趣味の総合サイト ホビダス
 

2006年7月アーカイブ

CGもほどほどに……。

 これは、ドイツのチューニングメーカーであるハーマンより届いた、フェラーリF430スパイダーの写真。でもなーんか不自然ですよね。

 これはCGで背景を流したりして、置いてあるものを走っている風に見せる手法を用いていると思われますが、ホイールは回ってないし、人は乗ってないし、処理途中? というような写真になっています。おそらくホイールはちゃんと見せなければいけないけど躍動感は出したい……という苦肉の作なのか、もしくはちょっとした遊び心?

 プロカメラマンの機材がデジタルカメラ全盛になって以来、CGの比率が段々上がっています。ROSSOでも、表紙だけではなく中面でも、プロでなければ見分けがつかない程度のCGが使われていたりもします。でもそれらは、あくまで自然な雰囲気を生かしたもの。基本的にはあまり好きではないんですけどね~。このハーマンだって、CG使わなくても十分カッコイイクルマでしょ。ほら。

 と、いうわけでCGも効果的に使うのはいいけど、ほどほどに……。

追伸:ハーマンのF430がホビダスのショッピングモールで販売中。
 これってもしや、以前本誌で取材したクルマそのもの??

追伸2:祝・イタリア優勝! 結局最後まで見てしまいました……。ねむいっす。name_d.jpg

イタリア対フランス、どっちを応援すべきか。

 興味ない、興味ないと思っていたワールドカップ・サッカーですが、決勝に入るとゲームがおもしろくて、結果がやはり気になります(日本国内はとっくに終わってますムードですが)。で、もうすぐ始まる決勝イタリア対フランス! どっちを応援するか、迷いますね~。イタリア車オーナーとしてはイタリアと言いたいところですが、ルノーでレポートを担当している身としてはフランスもかなり身近な存在です。あーもう、どっちも勝て! という感じですね。好ゲームに期待しましょう!! ただし起きている自信はあまりありませんが……。

 ちなみに写真は左がクリオ(ルーテシア)・ルノー・スポールとルノーF1チームのパイロットふたり。右がフィアット・セディッチ(最近発表されたスズキSX4のフィアット版兄弟車!)とスクーデリア・フェラーリのふたり。彼らはどっちを応援するのでしょう?name_d.jpg

760Liは社内でも大人気!

 以前ワケあってBMWに乗っています、と書きましたが、今はコレに乗ってます。760Lⅰです。その名のとおり7シリーズの6L(正確には5972cc)のロングホイールベース(3130mm!)なのですが、とにかくリヤシートが広い! これは一度後ろに座らねばと、テムジンに頼んで第3京浜港北ICまで往復してきました。

 いや~これはまさにリビングルームですね。乗り心地は超快適だし、なんと冷蔵庫もあるし。これで足置きがあれば最高だ、と思ったらトランクルームに脱着式のものが入ってました。

 会社の駐車場でも大人気で、通りかかった広告部のヨシケイ(写真手前)も大喜び。奥に座るワタシの足元にご注目を。これは助手席を一番前にした状態です。広さはもちろんのこと、後部座席からの操作でここまで広くできるのは驚きました。他にも書ききれないことが山のようにありますが、とにかく何から何まで完璧なんです。

 でも乗るのはこんな若造どもではなく、このような人ですよね。弊社カワハタ取締役です。
 ……。ブログ用だと言っているのにちゃんと顔を作ってくれるあたり、さすが趣味の出版社の取締役!? ていうか上司をオチに使ってスミマセン。name_d.jpg

みんなどんなマウスパッド使ってるの?

 本日は七夕だそうで。みなさんは何かお願いごとしましたか?ワタクシはもちろん、「ROSSOがこれまで以上に面白い雑誌になりますように」と、七夕様にお願いした次第です。

 さて、本題。

 他人の仕事環境って、あらためて意識して見てみないと、結構覚えていないものです。ま、知る必要もあまりありませんが、それぞれの個性がでていて意外と面白いと思うんですね。

 以前、このブログで、ROSSO編集部員のノートPCでどんな壁紙を使っているのかをレポートしてみましたが、今回はその第2弾。どんなマウスパッドを使っているの? です。気が付くとあっと言う間の週末ですが、ま、週末の余興だと思って下さい。

