趣味の総合サイト ホビダス
 

2007年6月アーカイブ

フリーランダー2に注目です!

 昨日、秋月New一郎の報告にもありましたように、フリーランダー2の試乗会に行ってきました。我々の試乗時間は霧で撮影もままならないほどでしたが、午後から天候は回復し、オフロードコースに移動したときはすっかり晴れ間が覗いておりました。

 で、肝心のフリーランダー2ですが、これがかなりイイ! オンロードでは編集部のジャガーXタイプよりも乗り心地が良く、ハンドリングも素直。こんな背高のボディですが、コーナリングはクイクイ曲がります。

 オフロードコースでは、ランドローバーのDNAをバッチリ受け継いだ悪路走破性を披露。ディスカバリーよりも小さく、街乗りでも便利なサイズです。

 ちなみにオフロードコースを初めて走ったNew一郎は、めちゃめちゃ興奮していました。ま、そりゃそうです。あんなひっくり返りそうなアングルでコブにアプローチすればそりゃ楽しいでしょうって。

「ホント、ひっくり返りそうになったとです」(New一郎)
「キミの運転を見て、オレの方がひっくり返るところだったっつーの」(サクライ)
「……はぁ」(New一郎)

 怖いものナシの20代、長い目で見守っていこうと思っています。

(写真:しのっぴさん)
name_k.jpg

ロータス・ヨーロッパSの贅沢仕様が登場。


 
 全国ロータス・ファンのみなさん、こんにちは。現行ロータスの最上級車種であるヨーロッパSに豪華使用が登場しました。ロータス・ヨーロッパS LXです。このモデルは本国ではラグジュアリー・ツーリングパックと呼ばれているもので、この度、日本にも上陸したというワケです。

 従来から発売中のヨーロッパSをベースに内外装に渡って高級感が高められています。具体的に見てみましょう。

 エクステリアではリヤウインドウにティンテッドガラスが採用されたほか、フロントのドライビングランプまわりやサイドエアインテークまわり、ルーフエアアウトレットグリルがボディ同色に。一方、フロントグリルなどはシルバーカラーとなっています。



 インテリアではレザーがふんだんに使われています。標準のヨーロッパSでは合成素材となっているステアリングコラムカバーやダッシュボード、インパネなどがサドルタンカラー(写真)もしくはマグノリアカラーのレザー仕上げとなります。その他、シフトノブはクルミとユリノキ材が使われるなど、ゴージャスな雰囲気を高めています。

 トランクルームはカーペット敷きとなり、テールゲートインナーパネルもインテリアカラーと同じレザー張り。荷物を固定するストラップが付き、レザー製の小物収納バッグを装備しています。

 エレガントにライトウエイトスポーツを愉しむという意味では、格好の1台といえるかと。気になるお値段は698万2500円で、今後はこちらのヨーロッパS LXが日本ではスタンダードモデルになるようです。

 発売は6月1日よりすでに始まっていますので、気になる方はお近くのロータス・ディーラーでその仕上がり具合をお確かめください。ROSSO本誌でもレポートする機会がえられましたらお届けするつもりです。

name_y.jpg

水素燃料の未来。

 ガソリンをはじめとした化石燃料の代替燃料として早くから水素に着目し、その可能性を探っていたBMW。すでに同社の7シリーズをベースとして、従来のガソリン燃料と水素燃料のいずれでも走行可能な『Hydrogen7』を製作しています。
 そして今年に入ってからはドイツの要人を中心にレンタルを開始するなどして熟成を進め、年内にも一般向けに販売、もしくはレンタルが開始されるとも情報もありますほど。
 さて、そんなBMWが水素燃料の将来についてフォーカスした展示会『モビリティの現在・未来:水素エネルギー展』を、7月4日より、東京・お台場の『日本科学未来館』にて開催します。

 クルマ好きの我々が避けては通れない環境問題。その問題に対するBMWの回答を垣間見るには、格好の展示会かもしれません。
 尚、会場には前述の『Hydrogen7』も展示予定とのこと。これを見るだけでも来場の価値があると思います。
 尚、展示会の詳細についてはコチラ日本科学未来館のホームページをご覧になるか、電話にて03-3570-9151へお問い合わせください。

name_t.jpg

『フリーランダー2試乗会』の巻

 1997年のデビュー以来、ランドローバーのエントリーモデルとして高い人気を誇る初代フリーランダー。その2代目となるフリーランダー2が、昨年6月にロンドンショーで発表され、今回、国内初の試乗会が開催されました。

ROSSO最新号


ROSSO編集部員が、取材での裏話やネット上で仕入れた興味深いネタを随時更新中! ROSSO本誌では見ることのできない、またはひと足早い、スーパーカーや輸入車の最新情報が満載です。

ケータイからもアクセス

  • 携帯版フロムROSSOエディターズ。携帯電話で以下のQRコードを読み取るか、下記URLにアクセスしてください。
    ※一部の携帯電話では見られないこともありますのでご了承ください。
  • qr_rosso_editor.gif
  • http://www.hobidas.com/
    blog/rosso/editors/m/

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2013 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.