« オススメは断然V6。 | メイン | 還ってきた、あの乗り味。 »

2007年01月16日

弾丸ロードスター!

メルセデス・ベンツSLK55AMG
ROSSO細田●文
ダイムラー・クライスラー日本●問い合わせ




 メルセデスSLKクラスのトップパフォーマンスバージョンであるSLK55AMG。泣く子も黙る(?)AMGモデルだ。

 コンパクトなロードスターボディに5.5LのV8ユニットを搭載するそのエンジンルームは、まさに詰め込んだという表現がふさわしい状態。それはさておき、この『強心臓』が演出する走りは、まさに強力。そしてショートホイールベースが演出するコーナリングも特筆すべき点で、ステアリングの操舵に対してリニアに反応してくれ、面白いくらいに鼻先がインを付く。有り余るパワー&トルクとの相乗効果で、ワインディングでは実にファンなドライブが楽しめる。

 さらにオープンという付加価値が付くのだから、ドライブの楽しさはひとしおといったところ。オープンでのドライブで感心した点がひとつ。シートのヘッドレスト下に設けられたエアスカーフというアイテム。首にあたる部分にエアコンの吹き出し口が設けられているもの。ウインタードライブでもこのエアスカーフによって、オープンドライブを快適にしてくれる。

 SLKならではのコンパクトボディにAMGを語るに相応しいパフォーマンスをプラスしたSLK55AMG。いつかは欲しいロードスター候補のトップ5に入るモデルだった。(2007.2月号)

●価格:メルセデス・ベンツSLK55AMG 1020万円

Report: rosso : 2007年01月16日 01:47