趣味の総合サイト ホビダス
 

2006年7月アーカイブ

廃線訪歩 その1。 『青森・南部縦貫鉄道編』

フェラーリ行脚の取材で、青森県へ行ってきました。
青森に足を踏み入れるのは、これが生涯初!!
私を東北まで連れて行ってくれた『東北新幹線』に乗るのも生まれて初めてのことです。

取材無事を終えた後、大乗フェラーリ教の開祖に案内されて『南部縦貫鉄道』の廃線跡地を見に行ってきました。
南部縦貫鉄道は野辺地~七戸間を結ぶ路線として1962年に開通、その後40年以上に渡り庶民の足として親しまれてきましたが、利用者数の激減により2002年に惜しまれつつ営業休止。今は廃線になっています。

この路線の自慢は『レールバス』と呼ばれる、ちょっと変わった電車が走っていたことです。
見た目は思い切りバス。操作方法もほとんどバス。運転手さんはクラッチを切り(!)、ギヤを入れて(!)、トコトコ走らせていました。スゴイでしょ!!

1度乗ってみたかったかったなぁ~。

name_s.jpg

ちょっとひとやすみ。

 昔から、海が好きだった。潮風を浴びていると、なぜか心が和む……って おい!!!! あんたーめったに海、行きませんからー! バリバリのインドア派ですからー!!

 ……えーっと、順を追いましょう(笑)。今日も千葉は幕張のBMWジャパンまで広報車の入れ替えに行ったのですが、午前中いろいろとありまして(睡眠3時間のところでちょっとしたトラブル発生)、フラフラになりながら幕張にたどりついたんですね。

 で、来るときから反対車線を見てイヤな予感がしていたのですが、上り線の渋滞情報を見たら断続20km! これほぼ都内まで全部繋がってるってことじゃないですか。もうとても運転する元気はありません。仕方なく、海沿いの公園の駐車場にMロードスターを乗り入れ、ひとやすみ……。それまで汗だくだったのですが、潮風でだいぶ汗がひきました。平日とはいえ、ガラガラなんですよねぇ。遊泳禁止だからでしょうか?

 しかしまあなーんか落ち着いたのは、千葉県出身だからなんですかねぇ。地元ってことで。あ、そうそう、この写真はセルフタイマーです。こうして撮ってます(クリックしてねん)。ちょっとファッション誌みたいでしょ? え、ナルシスト入っている? ス、スミマセン……。name_d.jpg

アルファ・スパイダーの試乗レポートの続きです。

 アルファ・スパイダーの試乗会場はこんなカンジのホテルでした。

 場所はイタリアはシチリア島。リゾートとしてはものすごくいいトコロでして、そんなステキな場所に仕事で来ているワタクシってば……少し悲しくなりました。だって、原稿もバリバリ残っていたし、ネットには接続できなし……の八方塞がり状態。他の人たちはプールで泳ぐ時間もあったみたいでした(泣)。

 そして一部ではとってもお評判がよかったネコくん。
 
 今回は別ポーズでキメてみました。

 あーなんてかわいいんでしょ。断然ネコ派なんで……。

 昼間は激暑なんですが、夜はそこそこ過ごしやすくてちょうどワールドカップの時期とも重なっていたんで、イタリアを応援しながら宴会です(イタリア優勝おめでとう! 応援してましたよ~)。

 で、飲みすぎると……ボンジョルノ西川さんはこんなカンジでご機嫌でした~。

 無断掲載です。スイマセン(笑)。

 シチリアは、今度は旅行で行きたい居場所です。遊びに行ったら楽しいだろーなーと現実逃避モード全開です。

 金曜の夜だというのに、まだ編集部におりますし。今月号もヘビーです。全然終わる気配ナシ。王子の送別会も行けなかったし……(シクシク)。

 下のメミタは仕事を抜け出して箱根に「遊びに」行く余裕があって、ホント羨ましい限りです。「いやー今月も大変です」っていうから担当ページを少なくしなくちゃ……と思っていたのに。メミタくんよ、この件についてはあとでジックリ話そうか(ニヤリ)。
name_k.jpg

仕事を抜け出し、箱根で『昼練』。

昨日、NSX-Rで箱根へ行ってきました。目的は『昼練』です。
天気予報で曇りとなっていったため、エアコンのないNSX-Rには丁度いいやと思い、箱根方面へとクルマを走らせたのですが、ターンパイクに着いてみたらすごい霧で……。
目視できる前方視界は10m。あたり一面、真っ白な世界でした。

この日、練習に付き合ってくれた鬼コーチ、飯田章選手の『これじゃ練習にならないから、場所を変えよう』というアドバイスに従い、伊豆方面へと移動。
伊豆スカイラインはウソのように晴れ渡っていたので、ここで稽古を付けて頂きました。

ゴールド免許を失いたくないんで、稽古の内容は書けません。
ご想像にお任せします!!

しかし、NSX-Rの走りは本当に素晴らしく、乗るたびに『あぁ、このままぶつかって死んでもいいかも』と思えるほどの感動を与えてくれます。これぞ日本の宝です。



さて、ホンダつながりで嬉しいニュースが舞い込んで来ました!

スーパーアグリF1チームの第3ドライバーを務めていた山本左近選手が、ドイツGPよりレギュラードライバーへ昇格するという発表がありました。オールジャパン体制、復活です。
さらに、ニューマシン『SA06』もドイツGPから投入される予定だとか。
これでやっと、スーパーアグリF1チームの活躍に期待が持てそうです!


name_s.jpg

ROSSO最新号


ROSSO編集部員が、取材での裏話やネット上で仕入れた興味深いネタを随時更新中! ROSSO本誌では見ることのできない、またはひと足早い、スーパーカーや輸入車の最新情報が満載です。

ケータイからもアクセス

  • 携帯版フロムROSSOエディターズ。携帯電話で以下のQRコードを読み取るか、下記URLにアクセスしてください。
    ※一部の携帯電話では見られないこともありますのでご了承ください。
  • qr_rosso_editor.gif
  • http://www.hobidas.com/
    blog/rosso/editors/m/

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2013 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.