« ダッジ・チャレンジャーSRT8、発表! | トップ | 『フォッケウフル』にお邪魔しました。 »

2008年02月07日

デルタ、デルタ、デルタ! ついに出た!!

 いや~どれだけ待ったことでしょう! 2006年のパリ・サロンでコンセプトが発表された新型ランチア・デルタですが、ついにその市販型が発表され、来月のジュネーブ・ショーでワールドプレミアがなされることとなりました!! まずはこのスタイリングをご覧下さい。社内デザインとのことですが、嗚呼、なんと美しいクルマなんでしょう……。ボディサイズは全長4.5m×全幅1.8m×全高1.5mと大きめですが、各部が絞り込まれているので実車はそれほどでもないかもしれません。

 エンジンは120psから200psまでのディーゼル及びガソリン、としかまだ発表されておりません。もちろん欧州ではディーゼルメインなので、ガソリン系はあまり期待できない? ミッションは6速のMTと、セミATが用意されています。

 これはランチアのターニングポイントとなるモデル、と彼らは表現。最近のラインナップはイプシロン&ムーザの小型車、そしてテージスと真ん中がすっぽり抜けたものでした。ですのでチカラが入るのは当然のことです。

 果たしてどうなんでしょう! 実車みたいなぁ~。例年ならジュネーブ行ってきます!! で締めくくるんですけど、今年、行けなさそうなんですよね~~。いっそのこと有休とって、一般公開日にでも行ってこようかな(笑)。

▼エレガンツァ(=エレガントのイタリア語)という言葉がまさにピッタリ!

▼インテリアもイイ感じ。イタリアの底力、見ました~。

 これにデルタの名前を冠することに旧デルタ・オーナーは抵抗ありかもしれませんが、元デルタ・オーナー&現イプシロン・オーナーとしては、これでランチアが元気になってくれれば文句ナシです!!name_d.jpg

投稿者 ピーライ : 2008年02月07日 12:40

« ダッジ・チャレンジャーSRT8、発表! | トップ | 『フォッケウフル』にお邪魔しました。 »