趣味の総合サイト ホビダス

ランスのサーキット跡

20160205_02.jpg 20160205_01.jpg

先々代の編集長、フジワラ氏も10年ほど前に訪れている
フランスはランスのサーキット跡。
私も移動途中に立ち寄りました。
かつてはF1や耐久レースも開催されていた
高速サーキットでしたが、1970年には閉鎖され
現在は道路脇に当時の"サーキット遺跡"が点在しています。
これは是非ともジオラマで再現してみたいモチーフ(←個人的趣味)。
地元有志の手により、壁のロゴが塗り直されるなど、
近年では、ときおりメンテナンスされているらしい。

ちなみに今回の欧州取材旅行をアテンドしてくれたのは、
長年現地で活躍し、少し前に帰国した
フリーランスのライター、ムッシュ南陽ざんす。

ラリー・モンテカルロ・ヒストリックなど

20160205.jpg

おはようございます。
ちょっと更新が滞っておりましたのは、
フランス・ドイツ方面へ
取材に出かけていたからでございました。
その様子は次号本誌と当ブログにて
順次お伝えして参ります。

フォード"999"

20160127.jpg

いわば、GT40のご先祖様。
ヘンリー・フォード"999"の、ミニカーです。
イタリアはブルム製1/43。

フォード!!

20160126.jpg

既にあちこちのニュースで報じられている通り、
フォードが日本市場から撤退することに。
ユーザーの一人としては、やはりちょっと寂しいです。

逆に、今が正規ディーラーで新車を買える
最後のチャンスとも言えましょう。

シュピールヴァーレンメッセ

20160119_02.jpg

何年か前までは『ニュールンベルク・トイフェア』と
呼ばれていた、世界最大級のオモチャと模型の見本市。
そのイベントが『シュピールヴァーレンメッセ』です。
去年までは姉妹誌モデル・カーズで毎年恒例となっていた取材でした。
で、部署が変わった今年は、取材に行かない予定でしたが、
実車系取材スケジュールの合間をぬって、
こちらも取材出来そうなカンジになって参りました。
メチャクチャせわしないけど、楽しみです。

レトロモービル

20160119_01.jpg

毎年2月のアタマにパリで開催される
ヒストリックカーとオートモビリアの祭典といえば
ご存知『レトロ・モービル』。昨年は、
姉妹誌モデル・カーズの取材で出かけましたが、
今年はカー・マガジンの取材として出かけることに。
2年続けて取材に行くのは、初めてです。
はてさて、どうなることやら。

プライベート・キャラクターのシール

20160117_01.JPG

私のセブンに貼ってあるステッカー、
実はこれ、むか〜しむかし、姉妹誌ティーポの
『エンスーさんいらっしゃい』という連載の中で
セブンのネタを担当していた頃に作った
オリジナル・ステッカーなのです。

当時はいろいろ、おもしろおかしく
やらせていただいてました。
これからも、人様にご迷惑をかけない範囲で
おもしろおかしく参りたいと存じます。

インフルエンザが流行っているそうです

20160115.jpg

テレビのニュースによると
「インフルエンザが流行しています」とのこと。
感染してしまうと自分も辛いし、
まわりにも何かと迷惑をかけるので、
その予防には気をつけたいものです。

オリジナル・ステッカー

20160113_01.JPG

昔々、カー・マガジンがまだ
スクランブル・カー・マガジンと
いう誌名だった時代の事です。
その頃、編集部ではこんな金属製の
オリジナル・プレートを作っていたのであります。
現在のカー・マガジン本誌にも
その名を残しているクマネコ日誌(=編集後記)ですが、
実はその"クマネコ"の正体が、このプレートに描かれた黄色いネコらしい......。
で、それから30年後に作ったのが、"アカマル・ステッカー"。
今日の写真は、そのツーショット。

金属製のクマネコ・プレートは絶版ですが、
次号の本誌ではこのアカマル・ステッカーを、
数量限定ながら何らかのカタチで
読者の皆さんにプレゼントする予定です。
というわけで、26日発売の本誌をお楽しみに。

識別能力

20160112_1.JPG

「AとBは似ているけれど、実は違うものである」

ある人にとっては簡単に見分けがつくのに、
別の人によっては識別できないものって、結構ありますよね。
ここ最近の自分の場合、歳のせいか、次々に発表される
新車の名前と形をなかなか覚えられず、難儀しています。
ロータス・セブンとケータハムとバーキンとウェストフィールドと
フレイザー・クラブマンと......、その辺ならはだいたい識別できるのですが。
あと、零戦と隼、紫電改に疾風なんかも見分けがつきます......。

トップページへ

カー・マガジンのトップページに戻る

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.