趣味の総合サイト ホビダス
 

2007年3月アーカイブ

ハッサン発見!

 本日もタイムマシーン・フェスティバルに行って来ました! で今日のネタは、以前ご報告した書庫大崩壊で特に業界内で大反響だったハッサン関連です(何のことかわからない人はコチラで)。

 まず朝ですね、いきなり路上で会ったんですよ。上の写真のバックミラーを見てください。こうやって見慣れたハッサンのムルティプラが迫ってきまして……。え? わからない? じゃあアップにしてみましょう(こちらをクリック)。あ、でも走行中の撮影は危険ですからマネしないでくださいね(あれ? 前にもこんなことあったような……)。

 いや~ムルティプラっていいですよねぇ、異様で。しかもタイムマシーンの会場でTipo主催の全国ムルティプラ・ミーティングがありまして、なんと16台も集まったんですよ!! 詳しい模様はTipoの誌面などでご確認を。いや~フィアッ党としては感激でした!

 さて、続いてこちらの写真をご覧下さい。

 おお~あの高橋国光選手とのツーショットじゃないですか! 何、職権乱用してるんですか……って、この写真には深い意味がありまして、ハッサンは昨年生まれた長男に実は国光と命名したんです。もちろん由来は高橋国光選手。ご本人にその事実を伝えたところ、光栄です、と答えられたそうです。ならばせっかくなのでと、ワタシがせかして撮った写真なのでした。でも……、

「だったら、命名・国光 by 高橋国光って書いてもらいましょうよ!」

 という提案は却下されました。ハッサ~ン、そんな照れなくても! 来年こそもらいましょう(笑)。name_d.jpg

スカイラインに萌ゆ。

 みなさ~ん、明日25日はタイムマシーン・フェスティバルですよ~~!! ……な~んか宣伝っぽい出だしでスミマセン(笑)。実は本日24日はそのプラクティスデイ&フェラーリ・トロフィーでして、ROSSO&スクーデリア的には後者の取材が主な目的だったのですが、それは先々の誌面におまかせしましょう。で、そのプラクティスで発見したのがこのスカイラインです!

 あんまり詳しいことはわからないのですが(笑)、長谷見選手が昔乗っていたトミカ・スカイラインらしいです(とメミタが教えてくれました)。いや~~西部警察世代としてはかなり燃えますね、これは(気分的には萌ゆ、っていう感じっす)!! え? 明日走るかも? そりゃ見に行かないと!name_d.jpg

【逆襲のフランス取材3】虹を見たかい?

 昨日のつづきです。どこかで聞いたことのあるタイトルだと思った方は同年代の方かと思います(歌のタイトルです)。でもここではあまり関係ないので、サラリと流して次に進めましょう(笑)。

 写真はブガッティ本社に向かう日の朝。夜中から風が強くて心配していたのですが、朝起きたら見事に雨! 1001psのヴェイロン16.4に乗るというのにこれはマズイです。でもしばらくしたらこうして虹が出てきたので、何とかなりそうだと思いながら1階に集合してモルスハイムへ向かいました。

 そして、ついに到着!! 移動の手段は現地からもアップしたVWのマルチバンでして、そのバックがよく広報写真とかに出てくるシャトー(お城)です。さすがに復元物なのでキレイですが、思っていたよりはちょっと小さい印象です。

 これは大元を辿ればかつてエットーレ・ブガッティが買い取ったもので、元祖ブガッティ本社はここにありました。でも90年代の第2期ブガッティの本社はご存知のようにイタリア・モデナのカンポガリアーノにありまして、その後VWが商標を得てからこのモルスハイムの建物を買い取って改築。ここにふたたび本社を造ったんですね。

 つまりブガッティ本社はフランス→イタリア→フランスと移動しているのですが、モルスハイム自体がかつてドイツ領だった時代があったり(そもそもモルスハイムという読み方がドイツ風ですし)、エットーレがイタリア人だった(らしい)とか、結構複雑なんですよねぇ。

つづく(雨は降ったり止んだり)name_d.jpg

只今、AMGにぞっこんです。

 ROSSO本誌の校了は、19日いっぱいをもって終えることができたのですが、今月は他に2誌の制作を抱えており、皆、家にも帰らず(帰れず!)仕事ばかりしています・・・トホホ。

 2誌のうちのひとつは、『AMGスタイル』というムック。
 1冊まるごとAMGだけを取り上げた、内容の濃い~本です。

 実はこの本の制作に携わって知ったことがあるんです!

ROSSO最新号


ROSSO編集部員が、取材での裏話やネット上で仕入れた興味深いネタを随時更新中! ROSSO本誌では見ることのできない、またはひと足早い、スーパーカーや輸入車の最新情報が満載です。

ケータイからもアクセス

  • 携帯版フロムROSSOエディターズ。携帯電話で以下のQRコードを読み取るか、下記URLにアクセスしてください。
    ※一部の携帯電話では見られないこともありますのでご了承ください。
  • qr_rosso_editor.gif
  • http://www.hobidas.com/
    blog/rosso/editors/m/

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2013 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.