オートトップニュース特集ブログショッピング自動車図鑑雑誌サイトホビダストップ

« もうひとつの "NAVIトーク" であります! | トップ | 女神湖アタック! であります »

2010年2月15日

GC8、パワステ直る であります


 パワステの異常が発生し、万民から心配されているマリオGC8ですが、故障の原因が解明されたという朗報をお届けします。
IMG_1046.jpg

 
  

 
 原因は、ステアリングとギアボックスを繋ぐユニバーサルジョイントの固着でした。

 このように、一部が固着したことによって油圧が途切れたような症状を起こしていたのであります。
IMG_1135.jpg

 パーツ代、工賃合わせて2万7千円ほどかかりました。

 固着した原因は経年変化によるところが大きいらしく、ラリー参戦の影響はあまり関係なかったようです。
 
 


 16年目の経年変化で寿命が尽きたということは、16年後あたりにもまた交換しなければならないということ。


 東京スバルのフロントさんに「16年後、同じパーツはまだあるでしょうか?」と訪ねたところ、

 「大丈夫です」と、微塵も失笑せずに真顔で即答されました。

 

 普通なら「もう乗り換えてくださいよ」と笑う場面ですが、さすがスバルディーラーであります。


 フロントマン氏の目は「スバル車の耐久性からすれば、16年16万キロごときは序の口ですから」と語っていたかのようで、とても安心できました。
  

 修理完了後は、なんとなくステアリングフィールに透明感が強まったような気がします。

 寒さも戻ってきたので、氷上練習会への参加を再開するであります!
 
 
 
 
 

投稿者 MJブロンディ : 2010年2月15日 23:56

« もうひとつの "NAVIトーク" であります! | トップ | 女神湖アタック! であります »