 では最初のマウスパッドです。

 これは編集部の若侍(スーザン命名)メミタのデスク。弊社はPCこそ支給されますが、ノートPCに組み合わせるマウスパッドや、その他キーボードなどの周辺機器自腹です。ノートPCなんでそのままキーボードを打てばいいわけですから、これひとつで完結しているといえばそれまでですが、効率を重視するなら、自分で仕事をしやすい環境を整えてもいいと思われます。この辺に仕事への取り組み姿勢(これは言い過ぎか?)や、メカ好きのキャラクターが各々滲み出てきてしまうのですね~。

 そのメミタのマウスパッドは、イタリアを代表するホイールメーカー、OZレーシングのものです。マウスは自腹のボール式。いまや一般的になった光学式を使っていないあたりに個性を感じます。なんでも「丸いから使いやすい」のだそうです。キーボードはノートPCをそのまま使用していました。旧型のデスクトップとノートPCの2台を常に稼働させていまして、仕事がデキる風のデスクまわりです。

 お次は新車担当の細田。

──ちょっと、コレはなんですか?
「えーっと、マウスが光学式で、白いマウスパッドにあまり反応しないので反対にして使っています」
──滑りが悪くありませんか?
「慣れれば別に。ヘンですか?」
──ヘンでしょう! ちょっと失礼(触ってみる)。こ、これは、かなりマウスの動きが悪いですね~。よくこれで仕事になっていますね。
「うーん、もう慣れました」

 細田は壁紙もジドウシャ関連の仕事をしていながら、ひとり我が道を行く……というタイプでしたので、ま、ほうっておきましょう。細田はノートPC完結型で、潔いデスクまわりです。

 次はテムジン。

 テムジンは意外とフツーです。マウスパッドはボルボ。このボルボのマウスパッドは、前の編集部にいた時に編集長に頂いたものだとか。マウスはメミタと同じボール式です。

キーボードは外付けのフルサイズに変更。デュアルモニター仕様にもなっており、テムジンもなにかと使いやすくモディファイしているイヂリ派のようです。

 次にヒライ副編集長。

 ヒライ副編集長は、会社支給のノートPCを出張用に使用し、メインは自腹のVAIOとしています。マウスもそのVAIOのワイヤレス式を使用。マウスパッドはペンギンのキャラものですね。そういえば昔デスクの上にペンギンのフィギュアが飾ってあったので、おそらくペンギンが好きなのでしょう。どうせならガンダム系のアイテムで揃えて欲しかったような気もします。

 最後はワタクシ、サクライの使用アイテムです。

 ワタクシも会社支給のノートPCを使ってはいるのですが、画面が小さいのとキーボードが小さく打ちづらいので、19インチのモニターとキーボード、ワイヤレス式マウスをセットして使っています。これは以前IBMのノートPCを使っていた時のもので、そのまま流用しています。ノートPCの画面とデュアルモニターになっているので、非常に便利。テムジンもデュアルモニター派ですね。

 で、マウスパッドは、一昨年のデトロイト・ショーのプレスルームで貰ったミシュランのキャラクター、ビバンダムくんことミシュランマンのマウスパッド。ビバンダムくんファンとしては、この非売品のアイテムはちょっと自慢です。

 しかし年季が入ってきたせいか、最初は白かったのに、今はすっかりベージュ色です。以前はアルファのエンブレムデザインのマウスパッドを使っていましたが、それもかなり古くなったのでこちらに変更しました。

 ま、古くなってしまいましたが、でも愛着がありますので、新しいビバンダムくんのマウスパッドがくるまではこれを使い続けようと思っています。日本ミシュランタイヤの大道さん、よろしくお願いいたします(←ってなにがよ?)。

 もう少しフェラーリやランボのアイテムの使用率が高いかとも思ったのですが、意外と編集部員は庶民派のようです(笑)。実は某イベントでランボのマウスパッド(革製)を買おうと思ったのですがあまりの値段で手が出ませんでした。本革のマウスパッドぐらいポンと買える身分になりたいものです~。あ、だったら七夕様にお願いすれば良かったんですね~。もう遅すぎますな。
name_k.jpg

ROSSO最新号


ROSSO編集部員が、取材での裏話やネット上で仕入れた興味深いネタを随時更新中! ROSSO本誌では見ることのできない、またはひと足早い、スーパーカーや輸入車の最新情報が満載です。

ケータイからもアクセス

  • 携帯版フロムROSSOエディターズ。携帯電話で以下のQRコードを読み取るか、下記URLにアクセスしてください。
    ※一部の携帯電話では見られないこともありますのでご了承ください。
  • qr_rosso_editor.gif
  • http://www.hobidas.com/
    blog/rosso/editors/m/

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2013 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.