趣味の総合サイト ホビダス
 

2006年9月アーカイブ

アルファ159ポリッツィア!

 本日何気なくアルファロメオのプレスサイトを見ていたら、こんな写真がアップされていました。そう、アルファ159ポリッツィアです。イタリア全土に配備されているのか、それともトリノ近郊のみなのかはまだ調査がついていませんが、興奮してしまうのはなぜでしょう?

 最近編集部ではどこかに出張に行くと、なぜかみな街角でその国のパトカーを撮影してしまう風潮があります。月刊ランボルギーニから月刊世界のパトカーになる日も近かったりして。

 実は各編集部員とも、世界中で撮影したパトカーの画像ストックをまだまだ持っています。いずれ誌面で特集でも……と考えているとかいないとか。

 それにしても159ポリッツィアのカッコ良さといったら! こんなクルマが取り締まりを行なっていたら、みんな交通ルールを守りそうではありませんか? 最近飲酒運転がさかんに取り上げられておりますが、みなさんもくれぐれも「飲んだら乗るな、飲むなら乗るな」でお願いいたします。
name_k.jpg

休日のROSSO編集部【久々の定点観測その2】

 本日18日は敬老の日ということで、全国的にお休み。16日の土曜日に校了したROSSO編集部は、お休みモードで、こんなカンジです。通常の月ならば、18日といえばちょうど校了の真っ最中なのですが、先日もお話したように、9月は曜日まわりが悪く、16日がデットエンド。本当は16日朝までに印刷所にすべてを入稿しなければならなかったのですが、予定通り終らず、結局夕方まで作業を引っ張ってしまいました。関係者の方々、本当にご迷惑をおかけし、スイマセンでした。

 おかげで今日は久々の休日になりました。え? なのにどうして会社にいるって? それは本日フェラーリをショップに見に行っていたから。某大物センセイが、クルマを買い換えたいとのことで、おつきあいとなったワケです。そのあたりの詳しくはまた後日。
name_k.jpg

8Cに燃ゆ。

 ついにパリ・サロンで正式発表となりますアルファ8Cコンペティツィオーネ! 今月号の誌面にも何とか2ページ速報ページも作れまして、あとは現地での対面が楽しみです。

 しかしまあ3年前のフランクフルト・ショーで発表された時は、まさか本当に発売するとは……。だってその時って急きょ展示したみたいで、本来のプレスキットに資料が入ってなかったんですよ。で、渡されたのが車名だけかかれたCDが1枚。おいおいおい、と思った記憶があります。6月12日のブログでも8Cのことを書いてますが、この時点ではわかってませんからねぇ。

 本当に発売することになったキッカケは、マセラティとの提携でしょうね。最近アルファ‐マセラティ・スポーツセンターというのが出来たらしく、この8Cもスタイルはアルファ、エンジン&シャシーはマセラティという合作なんです。エンジンは何と来年3月に発表される次期マセラティ・クーペに搭載される4.7L・V8の先行搭載! もしかすると、シャシーもそうかもしれません。

 ああ、何ということでしょう……。最近のマセラティの素晴らしさは筆舌に尽くしがたいもので、現行クーペもイイですけど、最近のクアトロポルテのヨサなんかフェラーリに通じる、まさにイタリア車の頂点なワケですよ。それにあの美しいスタイリング……。これを欲しくないイタ車好きがどこにいましょうか!!

 欲しいなぁ、マジで。でも買えないよなぁ……。よし、とりあえず宝くじを買いに行こう(笑)。name_d.jpg

Sクラス極悪仕様(笑)。

 無事校了した週末の編集部です。なぜか私は会社にいます。えーっと、データを入れ間違えて印刷所から電話がかかってきたなんて、とても恥ずかしくて言えません(なので書いてます・笑)。で、今メールで送って、その確認待ちなんて……。

 さ、気を取り直して(笑)、上は次号に登場するメルセデス・ベンツS65AMGです。まあ恐ろしく速いクルマでした! なにせ6LのV12ツインターボで612psの1000Nm=102kgmですからねぇ。しかもこれがチューニングカーじゃなくて、AMGとはいえ、メーカー純正ですからねぇ。まさにスーパーカーなみです。

 で何が極悪仕様かといえば、これです。

 これはメーター上に表示される燃費ですが、ご覧ください。3.7km/L……。これはさすがメルセデスのメーター。実測値とほぼ変わりませんでした。しかしまあ3.7って、ユーノス・コスモ(←あくまでイメージです)じゃないんですからっ!!
(でもこれを除けば、本当にスゴクて、本当に素晴らしいクルマでしたよ)name_d.jpg

ROSSO最新号


ROSSO編集部員が、取材での裏話やネット上で仕入れた興味深いネタを随時更新中! ROSSO本誌では見ることのできない、またはひと足早い、スーパーカーや輸入車の最新情報が満載です。

ケータイからもアクセス

  • 携帯版フロムROSSOエディターズ。携帯電話で以下のQRコードを読み取るか、下記URLにアクセスしてください。
    ※一部の携帯電話では見られないこともありますのでご了承ください。
  • qr_rosso_editor.gif
  • http://www.hobidas.com/
    blog/rosso/editors/m/

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2013 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.