趣味の総合サイト ホビダス

趣味嗜好の変化

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017_0407_02.jpg

ライフサイクルの長いクルマの場合、
原初のコンセプトに忠実な初期モデルが
珍重される傾向がありますね。
例えばミニだったらマーク1とか、
ビートルだったらスプリットとかオーバルとか。

とは言えそのクルマのライフサイクルが長い、と言うことは
それだけ普遍的な実力や魅力が備わっていたからとも言えるわけで、
時代に合わせてアップデートを繰り返したその車種の歴史は、
それはそれで尊いと思うわけであります。

そんなわけで、昔の自分だったら
「スプリジェットを狙うのであれば、やはりカニ目がよい」
なんて思っていましたが、最近ではむしろ
ミジェットのマークIIIとかに、妙に惹かれます。

ロータス・イレブン

| コメント(0) | トラックバック(0)

20170406_1.jpg

先日富士スピードウェイで開催された
ジャパン・ロータスデー2017で展示されていたイレブン。
この頃は、チャップマン自身もまだドライバーとして参戦していましたね。
そんな古き良き時代のロータスとして、昔から好きな1台です。

ウーズレー1500

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017_0406.JPG

先日お邪魔したショップの片隅に鎮座していた
ウーズレーの1500。撮影の合間にしげしげと眺めていたら、
ショップのボスが車検証を持ってきて
「ナガオさん。で、どちらに納車すればいいすか?」と売る気満々。
「いや、見ているだけですから......」と言ったものの、
「いや、でもどうせ手に入れるなら同じボディでも
ライレーのワン・ポイント・フェイブの方が......」とか、
「贅沢を言えば、ライレーの1.5なら
やはり先代の1945〜1953年式の方が......」などと
妄想は膨らむばかりです。


2017_0404_00.jpg

先日、旧知のライター & 編集者のヤマダマ先生から
「遂に念願のクルマを手に入れましたよ」と連絡がありました。
すでにレストア作業に取りかかっているというので、
さっそく見に行った時のスナップがこちら。
シャシー自体は空冷VWファンにはお馴染みの眺めかと思いますが、
もう少し作業が進んだら、本誌でもご紹介したいと考えています。


世の中は新年度

| コメント(0) | トラックバック(0)

2017_0403_00.jpg

お久しぶりです。ナガオです。
今日が新年度の初日、とおっしゃる方も
多いのではないでしょうか。

というわけで、最近ちょっとサボりがちだった
こちらのブログも、あたらためてマメな更新を
目指そうと思い立った、新年度初日です。
よろしくお願いします。

※写真は先月25日に行った大磯のイベント会場にて。
皆さん、ありがとうございました。


ご近所ツーリング

| コメント(0) | トラックバック(0)

20170108-2.jpg

セブンは年末に車検でした。
おかげさまでまずは快調なのですが、
そんな話題は、今月26日発売の
本誌465号でレポートいたします。
で、今日の午前中は、自宅周辺を
小一時間ほど走ってきました。


20170101.jpg

明けましておめでとうございます。
年末年始はお酒を飲む機会も増えるので、
クルマに乗る機会はめっきり減るのですが、
それはさておき。
皆様におかれましては、幸多き一年となりますよう、祈念致します。
そして、本年もカー・マガジンをよろしくお願い致します。

ゆく年来る年

| コメント(0) | トラックバック(0)

20161229JPG.JPG

早いもので、今年も本日が会社の仕事納めでした。
その直前まで、取材でドタバタしていた(写真はその一例)のは
まぁ、例年通りでしたが、とにもかくにも、
皆様におかれましては、良いお年をお迎え下さいませ。

いすゞヒストリックカー撮影会

| コメント(0) | トラックバック(0)

20161225_01.jpg

今日は朝からいすゞ自動車の藤沢工場敷地内で
「いすゞヒストリックカー撮影会」が行われました。
これは、同社が保管する歴代のいすゞ車を、
同社自身の資料などとして写真や動画に収める撮影の日に、
プレスなども招待してその様子を公開する、というものです。

ハンドメイドの117クーペやベレルから
戦前のスミダ・バス、歴代のエルフまで、10台以上の
乗用車と商用車が展示され、そのほとんどが実際に
走るさまを見ることが出来ました。

現存する自動車メーカーとして日本最古の歴史を誇るいすゞは
創立80周年記念事業の一環として、同社の歴史を紹介する施設
『いすゞプラザ』を来年4月に藤沢工場の隣にオープンさせる予定で、
これらのクルマ達の一部は、そちらで見学することもできるそう。

メーカーさん自らが自社の歴史を振り返る流れは
いまや世界的なものですが、いずれにしても来年の開館が楽しみです。

代車

| コメント(0) | トラックバック(0)

20161212.jpg

セブンを車検に出している間、
代車としてミニを借りていました。
久しぶりにミニと過ごした時間は
なんだかやっぱり素敵でした。

トップページへ

カー・マガジンのトップページに戻る

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.