« フリーランダー! フリーランダー! | トップ | 『エンツォ・フェラーリ』 (36~37週目) »
2009年06月08日
ランボルギーニもエコエコ。
昨日ですから、日曜日にわざわざランボルギーニに送られてきたプレスリリース。まさかイタリアで休日出勤!? かどうかはさて置き、気になる内容は……『ランボルギーニの新しく、そして意欲的なCO2削減プログラムの表明』というタイトルでした。そうなんです、ランボルギーニもエコをアピールする時代になったのです! とりあえず詳しい内容は、ホビダス・オートにて(笑)。
しかし驚きました。サンタアガタの開発部門があるほうの建物の屋根が、いつの間にかソーラーパネルになってるじゃないですか! ん? CGかも? よくわかりませんが、いずれにせよこんな写真どうやって撮ったんだろう? 隣の民家からかなぁなどと、どうでもいい、かつサンタアガタ通いしているからこそ分かるマニアックなことを考えてしまいました(苦笑)。
工場自体で来年までに30%のCO2排出を削減するそうですが、生産車も2015年までに35%削減を目標にするそう。ということは、いくらなんでもそれまでにはムルシエラゴが次期V12モデルに切り替わっている……ということですね。あと6年? う~む、何となくあと3年くらいは造りそうな気がします。だって全然次期モデルの開発やテスト風景が情報として、全然入ってこないんですよ。まあカウンタックからの伝統のレイアウトを残すという意味では、まだまだ造り続けて欲しいですけどね!!
投稿者 ピーライ : 2009年06月08日 22:26






