趣味の総合サイト ホビダス
 

【2006夏・欧州取材記24・最終回】取材後記!

 水曜日のつづきは……最終回です! 8月7日に1本目をはじめて以来、1ヵ月以上。勢いに任せて気がつけば24本。細かくいけばもう数本はガンバレそうなのですが、もうすぐ次が始まるので。次? ええ、パリ・サロンです。再来週行ってきます!

 さて今回の欧州取材記ですが、BMW335iクーペの試乗会が主要の目的であるのにもかかわらず、前後ですっかりフェラーリづいてしまいました。マラネロの本社訪問に、ドイツGP観戦。今考えれば、シューマッハ最後の地元ドイツだったんですよね~。ホッケンハイムでのGP開催も最後みたいだし、イイものを見てしまいました。

 山崎元裕センセイのお言葉に「取材対象物は一歩でも近くで見よ」というものがあるのですが、まったくそのとおりで、現場の空気は行かないとわからないので、なるべく行きたいと思っているんですね。すると歴史的瞬間に遭遇することが多々あるわけで、その時の緊張感はお金では買えない貴重なものです。そしてそのライブ感をどれだけ伝えられるかが、雑誌の生命線だと思っています。

 単に情報を伝えるだけならネットのほうが適していますが、紙として残すということを考えるとやはり、作りかたは自然と変わってきます。今回の取材記シリーズはその真ん中あたりを狙ったのですが、果たしていかがでしたでしょうか?

 長くなってしまいました。もしネタが集められれば、フランス取材でまたつづきを展開したいと思います!

2006夏・欧州取材記/おわりname_d.jpg

ROSSO最新号


ROSSO編集部員が、取材での裏話やネット上で仕入れた興味深いネタを随時更新中! ROSSO本誌では見ることのできない、またはひと足早い、スーパーカーや輸入車の最新情報が満載です。

ケータイからもアクセス

  • 携帯版フロムROSSOエディターズ。携帯電話で以下のQRコードを読み取るか、下記URLにアクセスしてください。
    ※一部の携帯電話では見られないこともありますのでご了承ください。
  • qr_rosso_editor.gif
  • http://www.hobidas.com/
    blog/rosso/editors/m/

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2013 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.