« ニュルから帰還しました! | トップ | ジャパン・ヒストリックカー・ツアーで見つけた名車達。 »
2008年5月28日
CL65AMG。
現在鋭意制作中の本誌8月号(6月26日発売)の話題からひとつ。
写真のクルマは2007年7月に日本発売を開始したメルセデス・ベンツCL65AMGです。このモデルは受注生産車のため、ようやくこの時期に取材と相成りました。
CL65に搭載されるエンジンはS65やSL65と同じ、6LV12ツインターボ。スペックは612ps/102kgmを誇ります。
このハイアウトプットのすべてを公道で試すのはまず無理。ですので、次号では公道レベルでのパフォーマンスを中心にお伝えする予定です。
詳しくは次号の本誌でレポートしますが、ちょっとだけ印象を。やはりこのエンジンのスペックは凄まじく、2tオーバーの車重を軽々と加速させるのには、改めてびっくり。機会があればぜひサーキットで思い切り走ってみたいと思いました。ただその場合、クルマより先にドライバーのウデの方が先に限界を迎えてしまいそうですが。
それでは次号のインプレッションをお楽しみに。

投稿者 ホソダ : 2008年5月28日 17:53









ROSSO編集部員が、取材での裏話やネット上で仕入れた興味深いネタを随時更新中! ROSSO本誌では見ることのできない、またはひと足早い、スーパーカーや輸入車の最新情報が満載です。







