趣味の総合サイト ホビダス
 

2007年3月アーカイブ

ガンダム大好き!?

 というわけで、へろへろになりながらジュネーブ・ショーの取材を進めてくれているピーライ副編集長。お疲れ様です。
 下のブログではショーで展示されていたパガーニ・ゾンダRのモックアップを見て、「ガンダム風だ~」とはしゃいでいるようですが、そう、何を隠そう彼は超が付くほどのガンダム・マニアなんですね~。
 そこで、ココではクルマの話題から離れて、ROSSO副編集長ピーライのガンダム好き具合を象徴するエピソードをひとつご紹介。
 上の写真は編集部で、とあるガンダム雑誌を手に同じくガンダム・マニアの広告部員の本田を相手に熱弁を振るっているピーライです。
 その話しの内容はというと……。

 ピーライ「いや~、ガンダムの特集本と復刻版DVD両方とも買っちゃったよ~。手に入れておかないと後々後悔することになると思って」。

 本田「おぉ、すごいですね! 内容はどうです?」 。

 ピーライ「実は、この復刻版DVDを買う前に、記念に放映当時に録画してあったビデオを見返しておいたんだよ。で、復刻版DVDを見ると、シャア専用ザクの赤の色調とかが当時のビデオと違うんだよね~。なんか鮮やかで味がないっているかさ~。やっぱりシャア専用ザクの色は本来さ~云々(以下、マニアック過ぎて理解不可能なので割愛)」。

 そんな会話を横で聞いていて「う~ん、さすがROSSO副編集長、赤の発色には拘るんだな~」と、テムジンが思ったかどうかは、皆さんのご想像にお任せします。
 あ、ご心配なく。ピーライはガンダムだけでなく、クルマも大好き人間です。これからも情熱溢れる誌面をつくっていってくれると思いますよ~。
 以上、『驚愕の!?ROSSO編集部員の実態レポート』でした。
name_t.jpg

アルファ159にATモデル登場!

 先日2.2Lモデルにセレスピードモデルが追加されたアルファ159ですが、今日付けで新たにATモデルが追加されました。モデル名はアルファ159 3.2JTS Q4 Qトロニック ディスティンクティブ です。

 モデル名のとおり、ATモデルとして設定されたのは3.2Lの4駆で、ハンドル位置は右です。ATはアルファ独自の呼称、Qトロニック仕様で、コンベンショナルなトルコン式AT。シーケンシャル式マニュアルモードと自動変速モードを備えています。また、自動変速モードでは、ノーマル・スポーツ・ウインターの3つの走行モードから選択可能となっているのも特徴です。

 このモデルの追加で159のモデルラインナップはかなり充実しました。MTモデルも含めて列記してみましょう。

●アルファ159 モデルラインナップ●
・2.2JTSディスティンクティブ/MT/ハンドル位置:右&左              →399万円
・2.2JTSセレスピード・プログレッション/セレスピード/ハンドル位置:右&左   →399万円
・2.2JTSセレスピード・ディスティンクティブ/セレスピード/ハンドル位置:右&左 →471万円
・3.2JTS Q4/MT/ハンドル位置:左                          →529万円
・3.2JTS Q4 Qトロニック・ディスティンクティブ/AT/ハンドル位置:右  →572万円

 これで159は2.2JTS、3.2JTSのどちらのエンジンタイプでも2ペダルを選ぶことが可能となりました。

 本誌でも取材完了次第レポートをお届けする予定です。

name_y.jpg

ジュネーブ・ショー初日が終了。

 約24時間ぶりのごぶさたです。無事ジュネーブ・ショー初日の取材が終了しました! 例年どおり、やはりジュネーブはたくさん注目モデルがありまして、我々が魔のスーパーカートライアングルと呼んでいる2階のフロアから抜け出せたのは、午後1時40分でした……(ちなみに取材開始は午前8時30頃。つまり約5時間!)。

 そんなトライアングルの中で、まずその存在をお伝えしたいのはこのパガーニ・ゾンダRです! 以前発売されたゾンダFが最終モデルとされていましたが、パガーニにはまったお金持ちがこんなの造れや~と頼んだのがRだそうです。7台だけ造るそうですが、既に4台は予約済みとのこと。

 写真はその1/4モックアップです。残念ながら実車はまだありませんでしたが、どうです? ガンダム系デザイン大好き人間としては、かなりイイ感じですが!

 えーっと、今日はこの1台で勘弁してください! 明日も1日ガンバリまふ。。。name_d.jpg

ジュネーブ・ショーが始まります!

 今日はパリ→ジュネーブの移動だけでした。午前中は部屋で仕事をして、午後はちょっとだけ買い物をし(正しくはスーパーカー超王に付き合っただけ・笑)、その後パリ→ジュネーブと飛行機で移動しました。現地時間で現在夜の22時半ですが、明日は6時半出発なので早く寝たいところです。え、何かって? もちろん明日から2日間プレスデイがあるジュネーブ・ショーですってば(会場オープンは何と7時!)。

 どれだけ速報できるかわかりませんが、突然スゴイものが出たりしたら、なるべく速くご報告します。個人的に気になるのはアバルトの復活でしょうか(笑)。では24時間後くらいに!name_d.jpg

ROSSO最新号


ROSSO編集部員が、取材での裏話やネット上で仕入れた興味深いネタを随時更新中! ROSSO本誌では見ることのできない、またはひと足早い、スーパーカーや輸入車の最新情報が満載です。

ケータイからもアクセス

  • 携帯版フロムROSSOエディターズ。携帯電話で以下のQRコードを読み取るか、下記URLにアクセスしてください。
    ※一部の携帯電話では見られないこともありますのでご了承ください。
  • qr_rosso_editor.gif
  • http://www.hobidas.com/
    blog/rosso/editors/m/

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2013 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.