« 【フランス取材に乾杯9】続・新凱旋門下のラプソディー。 | トップ | 【フランス取材に乾杯10】アウディR8に初対面した夜。 »
2006年10月17日
ルノーピットで見つけたもの。Part2
というわけで、先日に続きF1鈴鹿GPに訪れた際、マイルドセブン・ルノーF1チームのピットで見つけたモノをご紹介。
僕が手に持っているコレ、何なのかみなさんわかります?
実はこれ、ルノーのF1マシンに搭載されているバラスト(重り)なんです。
F1マシンは、それ以上軽くてはいけないという最低重量が決められているのですが、ほとんどのマシンはその最低重量よりも軽くなるようにマシンを造って、このバラストを載せることで最低重量ピッタリになるように調整しているというわけです。
このバラスト、質量の高い特殊な金属を使用しているとあって、見た目からは想像も付かない重さで驚きました。正確な重量は聞き忘れてしまいましたが、このサイズで恐らく5kg以上ははあったと思います。
実は昔からF1に積まれているバラストって、どんなカタチをしているのか興味があったもので、「バラストってどんなモノなの?」と、チームクルーのお姉さんに質問したら、「ちょっと待ってて」と言ってピットの奥からわざわざ持ってきてくれたのでした。
というわけで今回はオタクちっくな話題なってしまいましたね。Part3もお楽しみに!

投稿者 ロッソ編集部 : 2006年10月17日 23:43
« 【フランス取材に乾杯9】続・新凱旋門下のラプソディー。 | トップ | 【フランス取材に乾杯10】アウディR8に初対面した夜。 »


