趣味の総合サイト ホビダス

マフラーの遮熱板

| コメント(0) | トラックバック(0)

20161001.jpg

うちのセブンのマフラーの遮熱板です。
ある時「きれいに磨こう」と考え、
スチールウールやコンパウンドで
ちょっとずつ磨いていたのですが、
途中まで磨いたところで
コンパウンドが無くなってしまいました。

部分的にピカピカ具合が違うのは
見た目にもへんてこなので、さっさと
コンパウンド買いに行かなくては......。

そんなわけで、相変わらず
ユルユルやっています。

縁日

| コメント(0) | トラックバック(0)

20160923.JPG

今年の夏は、ホント
雨と台風が多いなぁ......
セブンに乗る機会が少ないなぁ......
なぁんて思っているうちに、
会社の近くの目黒不動尊は
すでに秋のお祭りでした。
どんどんひゃらら。

曇り時々雨

| コメント(0) | トラックバック(0)

20160926.JPG

本日は取材で信州方面でございました。
眩しすぎるどピーカンの晴天よりも、
このくらいの天候の方が、
セブンで走るにはいい案配かもしれません。

この週末、東京は有明のビッグサイトで
"秋のホビーショー"として御馴染みの、
全日本模型ホビーショーが開催されています。

20160923_01.jpg

で、会場内。
愛知の模型メーカー、ファインモールドさんのブースに、
日本初の四輪駆動乗用車として知られる
くろがね四起(=四輪起動車)の1/35スケール
試作モデルが展示してありました。

20160923_02.jpg

そして本日土曜日。
御殿場市内のホテルの一角では、
日本にはこの1台しか現存しない
くろがね四起初期型のレストアが完了した、
そのお披露目会が行われました。

20160923_03.jpg

実はこの模型の話も含め、
くろがね四起のレストア完成までには
ちょっとした"奇跡"も含め、
様々なエピソードがあるのですが、
10月26日発売のカー・マガジンでは、
そんな素敵な話題をレポートする予定です。

後から分かること

| コメント(0) | トラックバック(0)

20160922.jpg

1960年代のクルマ好き少年にとって、
"定番中の定番ミニカー"と言えば、やはり英国はレズニー社から
リリースされていた『マッチボックス』シリーズでしょう。
そのラインナップの中に、一風変わったスタイルの
アルヴィス・スタルワルトというクルマがありました。
当時、カタチの面白さとBPのロゴにひかれて思わず買ったのですが、
それが、かのアルヴィスが第二次世界大戦後に
イギリス陸軍向けに作った水陸両用の軍用トラックだと知ったのは、
ずいぶんと後になってからのことでした。

2016 自動車アート 7人展

| コメント(0) | トラックバック(0)

20160918.jpg

カー・デザイナーやイラストレーター、モデル・フィニッシャーといった
さまざまな手法でクルマを再現するアーティスト7人が、
東京は有楽町の画廊で、毎年この時期に展覧会を開催しております。

今年は9月の25日から10月の1日まで。
会場は有楽町の東京交通会館1階の『ギャラリー・パールルーム』です。
わたしも知人の近作を拝見しに、お邪魔しようと思っています。

ネコパブリッシング40周年・2

| コメント(0) | トラックバック(0)

20160916_1.JPG

というわけで、本日は
弊社ゆかりの方々をお招きしての
前夜祭的なイベントが開催されました。

明日は一般読者のみなさまに向けて
午前10時から会場オープンです。

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://www.neko.co.jp/40th

お時間が許すならば、
ぜひお立ち寄り下さいませ!

ネコ・パブリッシング40周年

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016_0915.jpg

カー・マガジン本誌などでも
告知しておりますが、
今週末、弊社創立40周年を記念した
イベントを開催いたします。

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://www.neko.co.jp/40th

お時間が許すならば、
ぜひお立ち寄り下さいませ!

オーグル

| コメント(0) | トラックバック(0)

10160906.JPG

子供の頃に雑誌折り込みのピンナップで出会って以来、
「なんか、小さくて不思議なカタチのクルマだな」と
気になっていたオーグルですが、
それがミニ・ベースだと知ったのは、だいぶ後のことです。

ミニ・マーコスのヒストリーや
ユニパワーGTの本気具合に比べれば
いささか地味かもしれませんが、
個人的には、そのおとぼけ具合が好みです。

最近取材先のショップで実車を見かけ、
再び気になりはじめています。

20160904_03.jpg

正式名称は長いですが、今年で25回目を迎える
恒例の"糸魚川のイベント"です。
先ほど取材から戻って参りました。

20160904_01.JPG

20160904_02.JPG


本誌の表紙でも御馴染み、Bowさんの絵がポスターに
なっていることもあって、以前よりご縁があります。
私自身、初めて取材にお邪魔したのは昨年からでしたが、
もっとずっと昔から通っていたような、
居心地良さが感じられるフレンドリーなイベントです。

その模様は、9月26日発売のカー・マガジンで
ご紹介しますのでお楽しみに。


トップページへ

カー・マガジンのトップページに戻る

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.