« 雪の定点観測。 | トップ | メルセデスのBクラス、いよいよ発表です。 »
2006年01月22日
S204のスゴイところ。
さて、昨日に続きインプレッサS204です。今日はこのクルマのスゴイところをお伝えしましょう。
基本的にこのS204は、前年のS203がベースとなっています。S203は前回書いたように発表後わずか1ヵ月で完売。自動車雑誌に載る頃には誰も買えなかったそうなんですが、そこでインプレッサ自体がビッグマイナー、つまり顔が変わったのを機に、その時買えなかった人向け、そしてS203でやり残したことをSTIのスタッフはS204に託したんです(S204はSTIが開発し、生産&販売をスバルが担当)。
ちなみに恥ずかしながらわからなくて会場で聞いてしまったのですが、S204のSはスバルとSTI、2はインプレッサ系を表し(レガシィは4とか)、その4番目のスペシャルモデル、とのことです(S201、S202もあったの知りませんでした。スミマセン)。
聞いててS203との一番の違いだなぁと思ったのは、4段階の調整式だった足まわりをワンセッティングにしたこと。そしてパフォーマンスダンパー(写真)と呼ばれるヤマハ製のサブダンパーを前後に追加したことです。場所はフロントが左右サスペンションの付け根の間で、リヤが左右アッパーマウト間。タイヤやボディのゆがみなどで発生する左右の横振動を制御するそうで、乗った感じでは、路面から伝わる入力の処理が質感高く、キメ細やかなものとなっており効果絶大! でした。
でもこれ、ベース車と比べてどうよ? ということで(乗ったことないんです。またまたスミマセン)、スバル広報さんにお願いして、WRXも借りることにしました。
つづく
投稿者 ロッソ編集部 : 2006年01月22日 16:56


