オートトップニュース特集ブログショッピング自動車図鑑雑誌サイトホビダストップ

« ガヤルド報告その1! “東名の撃墜王”の名をほしいままにしたであります! | トップ | 感動! オールスター大集結! »

2007年4月22日

報告! 至福の21時間!

 マリオ二等兵であります!



 ランボルギーニ・ガヤルドRosso号と共に過ごした約21時間は、自分にとって生涯忘れられないものとなりました!  

 お借りした当日は、あいにくの雨でありましたが、自分のごとき下級兵士が「ランボルギーニをお借りする! 自由に乗り回せる!」なんていう奇跡はそうそう起こらないため、夜通し操縦させていただきました。1分1秒でも長く一緒に居たいと思ったのであります。

 結局、夜明けになっても雨は上がらなかったのでありますが、「4WD」というファクターが自分に勇気と希望を与えてくれました!  
 去年、熊谷で500馬力級の超絶兵器、ダッジ・バイパーSRT-10を操縦した時は、小雨が降っただけの路面で、交差点で全身が縮み上がる思いをしたものでありますが、ガヤルドでは「テールがズルリ」系の恐怖感は皆無でありました。

 車両保険の都合上、「イク時はゼヒとも全損で。」とご忠告いただいておりましたが、幸か不幸か、自分のごとき未熟な腕をもってしても、よほどのことがない限り全損はありえないと実感できる安定ぶりでありました。その昔、某アレーゼでの洗車兵時代に、新御堂筋にてディアブロでタコ踊りしかけたことが脳裏をよぎります。「VT(4WD)だから、ちょっとぐらい無茶しても大丈夫やろー」と慢心し、不用意にベタ踏みしてみたら、心臓が口から出たのでありました。ランボのシャシーの進化っぷりは、まさに隔世の感であります!

 自分は長距離&長時間の操縦も大好きなのでありますが、ガヤルドならば大阪ー東京間の移動など、天候に関係なく瞬間的にこなせそうでありますので、当参謀本部で富裕層の仲間入りを果たした暁には、大阪ー東京タイムトライアル用に購入する所存であります。2時間をきるという夢が叶うなら、一度ぐらい免許がなくなってもかまいません。


 参謀長のウルトラスーパーカーだと、自分ごときがちょっと頑張ると、「死ぬかもっ!」と感じさせられる瞬間がしばしば訪れますが、ガヤルドは実に対照的であると思いました。この鉄壁の安定っぷりに、「刺激が少ない」と一部で評される所以がわかったような気がします。ですが、自分のごときヘタの横好き系操縦士が500馬力級の兵器で蛮勇をふるうには、シャシーはいくら安定してても安定し過ぎるということはないと存じます。
 ステアリングの路面インフォメーション伝達力は、やはり二輪駆動のウルトラスーパーカーにはやや及ばないものと感じました。


 自分がいつも挙動をためす環七のジャンピングスポット(外回り北区あたりにあるのであります!)では、水たまりの上にてハイドロ的な状態に陥った瞬間があり、はじめて肝を冷やしました。

 タイヤの溝がなくなってるのかと思いきや、なんとタイヤはスタッドレスでありました!  そーいえば、Rosso誌面にて、テムジン殿が雪上テストをされておられましたですね。スタッドレスであることを知ってからは急速に腰が引けたのでありますが、早めに気がついてよかったであります。操縦していてスタッドレスであることに気がつけなかったことは赤面モノでありました。


 スポーティなインパネであります。

 個人的には、MTベースのセミATはあまり好きではないのでありますが、ガヤルドのeギアは、オートマモードでの変速ショックの大きさや、シフトダウン時の激烈なブリッピング、なんとなく壊れそうな雰囲気が漂うなど、あらゆる場面において非日常性を高める効能が強烈であると感じました。クワトロポルテのようなサルーンの客は嫌がるでしょうが、スーパースポーツカーには有効な武器であると存じます。トルコンしか知らない婦女子などは、ギクシャク感などが逆に未体験の衝撃として受け止めてくれるのではないでしょうか。



 「マリオ&ガヤルド」に対する婦女子の反応、ぜひとも確かめたかったのでありますが、今回は「綾波レイ」以外の婦女子(Rosso編集部からの救援物資に含まれていました。ネコ耳・ワンピースバージョンであります)を搭載する機会に恵まれず、無念でありました・・・。それがもっとも悔やまれる点であります。

 以上、ガヤルドRosso号についての印象を報告させていただきました!

 四輪兵器の頂点に君臨するのは、やはりスーパースポーツをおいて他にありません!!

 自分もいつの日か、超ド級スポーツを所有する!  そう心に誓った次第であります!

 敬礼!

投稿者 MJブロンディ : 2007年4月22日 22:51

« ガヤルド報告その1! “東名の撃墜王”の名をほしいままにしたであります! | トップ | 感動! オールスター大集結! »