趣味の総合サイト ホビダス

5年が経ちました。

3月11日です。

5年前の地震発生時、私は、お台場での撮影が終わり、レインボーブリッジで都心方面へと向かっていました。軽自動車をひとりで運転しながら。
すると、前を走る中型トラックが左右に大きく揺れ始めたのです。
でも、そのときは、「何か故障かな?」という感じで、大きな地震だと気づいたのは、自分の車も大きく左右に揺れはじめてからでした。


一番気がかりだったのは、実家に預けてきた、産まれて半年になったばかりの息子のこと。
「もし、この橋が折れたら、私はこの世からいなくなってしまう」
そう思うと、いてもたってもいられず、泣きながらデジカメでまわりの様子を動画で撮影していました。自分に万が一のことがあったとしても、その前の状況をなにか残しておきたいと思ったのかも。


ありがたいことに、息子は実家の母がおぶって外に避難させたため無事でした。
ただ、ミルクをつくるためのガスや電気が復旧せず、困っていたようです。
その日は結局、夫は会社から歩いて深夜に自宅へ戻り、私はようやく復旧した電車で夫の実家へ、息子は私の実家にと、家族3人がバラバラで過ごすことになりました。


あれから5年。
当時赤ちゃんだった息子は5歳になりました。
子供にとっての5年間って、大人にとってのそれとは比べものにならないほど
大きいものですよね。
今では、抱っこすることが難しいほど体重も重いし、おしゃべりも上手です。


だから、息子と同じように幼い子たちが、たくさん亡くなってしまったことを考えると、辛いですね。。大きくなっていたら、と考えてしまうから。

3月11日は、これからもずっと、忘れることのできない日です。


WEB ROSSO.gif
ホビダスオート・ダイレクト

プロフィール

ma_rosso.jpg

スーザン史子

某出版社編集を経てフリーに転進した、女性モータージャーナリスト。名前はスーザンながら100%日本人で、本当は町田のお嬢様……らしい。本人は“クルマ業界のバラエティ部門担当”と自覚、体を張った取材に日々いそしんでいる。最近は長男を出産! スーザン改め、カーサン史子を名乗っている……という噂(笑)。日本自動車ジャーナリスト協会所属。

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

突撃MJ戦略参謀本部
スーザンのエピっとな
なんちゃってセレブなカーライフ
フロムROSSOエディターズ
四季即是空

ケータイからもアクセス

  • 「スーザン史子のエピッとな!」の携帯版がスタートしました。携帯電話で以下のQRコードを読み取るか、下記URLにアクセスしてください。
    ※一部の携帯電話では見られないこともありますのでご了承ください。
  • QRコード
  • http://www.hobidas.com/blog
    /rosso/susan/m/

 

趣味の総合出版社 ネコ・パブリッシング
Copyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.