが、5頭いました。

良い場所教えてもらいました。
今度孫連れて来よう。

三角さんありがとうございます。

また寒い中ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

来年の予定はメルマガでご連絡いたします。

2017年12月9日(日)69ツーリング予定通り開催です!

| Category:

明日の69ツーリングは予定通り開催です。

ただ気温が低く路面コンデションが悪いようなので
ルートは変更いたします。

集合場所でお待ちしております。

20171209-1.jpg

今年最後の69ツーリング下見

| Category:

今週末の12月10日(日)は今年最後の69ツーリングです。
今年は例年になく11・12月の気温が低いので、走れるかどうか
69ツーリングの下見に行ってきました。

まず集合・出発時間を1時間遅らせた7:00にしたので
同時刻に西湘パーキングに行ってみました。
気温は5度。日の出時刻が6:30過ぎなので
日が昇ったばかりでした。

20171206-1.jpg

さらに、10月の台風の影響かわかりませんが、集合場所は工事中。
チョット狭くなっています。

20171206-2.jpg

さすがに5度は寒いですが路面コンデション等ここまでは問題なし。

その後箱根新道で大観山へ。

新道を上がって行くとみるみる温度は下がり、
すぐに雪の結晶マークの警告が点灯。
3度以下と言うことですね。

大観山駐車場に着くと、火曜日の7:30で、気温が低いので誰もいません。
おまけに昨日雨が降ったので、路面はぬれたまま。

20171206-3.jpg

幸い凍結はしていませんでしたが、写真のように気温は1度。
気温が低いおかげで富士山も良く見えます。

20171206-4.jpg

この後芦ノ湖スカイライン・箱根スカイラインに向かおうと思ったのですが
ここの気温1度と言うコンデションとここまでの路面温度も低いようでグリップ感が全くないので
スカイラインに行っても状況は同じと判断して行くのを中止しました。

ちょうど今、寒気が日本列島を覆っているようで、
例年よりかなり気温が下がっています。

箱根は平均すると平地より5度ほど低い気温になります。
12月10日も西湘パーキングで気温が低い場合は69ツーリングのルートを変更します。

その際は伊東方面を考えています。

詳細は明日のメルマガでお送りいたします。

  • 1

プロフィール

滝本幸一 Koichi Takimoto

<神奈川のBMWディーラーCRAFT(現Motorrad SHONAN Craft)店長>
普通のバイク屋の店長が1月のツーリングに行くとこがなく、何気に雑誌のB・O・T・T(バトル・オフ・ザ・ツイン)という文字に目が留まり、なんだか良くわからないままお客様を連れて筑波へ・・・・。そこで出くわした光景に人生の歯車が狂いだし、翌年にはコース上に。それから約25年、いまだに同じことを繰り返す日々。最近は、年とともに転倒が増え「いい加減にしたら」なんて声が周りから聞こえてきます。負けるな、永遠の草レースライダー!

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

トラックバック

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.