2005年9月29日
創刊号と最新号 その8 ティーポ編

▲写真左が創刊号。右が最新号。
ティーポの創刊は1989年の6月である。この月刊誌の編集は、当時、誕生して2年目のエディトリアル・クリッパーが担当し、同社の社長の山崎憲治氏が初代編集長となった。
元々クリッパーとは、この創刊の前に、60'sグッズ・マニュアルという、一世を風靡した書籍で既に共同作業をしていたので、比較的スムーズに企画は進んだが、創刊号は、さっぱり売れなかった。原因は、一般誌のクルマの記事のようなテーマだけで一冊を構成したことが、結果的に専門誌としては物足りなかった、と考えられた。むしろ、今のほうが充分に通用する内容だと思うが。
そこで、6号めで編集費を徹底して節約し、始めの半分近くにして、できるだけ取材をしなくて済むテーマを考え、“エンスー100のQ&A”という特集を組んだところ、それまでの不振がウソのように売れ、これがキッカケで一気に浮上し、今日に至っている。創刊から2年後には、デイトナも創刊され、2誌同時にコンビニでも売るようになった。その後、当社から出向した、嶋田智之君が今月まで編集長であったが、人事異動により、来月から、山崎氏が編集長に復帰する予定だ。エディトリアル・クリッパーとは、その後、様々な雑誌を開発し、大変良い関係を続けている。なお、嶋田君は、来月よりカー・マガジンの編集長代理となる。こちらもよろしく。
投稿者 笹本健次 : 2005年9月29日 15:03




コメントする