趣味の総合サイト ホビダス

BMW M2 @ 筑波サーキット

20161024.JPG

月曜日は筑波サーキットで
BMW M2の試乗会でした。

直線でアクセル全快にしてみたら、
恥ずかしながら、吐きそうになる程の加速。
コーナーでは貧血になりそうなG(個人の感想です)。

そういえばワタクシ、
ジェットコースターに乗ると、
酔う人でした。

ジョンブルイン妙高2016

20161023.JPG

この土日は、全国各地で様々な
ヒストリックカー・イベントが
行われておりましたが、ワタクシはと申しますと
『ジョンブルイン妙高2016』という
ラリー形式のイベント取材に
出かけておりました。

お世話になった皆さん、
ありがとうございました。
当日のイベントの模様は、
次号本誌でレポート致します。

シフトのガタつき

20161020_03.jpg

今月の締め切りもやっと一段落しましたので、
今日はちょっと早めに会社を出て、自宅でセブンの具合を
見ることにしました。実は少し前から、
シフトの入りが悪くて、2-3速のつながりが
ギクシャクするのです。

20161020_02.jpg

で、その場合は、たいていリンケージのボルトが
緩んでガタピシしていることが多いので、
帰宅後、そこの緩んでいた部分を
ちょいちょい増し締めしておきました。
多分これで大丈夫。

20161020_01.jpg

秋の日はつるべ落とし、などと申しますが、
作業がすんだら、既に日が暮れてしまいました。
今日はそのままガレージに入れて、
久しぶりに自宅で家族と晩ご飯です。

マフラーの遮熱板

20161001.jpg

うちのセブンのマフラーの遮熱板です。
ある時「きれいに磨こう」と考え、
スチールウールやコンパウンドで
ちょっとずつ磨いていたのですが、
途中まで磨いたところで
コンパウンドが無くなってしまいました。

部分的にピカピカ具合が違うのは
見た目にもへんてこなので、さっさと
コンパウンド買いに行かなくては......。

そんなわけで、相変わらず
ユルユルやっています。

縁日

20160923.JPG

今年の夏は、ホント
雨と台風が多いなぁ......
セブンに乗る機会が少ないなぁ......
なぁんて思っているうちに、
会社の近くの目黒不動尊は
すでに秋のお祭りでした。
どんどんひゃらら。

曇り時々雨

20160926.JPG

本日は取材で信州方面でございました。
眩しすぎるどピーカンの晴天よりも、
このくらいの天候の方が、
セブンで走るにはいい案配かもしれません。

全日本模型ホビーショーとくろがね四起

この週末、東京は有明のビッグサイトで
"秋のホビーショー"として御馴染みの、
全日本模型ホビーショーが開催されています。

20160923_01.jpg

で、会場内。
愛知の模型メーカー、ファインモールドさんのブースに、
日本初の四輪駆動乗用車として知られる
くろがね四起(=四輪起動車)の1/35スケール
試作モデルが展示してありました。

20160923_02.jpg

そして本日土曜日。
御殿場市内のホテルの一角では、
日本にはこの1台しか現存しない
くろがね四起初期型のレストアが完了した、
そのお披露目会が行われました。

20160923_03.jpg

実はこの模型の話も含め、
くろがね四起のレストア完成までには
ちょっとした"奇跡"も含め、
様々なエピソードがあるのですが、
10月26日発売のカー・マガジンでは、
そんな素敵な話題をレポートする予定です。

後から分かること

20160922.jpg

1960年代のクルマ好き少年にとって、
"定番中の定番ミニカー"と言えば、やはり英国はレズニー社から
リリースされていた『マッチボックス』シリーズでしょう。
そのラインナップの中に、一風変わったスタイルの
アルヴィス・スタルワルトというクルマがありました。
当時、カタチの面白さとBPのロゴにひかれて思わず買ったのですが、
それが、かのアルヴィスが第二次世界大戦後に
イギリス陸軍向けに作った水陸両用の軍用トラックだと知ったのは、
ずいぶんと後になってからのことでした。

2016 自動車アート 7人展

20160918.jpg

カー・デザイナーやイラストレーター、モデル・フィニッシャーといった
さまざまな手法でクルマを再現するアーティスト7人が、
東京は有楽町の画廊で、毎年この時期に展覧会を開催しております。

今年は9月の25日から10月の1日まで。
会場は有楽町の東京交通会館1階の『ギャラリー・パールルーム』です。
わたしも知人の近作を拝見しに、お邪魔しようと思っています。

ネコパブリッシング40周年・2

20160916_1.JPG

というわけで、本日は
弊社ゆかりの方々をお招きしての
前夜祭的なイベントが開催されました。

明日は一般読者のみなさまに向けて
午前10時から会場オープンです。

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://www.neko.co.jp/40th

お時間が許すならば、
ぜひお立ち寄り下さいませ!

トップページへ

カー・マガジンのトップページに戻る

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.