趣味の総合サイト ホビダス
 

プジョー4007について(補足)

 テムジーン、コメントがあまりにもテキトー過ぎませんか?(笑) というワケでワタクシが若干補足を。

 このプジョー4007は、PSAプジョー・シトロエングループが三菱アウトランダーをベースにした新型SUVのシリーズです。実は昨年の秋にすでに公表されていまして、このプジョー4007とシトロエンCクロッサーが兄弟車となります。つまり三菱のアウトランダーとの3兄弟ということになるのですね。

 写真はシトロエンのCクロッサー。フロントは意外と印象が違って見えますが、リヤデザインは結構似てたりします。

 この3台。基本シャシーは共通ですが、内装はそれぞれのブランドのテイストを盛り込んでいて異なるほか、足まわりのチューニングもプジョー、シトロエンで専用化しているそうです。このプロジェクトは、2005年にスタートしたPSAと三菱のコラボレーションから生まれたもので、似ているようで違っているエクステリアを比べるのも楽しいでしょう。それぞれのブランドのデザインがどこに注目し、どこをどうオリジナル化しているのか、ジックリチェックするのもマニアっぽくていいですね。

 さてこの4007、ボディサイズは全長4.64m、全幅1.81m、全高1.73m。三菱のアウトランダーと比べても、全幅と全高がそれぞれ若干拡大されています。エンジンには最高出力156ps、最大トルク38.7kgm誇るPEF(粒子状物質フィルター)付き2.2Lディーゼルを採用。このエンジンは混合比最大30%までのバイオ・ディーゼル燃料に対応した、HDiと呼ばれるPSAとフォードの共同開発ユニットとのことです。 (以上ネタもとホビダスオートね)

 メジャーショーではジュネーブが初お披露目のはずですから、かなり注目を集めることでしょう。SUVに最近ハマっているワタクシも、もちろん期待の1台です。

テムジンがあまりにあまりなブログを書き逃げしたもんですから、ちょっとマジメに補足してみました(ま、一応クルマ雑誌ですしね・笑)。

追伸:ROSSO4月号好評発売中です。日本で唯一ランボルギーニ・ガヤルド・スーパーレジェーラの記事が読めます!(コレ、ホント) 要チェックですよ~。
name_k.jpg

ROSSO最新号


ROSSO編集部員が、取材での裏話やネット上で仕入れた興味深いネタを随時更新中! ROSSO本誌では見ることのできない、またはひと足早い、スーパーカーや輸入車の最新情報が満載です。

ケータイからもアクセス

  • 携帯版フロムROSSOエディターズ。携帯電話で以下のQRコードを読み取るか、下記URLにアクセスしてください。
    ※一部の携帯電話では見られないこともありますのでご了承ください。
  • qr_rosso_editor.gif
  • http://www.hobidas.com/
    blog/rosso/editors/m/

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2013 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.