趣味の総合サイト ホビダス
 

2006年9月アーカイブ

 昨日のつづきです。今日も引き続きルノー・ネタで行きましょう!

 まずは上の写真をご覧下さい。これはホッケンハイム・リンクのすぐそばにあった、何の変哲もないルノー・ディーラーです。でも何か違和感が……。ええ、そうなんです。右側にベンツ(Benz)の文字! え? メルセデス・ベンツとルノーを併売!?

 ……なワケないですよねぇ(笑)。正解はアウトハウス・ベンツさんというクルマ屋さんがルノー・ディーラーを経営しているでした。日本で言えば、鈴木自動車さんというクルマ屋さんがホンダ・ディーラーを経営している、ようなことでしょうか。まあベンツって元々人名ですから、十分ありえる話ですよね。

 ちなみに日曜日だったので閉店してまして、ガラス越しに中を覗いたらルノーF1チームのドライバーふたりのポップが見えました。これがアロンソが早くもベンツへ移籍!? のタイトルのタネです(笑)。来年マクラーレンに移籍してしまうアロンソですが、個人的にはマイルドセブン・ブルーのほうが似合うぞ! と思ってみたりして。あ、でもマイセンも今年までだった……。

つづくname_d.jpg

NSXのパトカー。2台同時出動!!

ミニチュアカーブランドの『レイズ』から栃木県警パトカー仕様のNSXのミニチュアカーが発売されました。
しかも2種類!

1台は92年に配備された3リットルエンジンを搭載するNA1

もう1台は97年から活躍している3.2リットル仕様のNA2

ホイールや赤灯といった両車の違いをキッチリ再現するなど、思わずマニアのほほも緩む仕上がりとなっています。

さて、NSXの実車パトカーなんて実際に存在しているのか?
答えはYES。
栃木県をはじめ、数台のNSXが日本各地で活躍中です。

気になるグレードは全車ノーマル(MT)。
良かった~。
NSX-Rなら余裕でチギれるじゃん!! というのは悪い冗談。
スピード違反はほどほどに……じゃなかった、公道では安全運転を心がけたいものです。


name_s.jpg

 昨日のつづきです。表彰のときにコース上へ降りた私は、ウロウロとホッケンハイム探検をしてきました。今日はその中から、来季のドライバー決定記念! ということ(詳しくはホビダス・オート)で、ルノーF1関連のネタをご報告です。

 ……と言ってもご覧のとおりです(笑)。まず上のトラックは、写真を撮ろうとしたら運転手のオニーサンが「一緒に撮ってあげるよ」と撮ってくれたもの。ご覧のようにルノー製トラックです。
 一方のこのバイクは、エンブレムの類がなくメーカーは不明。ミラーなどがカーボン地になっているのがナカナカです。ちなみにバイクは他のチームもそれぞれのカラーのものを所有してました!

追伸:なんやかんやで20本に到達したこのシリーズですが、もうちょっとだけお付き合いのほどを……。

つづくname_d.jpg

ある意味、カーライフの理想形かも?

 今日は生憎の天気でしたが、その合間を縫うようにして撮影をしてきました。

 クルマは写真の2台。左は長期レポートでお馴染みのガヤルドROSSO号。で、もう1台の右側は、MY06のジープ・グランドチェロキー。撮影車は内外装に渡って上質感を引き上げた、新トップグレードのオーバーランド5.7HEMI。

 こうして2台並べてみて思ったのですが、この組み合わせはある意味、カーライフの理想形のひとつといえるのでは? ということ。家族や仲間とのドライブにはプレミアムSUVで、そしてスポーツドライビングはスーパーカーで楽しむ。なかなかいいと思いませんか? また、すでにそんな組み合わせを楽しんでいらっしゃる方も、けっこうおられるのでは?

 この写真のように、ランボルギーニ・ガヤルドとジープ・グランドチェロキーの組み合わせも、それぞれ個性に溢れていて悪くない感じです。もし自分がプレミアムSUVとスーパーカーを2台所有するとすれば……、いや、『たら』、『れば』はやめておきましょう。キリがありませんから。でもまぁ、そんなことをあれやこれやと考えるのもなかなか楽しいものです。

 この2台のクルマの模様はもちろん、本誌次号(9月26日発売)でご紹介します。グランドチェロキーは試乗レポートです。で、ガヤルドはどんなメニューになるのか? 乞うご期待!

name_y.jpg

ROSSO最新号


ROSSO編集部員が、取材での裏話やネット上で仕入れた興味深いネタを随時更新中! ROSSO本誌では見ることのできない、またはひと足早い、スーパーカーや輸入車の最新情報が満載です。

ケータイからもアクセス

  • 携帯版フロムROSSOエディターズ。携帯電話で以下のQRコードを読み取るか、下記URLにアクセスしてください。
    ※一部の携帯電話では見られないこともありますのでご了承ください。
  • qr_rosso_editor.gif
  • http://www.hobidas.com/
    blog/rosso/editors/m/

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2013 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.