« ピレリPゼロ、初体験。 | トップ | 430スクーデリア試乗会、行って来ます!! »
2007年10月13日
【イタリア報告・その4】プント・アバルトの試乗!
一週間のご無沙汰でした。
朝イチのプント・アバルトのラリーカーの試乗に引き続いて行なわれたのが、メインディッシュとなるプント・アバルトの試乗です。
ジュネーブ・ショーで登場したこのプント・アバルトは、1.4Lの直4エンジンになんとターボをプラス。最高出力は155psになっています。ノーマルのプントの弱点でもある低速トルクもこちらのアバルトでは23.5kgmとなり、出だしから韋駄天ぶりを発揮します。ちょっとトルクステアがあったりするのはご愛嬌。
小さいイタ車は回して乗ればいい……というのは分かりますが、アバルトを回しすぎると、エライことになります。ですから、このクルマには回して乗る……は当てはまりません。ま、もちろん回してもいいのですが、調子に乗っていると、どエライ目にあいます(多分)。
エンジンはこんなカンジ。アバルトのエンブレムが雰囲気でしょ?
メーターもホイールもシートも専用アイテム。蠍のエンブレムもてんこ盛りです。メーカー純正チューンドマシンというカンジがいいですよね。
詳しくは次号で試乗報告させていただきますが、素のプントとはシャシー剛性もハンドリングも一枚コチラが上手。まるでFFホットハッチのお手本のような仕上がりです。
しかしこのアバルト、これだけでは終わりません。さらなる大物も用意されています。というワケでこの項ヤッパリ続く。

投稿者 さくらい : 2007年10月13日 00:48









ROSSO編集部員が、取材での裏話やネット上で仕入れた興味深いネタを随時更新中! ROSSO本誌では見ることのできない、またはひと足早い、スーパーカーや輸入車の最新情報が満載です。







